森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

テレビCM・・・まな板のバイ菌は恐怖を煽る

 台風11号はやっと日本海に抜けた。台風のスピードが遅く、各地に雨と風の大きな被害をもたらし、ここ紀伊半島では熊野川の一部が氾濫したとのニュースも流れた。4年前の大洪水を思い出し、背筋が寒くなった。ただ、生石高原のわが家は雨も風も大したことはなかった。

 昨日の朝のことである。台風のNHKニュースが終わったので、画面を民放に切り替えた。すると、女性のコメンテーターが国会で審議されている安保法制についてコメントし、「将来は徴兵制になるかもしれない」と語っていた。

 徴兵制の危惧は、安保法制に反対する民主党や共産党の主張である。彼女はそのままを述べたものであり、私は「あぁ、また言っている」という思いで聞いた。彼女は元競馬新聞の記者で、リベラル系、あるいは左派系のコメンテーターとして重宝されているようだ。だから彼女が「徴兵制になる」と言っても不思議ではないし、驚かない。ただどう見ても「脅し文句」である。

 何週間か前のことになるが、これもテレビで鳥越俊太郎氏が「安保法制が通り、自衛隊が海外に派遣されると、一番最初にテロの標的になるのは新幹線ですよ」と平然と述べていた。テレビCMでバイ菌が付着したまな板を見せ、消毒剤を宣伝するのに似ている。民衆の恐怖心を煽るこの言動は、元競馬記者の手法とまったく同じだ。

 ところで鳥越氏は、民主党の鳩山由紀夫氏が総理を辞任した時の演説をテレビ中継で聞き、直ちに「歴史的な名演説です」とコメントして感激していた。彼は元新聞記者のれっきとしたジャーナリストだが、そうだとすれば、演説をちゃんと検証する立場にあると思った。鳩山さんの信奉者か、ただの太鼓持ちであれば、話は別である。

 そもそも元競馬記者の徴兵制は荒唐無稽である。憲法で「苦役」に当たるとして許されていないし、仮に将来憲法改正が論議された時、国民投票で認められるはずもない。徴兵制を盾に脅すというのは、民衆を愚民とする底意が見え隠れしている。また、鳥越氏が新幹線テロを持ち出すのも、国民の不安を人質に取った言動で、とてもジャーナリストのものとは思えない。

 安保法制の審議は来週から参議院に移る。一般の人にも分かる言葉で論戦してほしい。各種世論調査では、国民の8割以上が安保法制を理解していないという。与党が言う集団的自衛権を行使できる3要件、野党の主張する立憲主義などをどのように理解してもらうかは、なかなか難しい。

 安保法制の是非はともかく、このような難しい問題を理解するためには、国民の側も少しは関心を持たなければならない。いや、関心だけではなく、それなりに勉強しなければ理解は進まないと思う。世論調査の「不理解」は、ふわっとした民意であり、ムードである。今後、これがどう確かなものに変わっていくのだろう・・・。

 先日、法案の採決にあたり、民主党は国会の委員会室をプラカードで埋めた。委員長席に詰め寄る議員はテレビ映りのいい場所を確保し、泣き顔を見せたり、合掌したりするなど物凄いパフォーマンスを見せた。理屈も大事だが、国会議員なら品位や品格も重んじてもらいたいが、いかがだろう・・・。

スポンサーサイト
   08:01 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
      こんばんわ。梅雨明け10日ですか。好い事を聞きました。

 野党もマスコミも、酷いもんですね。自分達以外は、みんな愚民と云うか低能児と思って居る様ですね。有名人も、有名に為る前は皆無名人なのに、無名人⇒愚民とタカを括る。偶々、地位を得たと云うだけで『見苦しい地位の錆び』が付いて、真に品位・品格を忘却して、裸の王様に成下がって居る。

 目立ってナンボの個人パフォーマンスに堕する様は、拝金主義と同様な拝名主義の見本の様ですね。

 この処、白黒映画主体の戦争物邦画を観て居ます。戦前映画と戦後映画です。その比較をして観て居るんですが。

 軍国主義一辺倒では心琴を打つ映画は出来ませんし、家族愛・平和一辺倒だけでは、これも矢張り映画とは為りません。公私の狭間に揺れ動く人間の心を描いてこそ、不条理、悲劇も、平和への祈りも浮かび上がります。

 賛否両論併記こそが、判断工程には必要不可欠の筈なのですが、安易な一方的レッテル張りに終始して仕舞う。そして、世論調査の設問も、賛成反対の四分割質物で安易な色分けに終始して仕舞う。品質管理のパレート図じぁ在りませんが、1・2・3・4・5段階の質問形式にすれば、所謂中央値=3⇒どっちとも云えないの答えが多いのではないでしょうか。その3の中央値の比率を以ってして、論議未熟を判断する指標とも為ると思うんですがね。

 久し振りの兄貴へのコメントで、愚にも付かない事を長々と打ってしまいました。兄貴の愚弟に就き、平にご容赦の程を。へへへ。
 2015.07.24 (金) 23:58 [Edit]
 りぃー子 [URL] #BH6855UQ
私の周りのなかなか知識もある人達が、
「辻本さんははっきり言ってくれて頼りになる」とか、「戦争やテロの標的にならないよう、今までのままのらくらやっていればいいのだ」とか…

自分の頭で考えるより、TVの影響や、その人の外観、パフォーマンスでなんとなく楽で安全そうな選択をしている感じ。

とはいえ、やはりテロの対象にはならないよう、言動には注意してほしいですね。
自民はウッカリ失言する人が多いのも確かですし、先にアメリカと約束してしまうなんて、やぱりそこは信頼を失います~。
同感です 2015.07.30 (木) 20:56 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1074-f125185c
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR