森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

本音を語らぬ識者たち・・・総選挙

IMG_6692.jpg

IMG_6691.jpg

 ここ生石高原は2日朝、薄っすら雪化粧した。初雪である。朝の気温は氷点下2・5度。毎年、12月に入れば雪が降るので驚きはしない。ただ、寒さに強いと豪語していた私だが、近年、ひどく寒さがこたえるようになってしまった。

 この日は衆院選の公示日で、候補者が一斉に走り出した。こんな山奥に選挙カーが来ることはないが、テレビや新聞で見る限り、どうも緊張感に欠けているように思う。野党に最初から政権交代の意気込みはなく、そもそも力量もないからだろう。

 日曜の朝、民放で時事問題の討論番組を放映していた。かつての滋賀県知事の武村さんと、鳥取県知事だった片山さんが出演し、二人とも今回の解散に疑問を呈していた。片山さんは民主党政権時代の総務大臣だったから、民主党寄りと言っていいかもしれない。

 番組で片山さんは次のように語っていた。「自民党は選挙でアベノミクスの是非を問いたいと言っている。しかし与党は議席の三分の二もあり、アベノミクスを思うように推進できるはずだ。なぜ、解散する意味があるのだろうか」・・・。

 いかにもリベラルらしい発言である。もし野党の政治家がこう言えば、共感を得ることも出来るだろう。しかし彼は大学教授という立場のコメンテーターである。誰が見ても解散の核心は別のところにあるを分かっているのに、それを言わずに解散を語るのはどうかと思う。

 これを「かまとと」と言う。今風に言えば「ぶりっこ」である。どちらも「うぶ」な振りをする女性を指す言葉だが、この際、男女どちらでもいい。「かまとと」は、蒲鉾が「とと(魚)」で出来ているのに知らない振りをすることである。

 近年、「かまとと」は死語に近い。かつて貞淑な女性が美徳だったからこそ、貞淑ぶるのにも意味があった。しかし今の女性は恥ずかしげもなく開けっ広げで、貞淑をバカにしたりする。世も終りである。

 まぁ、それはどうでもよい。要するに、解散の核心は安倍総理が「今解散すれば勝てる」と思ったからだ。アベノミクスに対する国民の信を問うというのは、あくまでも建て前だ。大義が正しければ選挙に負けてもいいという潔い政治家が一体何人いるだろう。そんな理想論が通用する世界ではないだろう。

 なのに片山さんは、解散に対する政権の本音を知っているのに、知らない振りをしてコメントする。それはまるで、飢餓を前に道徳を説く聖職者のように見える。選挙を断行して勝利に賭けるのは、与野党を問わず、政治家として当然のことだろう。今後4年間、政権を手に入れることが出来るからだ。

 右寄りでも左寄りでもいいが、このように本音を語らず、識者として有権者に変な印象を与えるのは良くない。テレビによく顔を出す「識者なる者」はポピュリスト、つまり「かまとと」が多のだ・・・。
スポンサーサイト
   10:43 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
こんばんは。いやはや、寒くなりましたね。
そうでしたか。私は、その夜、<動乱>を見ました。折角の兄貴の名文ですから、健さんに就いては、黙します。

それと、本音を語らぬ識者達・・・総選挙。全く、同感です。かまとと、ぶりっこと、本質、本音を語らぬ識者達が、如何にこの世の不条理に傍観者を決め込んで居るか。本当は自覚が在るのに、それを敢えて言わず識者の権威を保身の術で糊塗して居る。

動乱の銃殺刑シーンの健さんの目は忘れられません。へへへ。

 2014.12.05 (金) 18:42 [Edit]
  [URL] #-
      アガタ・リョウさんへ

 相変わらずのスタバトーク、楽しそうですね。
ピチピチ、ムチムチいいですね。
 こちらは雪です。
気温はマイナス3度。そろそろ山を下りようかと思っています。もう寒さに立ち向かう気力がありません。
 総選挙は、やはり自民圧勝の様相ですね。
それでいいんじゃないでしょうか。
だって、アベノミクス反対を唱えるだけで、具体策も対立軸もありませんよね。
 それにしても、私が書いた片山さんを見ていると、どこか現政権に対する嫉妬心を感じずにはいられません。
女性の嫉妬より男性の嫉妬の方が怖いと言いますからね。
 私は紳士面したあの人が嫌いです。
リョウさん、いかがですか。
 
 2014.12.06 (土) 17:59 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1013-170f48e2
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR