森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ワラビ、山ウドの初物を食べる

 ここ生石高原で一番高い生石ケ峰は、標高876mだ。天気が良ければ、週に2、3回ここへ登る。高原からだと標高差80mを登るだけだから、わが家からは往復1時間の軽いハイキングである。この日は朝から久し振りに晴れたので、頂上へ向かった。

 ススキの草原はすでに山焼きが行われ、山全体が黒ずんでいる。地元の役場は、風が強いとか、雨が降るなどと理由を付け、山焼きを中止することもあったが、今年はちゃんと実施したようだ。生石高原は関西を代表する草原で、害虫を駆除し、芽吹きを促す山焼きは、草原を守るためにも毎年確実に実施してもらいたい。

IMG_7083.jpg

IMG_7080.jpg

 焼かれた草原では、やっとススキの若葉が出てきたばかりだ。イタドリも太くて立派なものも出始めている。となれば、ワラビが気になる。中腹の日当たりの良い斜面に足を向ると、背丈10数センチのワラビがたくさん出ていた。地中から頭をもたげた予備軍は無数にある。まだ早いと思っていただけに、不意打ちを喰らった感じだ。

IMG_7086.jpg

IMG_7084.jpg

IMG_7087.jpg

 その日はワラビを入れるレジ袋を持っていなかったので、翌日の早朝、同じ場所に行った。誰も人が入っていないらしく、一歩足を運べば2、3本は採れる。知人に差し上げる分も含め、1時間ほどでレジ袋が半分ほどになった。

 その帰り、スケベ心が出て、山ウドの状態を見に行った。芽はほとんど見当たらなかったが、土を掘ったような跡があった。この場所には、山ウド採りを商売にしているような人が毎年出没するので、ひょっとしたらその業者が入ったのかもしれない。

 いったん帰宅して女房を呼び、続いて山ウド採りに出かけた。女房は山ウドの芽を見つける名人である。二手に分かれて高原の斜面に張り付いてしばらくすると、女房が真っ白の山ウドを2本掲げて見せた。その後、私もぼちぼち採ることができ、二人で20本ほどになった。これで晩のおかずには充分だ。

IMG_7090.jpg

 ワラビは玉子とじにして食べた。柔らかく、ほど良いねばりがある。山ウドは、白い根の部分を酢味噌で、茎は天麩羅にして食べた。独特の香りは筆舌に尽くし難い。山奥生まれの私にとって、ワラビも山ウドも小さい頃から記憶している豊饒な味である。

 そのどちらも、今年の初物である。池波正太郎の小説には、初物を重宝する記述がよく出てくる。現代は季節外れの食べ物を喜ぶ風潮があり、何だか悲しい。四季とともに暮らす日本人にとって、初物は生活の暦であり、風流でもある。

 「初物七十五日」という言葉もある。初物を食べれば七十五日生き延びるという。私なんざぁ、さぞ、長生きするだろう・・・。
スポンサーサイト
   16:30 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 May [URL] #mQop/nM.
都会育ちなので、わらびはパック入り、うどに至っては食べたことがありません。
長生きできませんね〜、笑
うちはあと2年ほどで還暦の夫婦なんですが、いつか田舎に小さな土地を買って家を建て、半自給自足の生活をしたい、と夫は言っています。
私はあんまり体力がないのでどうなることやら・・。
ひまじんさんの奥様はすごい才能がありますね。
 2015.04.17 (金) 19:38 [Edit]
  [URL] #-
     Mayさんへ

 いつも有難うございます。
あと2年で還暦ですか。
還暦の後が、人生最高の歳月だと思います。
ぜひ、自然豊かな土地に庵を結び、静かな日々を送って下さい。
ただし、体力がなくても大丈夫だと思いますよ。
体力よりも、豊かな感性じゃないでしょうか。
生意気言ってすみません・・・。
 2015.04.18 (土) 18:25 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1049-8f432a98
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR