森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

白馬三山を行く・・・③

 登山3日目。白馬岳直下の白馬山荘は、午前3時過ぎからざわつき始めた。ご来光を拝もうという人たちが起き出し、準備を始めたのだ。私も出かけることにした。日の出は5時前だが、4時過ぎには山荘を出てビューポイントに登った。

 ↓ 三角の白馬山頂。空が赤く染まり出した。ご来光はもう間もなくだ。

IMG_7515.jpg

IMG_7511.jpg

 ↓ 午前4時53分、ご来光の始まりだ。
   私の横にたたずむ若い女性は、カメラを向けるでもなく、
   胸の前で手を合わせていた。
   何を祈るのか・・・。赤く照らされた彼女の横顔が美しかった。
   私は健康長寿、家内安全を願う。月並み・・・。 

IMG_7517.jpg

IMG_7520.jpg

IMG_7523.jpg

IMG_7526.jpg

 ↓ 真正面に峻険な剱岳がそびえている。

IMG_7527.jpg

 ↓ 左に目を向けると、彼方に尖がった槍ヶ岳も見えた。

IMG_7530.jpg

 ↓ 朝食を食べ、6時半ごろ山荘を出発した。
   歩いてすぐ頂上が見えてきた。

IMG_7541.jpg

IMG_7551.jpg

 ↓ 標高2932mの白馬岳。これで白馬鑓ケ岳、杓子岳の白馬三山を踏破した。
   360度の大展望である。
   異次元とも言うべきこの景観を見るために登ってきた。

IMG_7549.jpg

 ↓ キノコの形をした巨石は、新田次郎の直木賞作品「強力伝」に登場する。
   富士山で強力をしていた男が、50貫のこの巨石を担ぎ上げた。
   槍ヶ岳に殺生小屋を建てた喜作、
   北穂高岳に小屋の資材を担ぎ上げた小山義治。
   小説にもなった彼らのパワーは人間業ではない。

IMG_7542.jpg

 ↓ お賽銭が供えられた巨石の方位盤。
   その向こうには、これから行く小蓮華山。
   
IMG_7545.jpg

 ↓ 白馬岳を後にして下山開始だ。
   振り向けば、三角の山頂が見え、別れを惜しむ。

IMG_7558.jpg

 ↓ 小蓮華山への長い道が続いている。

IMG_7561.jpg

 ↓ 雪倉岳からの道が合流する三国境。
   美しく、迫力のある山岳風景を眺めながら歩き続ける。 

IMG_7564.jpg

IMG_7565.jpg

IMG_7566.jpg

IMG_7568.jpg

IMG_7569.jpg

 ↓ 小蓮華山の頂上が見えてきた。
   2766mの頂上には剣の形をした標柱があった。
   ここは長野県と新潟県の境にあり、新潟県の最高峰だそうだ。

IMG_7573.jpg

IMG_7574.jpg

 ↓ 小蓮華から下る途中、白馬大池が見えた。
   しかし、もうひと山越さなければ池には行けない。

IMG_7579.jpg

IMG_7580.jpg

 ↓ うまく撮影できなかったが、雷鳥のメスが1羽いた。

IMG_7590.jpg

 ↓ 高山植物の女王とも言われるコマクサ。
   ピンクの花は女王にふさわしいが、
   コマ(駒=馬)、つまり花が馬面の形をしているのでそう名付けられた。
   少し気の毒な名前の由来だ。

IMG_7593.jpg

 ↓ やっと白馬大池に到着した。
   登山3日目、さすがに疲れ、池のそばでリュックを下ろした。
   標高2,379mの池は火山でせき止められたとのこと。
   水は青く、澄んでいる。魚は棲まず、サンショウウオがいるらしい。

IMG_7595.jpg

IMG_7599.jpg

IMG_7600.jpg

 ↓ 正直、下山の終盤は疲れた。 
   乗鞍岳(2436m)に着いたが、先はまだ長い。

IMG_7602.jpg

 ↓ ストックをしまい、大きな岩を越えて行く。

IMG_7604.jpg

IMG_7605.jpg

 ↓ 天狗原の木道に出た。
   木道は疲れた足の裏に優しい。
IMG_7606.jpg

IMG_7607.jpg

 ↓ 栂池へのロープウェー駅に着いた。

IMG_7610.jpg

 ロープウェーの駅を目にした時は、あぁ、もうこれで歩かなくていいと思った。白馬三山の縦走はなかなか厳しい3日間だった。このまま和歌山のわが家へ向かってもいいが、もはや私にそんな余力はなかった。八方尾根の温泉宿で湯につかり、特別に注文した馬刺しを食べながらビールを飲んだ。ほろ酔いになると、登山の辛さをケロッと忘れ、絶景だけが蘇った。いい性格である。
                                          
                                            (終わり)
                                              

   06:19 | Comment:0 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1081-6e79e36a
 
 
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR