無料アクセス解析
2012年12月27日 森に暮らすひまじん
fc2ブログ
 
 今年も残りわずかですね。この1年、ブログ「森に暮らすひまじん」にお付き合いいただき、有難うございました。皆さんのクリックの積み重ねで、アクセス数は11万件を超えました。ブログを始めた時には想像もしなかった数字です。

 この冬は紀伊山地の山小屋を一時離れ、滋賀の自宅で過ごすことにしました。空き家にしていた自宅にはインターネット回線が引かれていません。ブログの更新をどうするか、色々と迷いました。

 新たに回線を引くか、無線ランの機器を使えばいいのですが、わずか2ヶ月余りしか滋賀にいないのに、1年分の回線料金を払わなければなりません。何かいい方法がないか、契約しているプロバイダーに相談してみました。

 結論は、やはり余分に年間4万円くらいの料金がかかることが分かりました。ところが昨日、プロバイダーの女性から電話がかかってきました。「都市部にはホットスポットという場所があり、そこからだと月額315円でネットが利用できる」とのことです。「最初からそう言え」と言いたかったのですが、言葉を飲み込みました。

 ホットスポットなんて初めて聞く言葉で、ホテルなど特定の場所、とくにマクドナルドは全店でネットが使えるそうです。滋賀の自宅の近くにはマクドがあるので、すぐ契約しました。正月明けにパソコンの設定をしようと思っていますが、うまく使えるようになればいいのですが。

 冬の間はマクドナルドでコーヒーを飲みながら、ぼちぼちブログを更新しようと思っています。退屈な内容になるかもしれませんが、今後ともお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 みなさん、良いお年を・・・。
スポンサーサイト