森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

やもめ暮らしは辛い・・・

 昨日の夜、北陸に住む友人から電話をもらった。「おっ、元気か?最近ブログを書いとらんなぁ」。そんな内容の電話で、私が病気でもしたのかと気にかけてくれていた。友人は、私がブログを始めた2008年から読んでくれている有難い読者の一人である。

 友人から言われるまでもなく、確かにブログの更新を怠けていた。いや、怠けるというより、書く気にならないでいるのだ。友人から背中を押され、8日ぶりに記事を更新するためパソコンに向かっているが、書きたいと思うことが頭に浮かんで来ず、つまらない日常を綴っている。

 実は今、やもめ暮しである。女房はある事情(家出ではない)で山小屋を留守にしているのだ。やもめというのは、何とも苦痛である。まず三度の食事を作らなければならない。朝は食パンをかじり、昼はカレーなどのレトルト食品。そこまではいいが、晩ご飯はもうお手上げだ。昨夜はエビしゅうまいをチンしてハムにマヨネーズをかけて、焼酎を飲んだ。

 毎日がこれに似たような食事で、おのずと便秘気味になり、これまた辛い。

 特にゴミの分別は面倒だ。プラスチックの容器はきれいに洗浄しなければならない。例えば刺身を買ったとする。容器を洗い、ツマの大根は生ごみの袋に入れるのはいいとして、ワサビや醤油の小さな袋はどうするのか。これもいちいち中身を出し、さらに洗わなければならないのか。責任者出てこい・・・と毒づいている。

 そもそも、町の有料のゴミ袋がどこにしまわれているのかも分からず、電話で女房に八つ当たりしたこともある。山小屋に洗濯機はあるが、今まで一度も使ったことがないので操作が分からない。学生時代は下着が汚れれば裏返してもう一度着たので、一枚で10日はもったが、今はそうもいかない。せめてパンツだけでもと思い、風呂で洗っている。

 無気力になっているもう一つの原因は、登山に行けないことだ。今年は女房が腰を痛め、私一人で北アルプスへ登ることにしていたが、天気がコロコロ変わり、行きそびれて悶々とする毎日なのだ。

 さらに言えば、近くの有田川が増水し、好きな鮎釣りにも行けず、不機嫌の原因である。例年の今頃は鮎の本格的なシーズンで、週に2日ほどは川に入っているが、今年は台風が三つも来て雨を降らせ、今なお川は泥濁りの状態だ。

 ともかく退屈な日々である。こんな山奥では、女房がいなければ人と話すことがない。相手をしてくれるのは愛犬ぴーと、わが手の平で餌をついばむヤマガラだけである・・・。
スポンサーサイト
   12:47 | Comment:12 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 てんママ [URL] #7kD13P3.
気にかけてくれる友人はとても嬉しいですよね。
お刺身作り、燻製作り等がお上手なので
お料理もお上手なのかと思っておりました。
特に一人で食べる食事とは何とも味気のないものですよね。
とは言え、奥様が家出ではないとの事で安心しました。
私は母が他界してまして父がやもめ暮らしなので、
一人で晩酌をして食事をしてる姿を想像すると
とても胸が痛くなります。

ひまじん様、少しでもカラダに良い食事を!
と言ってもそれが難しいのですよね(汗
奥様が早く帰ってきてくださって
楽しい食卓とおしゃべりで
ひまじんさんの心に色が付きますように!
 2015.07.29 (水) 19:49 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
それは寂しいですね。
でも、文章から逃げられた訳ではないことが分かり、安堵しています。(笑)
私も一人になったら、自活していく自信はないですね。
このように、奥様の内助の功を実感する機会が夫婦円満の秘訣ですね。
私も心がけます。
 2015.07.29 (水) 22:09 [Edit]
 nagahiroy [URL] #-
何だか凄い良くわかります…私も単身の横浜生活で食事、掃除、洗濯が大変。妻は月に一度は来てくれますが、日々話相手もなくて、どうして良いのやらです。そろそろ、リタイアしたいと考える今日この頃です。
生石が近くなら、酒を持ってすぐに遊びに行くんですが…
 2015.07.29 (水) 22:50 [Edit]
  [URL] #-
    てんママさんへ

 コメント有難うございます。
心配もしていただき、感謝です。
お父上がやもめ暮らしとのこと、寂しいでしょうね。
寂しく食事をしている姿に、込み上げるものがあるでしょうね。
 私の父も晩年、短い期間でしたが、やもめ暮らしでした。
面倒なのか、ご飯に味噌汁をかけて食べていました。
哀れで、哀れで・・・。
 2015.07.30 (木) 18:24 [Edit]
  [URL] #-
     亀丸さんへ

 はい、逃げられた訳ではありません。
2、3日くらいなら大したことはありませんが、
1週間以上ともなると、辛いです。
現代はインスタント食品やレトルト食品がありますが、口の中に嫌な味が残り、閉口しています。
亀丸さん、今から料理の勉強をしておきましょう。
 2015.07.30 (木) 18:31 [Edit]
  [URL] #-
    nagahiroy さんへ

 ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
単身赴任は辛いでしょうね。
早く横浜を引き揚げ、帰って来れればいいですね。
 下界は暑いそうですが、ここ生石高原も、曽爾高原も涼しいですよ。
 リタイアにはまだ早いと思いますが、リタイアの後はとても楽しいです。
 大黒柱として働き続けたご褒美ですから・・・。
 2015.07.30 (木) 18:37 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
いやはや、奥さんが生命維持装置になっているというのを思い知らされるひとときですね~。
私も同じです・・・。
 2015.07.30 (木) 23:04 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
お久しぶりです。 コメントは書いていませんが、記事は欠かさず読ませて頂いております。

やもめ暮らしが応えていらっしゃるようですが、これも、ひとりなった時の訓練と思えば、気持ちも変わるかも知れませんよ。

私事ですが、三年ほど前、娘の出産で家内が東京に行った折に、生まれて初めて、一ヶ月以上やもめ暮らしを経験しました。 それから暫くして、家内の入院で三カ月近く独り暮らしでした。 

来月には、又、出産の手伝いで東京に行きます。 家内も私がひとり暮らし出来る事に安心したのか、良く留守にして出掛ける様になりました。 

今では、ひとりの方が気楽で良いと思う事もあります。 家事も勉強のつもりでやれば面白いものですよ。 

頑張って下さい。
 2015.07.30 (木) 23:53 [Edit]
  [URL] #-
     イレグイ号さんへ

 ほんと、困っています。
今、6時半ですが、今夜は何を食べようか悩んでいます。
近くに店があればいいですが、こちらは山の中。
これから冷蔵庫を点検します。
卵巻きを作り、エビグラタンをチンしましょうか・・・。     
 2015.07.31 (金) 18:36 [Edit]
  [URL] #-
     ハカマ さんへ

 もちろん私も田舎暮らしをこまめにチェックしています。
ランの話は近寄りがたいですが、とくに釣りと外出の話はしっかり読んでいます。
イサギのポイント、知りたいですねぇ。
 ハカマさんのやもめ暮らしは、私とは違って長期ですから、よくぞ頑張っておられるといつも感心しています。
勉強のつもりでと言われても、私は甘ちゃんですからねぇ・・・。
 2015.07.31 (金) 18:42 [Edit]
 May [URL] #mQop/nM.
どこの旦那さんも同じなんだなと笑いながら読みました(失礼!)
うちの夫も私と再婚する前はやもめでしたから、いったいどんな生活をしていたんでしょうね?(いや、想像付きますが)
洗濯機は持っていなかったので、衣類はシンクに水を溜めて洗剤と浸すだけ。”洗わずに”翌日適当にゆすいでボトボとのまま干す。ゆえに臭い(笑)
食料は保存食みたいなのばかり。ま、仕事でスーパーに行く暇がない、料理する暇がない、というのもあったでしょうが、なんせ新鮮なものを食べていなかったです。
この秋、2ヶ月弱帰国しますが、私は”私の有り難味が分かるだろう”と鬼のように思っていますが、夫は困るでしょうね。または、彼は大丈夫でも、私が帰ってきて家の惨状を見て激怒するかも(笑)
そして私も膝を傷め山歩きに行けなくなったので、可哀想な夫です。

話相手がいない件については、私も同じです。夫はほんとに喋らない人ですからね。こっちから何か言っても一言返ってくるくらい、何も言わなければいつまででも黙っています。今の賃貸は”人間を見ない”所ですから、そこも同じです。ペットもいないし。

将来田舎暮らしを考えていますが、元気でないといけませんね。寂しい所で動けなくなって、することがなくなるのはマズいですね!

 2015.08.03 (月) 10:34 [Edit]
  [URL] #-
    May さんへ

 コメント有難うございます。
2か月ものやもめ暮らしは、きついですよ。
毎晩、しみじみ奥さんの有難みを感じるでしょうね。

 家の中の惨状は大いに予想されますよ。
私だって、1週間も留守されればゴミ家敷です。

 ぜひ田舎暮らしを実現して下さいね。
それって、日本ですか?NZですか?
この前、テレビで移住した日本人一家のドキュメントを放映していました。暮らしやすいお国ですね。トレッキングに行きたいです。
 2015.08.03 (月) 18:45 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1076-b96304d0
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR