森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

五輪エンブレム・・・コメントする識者こそコピペ族

 東京五輪のエンブレムが白紙になった。新国立競技場のデザインも白紙になったばかりで、ダブルパンチである。折角誘致に成功したのに、これでは先が思いやられる。最初からケチがつき始めると、悪い方へ転がってしまうことが少なくない。二度あることは三度あるとも言う。

 エンブレムを考案した佐野研二郎氏の力量がいかほどのものか知らない。他のデザインと似ていると言われればそう思うが、デザインの世界ではよくあることとも聞く。ただ、白紙になったデザインは積み木を組み合わせたみたいで、日本らしさもない。招致活動で使った桜の花びらのデザインは良かったが、IOCの規約で使えないらしい。

 白紙撤回を決定付けたのは、羽田空港のロビーの天井にぶら下げたエンブレムの写真だ。これは、外国人女性のブログの写真を転用し、エンブレムを貼り付けた。渋谷駅前のビルに掲げられた写真も転用していた。エンブレムのデザインはともかく、このように他人の写真を転用してエンブレムを貼り付けるという手法は禁じ手だろう。

 これでは万事休す。だから佐野氏はデザインの提案を引っ込めたのだろう。デザインのヒントは、ネットで探せばいくらでもある。それらを寄せ集めて切ったり貼ったりすることも簡単で、そのような画像加工のソフトも色々ある。このようにして作られたデザインのどこからどこまでがオリジナリティーか、悩ましい問題だろう。

 近年の流行語である「コピペ」(Copy and Paste)は、コピーして貼り付けるという意味だ。実は、このコピペが深刻な問題だと思う。大学生はネットを駆使して論文やレポートをコピペで作る。新聞記者は、かつて大量の資料をかばん一杯に詰め込んでいたものだが、今はネットを検索すればそれなりに記事が書ける。

 しかし、ネットの情報が正しいとは限らない。やはり理系の学生は実験、文系でも文献や実地の調査が重要だ。新聞記者は足で情報を集めてこそ信頼性が高まる。理研の小保方問題も突き詰めれば、コピペがもたらした事件と言えるのではないか。

 私が一番腹立たしいのは、テレビに出演するコメンテーターたちだ。識者とか文化人と言われる人たち、元記者の看板だけにすがるジャーナリスト、臆面もなくコメントする芸能人・・・。テレビ局から事前に知らされるテーマについてネットで調べ、これを自分のコメントとして発言する。これは私の親しいマスコミ関係者の話である。

 本当の識者は、図書館に足を運んだり資料を読み漁ったりして専門知識を高めるものだ。ところがエセ知識人は、専門外の事柄を得々と述べて憚らない。彼らこそネット情報に頼るコピペ族なのだ。だから、いつかどこかで聞いた話が多く、オリジナリティーが感じられない。その逆手を取って、突飛な意見を述べて失笑を買う輩もいる。

 どのテレビのチャンネルを回しても、エンブレム問題でにぎやかだ。そして、お馴染みの識者や文化人が登場し、自分のコピペを棚に上げ、エンブレムのコピペを嗤っている。アホらしい・・・。
スポンサーサイト
   08:53 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 イレグイ号 [URL] #-
このニュースを見て、いっそのこと幼稚園児にデザインをしてもらえば絶対にパクリだと言われないのではないかと思ったりしました。

コピペというと、ワイドショーなんかで、新聞記事をパネルに貼り付けて解説しているやつがありますが、あれも他人のふんどしで相撲をとっている感があってどうなんだかと思います。
たしかに、新聞社によってひとつの事件がどのように報道されているのかという違いを教えてもらえることができるというのはこれはこれで勉強になるとは思うのですが・・。
 2015.09.03 (木) 22:45 [Edit]
  [URL] #-
    イレグイ号さんへ

 なるほど子供にデザインさせる。
これも面白いかもしれませんね。
子供の発想は、大人には想像もつきませんからね。
 朝早くからテレビを見ていますが、各紙をずらりと並べて解説するのに、どこか違和感を感じます。
私が書いた記事をタダで使われることもあり、金払えと言いたくなることがあります。
 テレビ局のタダ乗りですが、テレビ局は新聞社に負けないくらいの取材力を持つべきだと思います。
欧米に比べて、日本のテレビはまだまだですね。
 2015.09.04 (金) 18:44 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1083-03bd3c70
 
 
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR