森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

動物園に行ってみた・・・

IMG_6963.jpg

 
  急に思いついた訳ではなく、ずっと以前から動物園に行ってみたいと思っていた。子供じゃあるまいに、女房に言うのは恥ずかしかったが、思いきって誘ってみると、意外や女房も行きたいと言う。

 大津から近い動物園と言えば、南禅寺に近い京都市動物園である。天気もいいので、山科まで歩くことにした。歩けば電車賃の節約にもなるが、もちろん健康のためである。逢坂峠を越えて京阪電車沿いに歩いた。山科まで約1時間40分かかった。

 JR山科駅のすぐ近くに、京阪電車と地下鉄の駅が隣り合って建っており、京都まで同じ線路を走るのに運賃は地下鉄の方が30円安いと女房が言う。こういうところは、主婦の金銭感覚である。蹴上駅で降りて弁当を買い、動物園の池の前にあるベンチで食べた。アヒルとハトが寄ってきて、餌を欲しがった。

 動物園のゲートをくぐる時、子供たちの遊び場に侵入するようで、少し恥ずかしかった。ところが、私たちのような年寄りが結構来ているのだ。これが高齢化社会ニッポンの姿なのだ。80歳を超えるような夫婦が、仲睦まじく手をつないで歩いていており、ほほえましかった。

 動物園は、子供のような気分にさせてくれる。だから多少はしゃいでも恥ずかしくない。オウムの前では、「おはよー」「こんにちわ」と大声を上げ、怖いもの見たさの蛇の展示室では釘づけになった。放し飼いされているヤギの頭をなで、「メーェ」と鳴き声を真似たりした。

 目の前でゴリラを見るのは初めてで、遠いご先祖に遭遇したような親近感を抱いた。檻の中には、お父さん、お母さん、子供の3頭が飼われていた。お父さんはお母さんの倍くらいの大きさで、灰色の毛並みが美しい。筋骨隆々で、特にお尻回りの肉の盛り上がりは色気さえ漂わせていた。

 お父さんゴリラは哲学者のような表情で周囲を睥睨(へいげい)し、母や子には「俺がオヤジだ」という威厳をみなぎらせている。これに対し、お母さんゴリラはあくまでも控え目で、人間社会とはえらい違いである。

 檻の天井には餌の草が置かれており、ゴリラは檻の鉄骨にぶら下がりながら草を求めて移動する。そのスリリングな軽業が面白い。遠足の幼稚園児は歓声を上げながら右に左に走り、私たちの靴を散々踏みつけた。女房は檻の前から離れようとせず、「お尻が良かった」とため息を漏らしていた。

 トラは3頭いた。別々の檻に飼われており、その巨体は想像したよりも大きい。相撲取りもこれに襲われたらたらイチコロだろう。そのうちの1頭はガラスで仕切られた檻で飼われており、ガラスを擦るように歩き回るため、トラとの距離は10センチもない。近付いてくると、思わず顔をそむけてしまう。

 動物園には何時間もいた。檻から檻へ渡り歩き、疲れればベンチに座った。次第に無邪気になっていくのが分かった。手垢のついた言葉だが、動物園は「癒し」の場だった。高齢者が多いのもなるほどと思う。何度でも来たいと思った・・・。

IMG_6949.jpg

IMG_6950.jpg

IMG_6956.jpg

IMG_6958.jpg

IMG_6973.jpg

IMG_6970.jpg

IMG_6964.jpg







 

 


 
   13:04 | Comment:3 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 May [URL] #mQop/nM.
立派なゴリラですね。
動物園、恥ずかしいことありませんよ〜
うちも今回引っ越した家の近所に動物園があって、夫と行ってみようと言ってます。
童心に返れるのもだし、普段野性の動物なんて見ないですもんね。たまにはいいかも・・
横浜にいた時も一人で行ってみました。大人もけっこういました。
 2015.03.09 (月) 16:29 [Edit]
  [URL] #-
     May さんへ

 いつもコメント有難うございます。
ご近所に動物園があっていいですね。
定期券のようなものがあるかもしれませんね。
ご夫婦で行かれば、一層円満・・・。
 私は動物たちの目が好きです。(蛇はべつですが)
じっと見つめていると、目をはずしません。
つぶらな瞳が何とも言えません。
人間の目はどこか濁っているように思えますが、いかがでしょう。。
 2015.03.09 (月) 19:04 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
和歌山城にある動物園は入場無料なんだそうです。いままでお金がいると思っていたのですが、一度行ってみようと思っています。

 2015.03.13 (金) 21:20 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1039-4a1ea931
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR