やっと、ネットに繋がった・・・

 昨日の夕方、待ちに待った宅配便が届いた。ネットで申し込んでおいたレンタルのWiFi機器である。思ったより簡単に設定することができ、インターネットにつながった。パソコン音痴の私にとって、飛び上がりたいほどうれしかった。

 女房にこれを知らせると、大いに喜んでくれたが、その後のセリフがふるっていた。「もうこれであなたの不機嫌な顔を見なくて済むわ」・・・。確かにこれは当たっている。

 和歌山の山小屋から大津の自宅に転居したのは今月17日だった。標高800m余りの山の暮らしは物凄く寒く、冬の間だけ大津に疎開した形だ。山小屋ではADSL回線でインターネットを利用しているが、ほとんど空家の大津の自宅には電話回線を引いていない。ではどうすればパソコンを利用できるか、無知な私には難題である。

 東京の娘に相談すると、使わないスマホがあるので、これにレンタルのSIMカードを装着すれば接続できるはずと言った。そこですぐカードをレンタルし、スマホと格闘して設定を試みたが、ダメだった。カードの会社に問い合わせると、ドコモのスマホは使えない言う。しかし、ネットの説明書には「一部ドコモの回線を使っている」と書いてあったのだが・・・。

 数千円をどぶに捨てたようなものだが、立ち止まってはいられない。ネットでWiFiレンタルの3か月プランを見つけ、申し込んだ。ところが送られてきた機器はウンともスンとも言わない。会社に問い合わせると、私が住んでいる場所は、電波が飛んでいないエリアらしい。「最初からそう言え」と言いたかったが、飲み込んだ。

 代替の機器として送られてきたのが冒頭に書いたWiFiで、今やっと、こうしてブログの更新が出来るようになった。ネットを使えなくなってわずか11日間だけだったが、実に不便な毎日だった。ネットは生活の一部に入り込んでいるのだ。

 先日は京都国立博物館に行ったが、すでに年末年始の休館日になっていた。ネットで調べれば、こんな無駄足を踏まなくて済んだはずだ。ネット通販で 中古本やコーヒー、食料なども買えるようになった。ネットの有難みをしみじみ感じる・・・。 

 
スポンサーサイト

コメント

ひまじんさん、どうしたのかなー 大津のおうちに移られて忙しいのかなー と思っていました。ネットがつながってよかったですね。
ネットがなくて、不機嫌、立ち止まって入られない! という気持ち、よーくわかります。私なんか11日もネットがなかったら気が狂うかもしれません(爆) それもなんだかなーと思うんですが、現状です。

     ボーダ さんへ

 コメント有難うございます。
こちら日本は、寒い日が続いています。
元日には強い寒波が来るとの予報です。
炬燵に潜って、寝正月です。
 ネットがうまく行かず、イライラする日が続きました。
でも何とか接続でき、ほっとしています。
パソコンは便利ですが、恐怖の相手でもあります。
機嫌を損なわないよう、使っています。
 それでは、いい年を迎えて下さい。

そうだったんですか~。
なかなかブログが更新されないなと思っていたんです。
もしや、再び海外かと考えていました。

僕もネットがない生活が考えられなくなっています。
それもどうかと思いますが、しかたがないですね。
寒い日が続きますが、ご自愛してお過ごしください。
また、春にお会いできることを楽しみにしています!!

     イレグイ号さんへ

 こんばんわ。今年もあと6時間です。
WiFiを使ってネットを利用していますが、
とにかく反応が遅く、イライラします。
気長にやるしかありません。
 来年は、私にとってどんな年になるか分かりませんが、
ともかく積極的に生きて行こうと思います。
良いお年を迎えて下さい。

 
非公開コメント

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR