森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

台湾旅行・・・安心感に満たされて

 穏やかな台湾旅行だった。道行く人、店の人、タクシーの運転手・・・・みんな親切だったし、視線も柔らかだった。この安心感は一体何だろう。言葉はともかく、日本にいるような錯覚にとらわれることがしばしばあった。

 台湾の人たちをひとくくりに親日的と呼ぶほどノー天気ではないが、日の丸の旗を持って歩いていても、謝罪を求められたり小突かれたりすることはないだろう。東日本大震災の時、いち早く手を差し伸べてくれたのは台湾だった。かつて日本人は台湾の歌姫テレサ・テンの歌を口ずさみ、李登輝元総統に親しみを感じてきた。

 アニメ映画「千と千尋の神隠し」のヒントとなったと言われる町、九份の土産物店街を歩いていた時だ。オートバイで荷車を引いてきた青年が、駆け足で商店に荷物を配達した。彼の胸には「クロネコ」のマークが付いていた。テキパキとした配達ぶりは日本と一緒だった。階段の多いこの商店街に荷物を配達する日本式宅配は、台湾でも健在だった。

 海外旅行の経験が少ない私にとって、こんな風景を見れば心強い。台北市内ではセブンイレブンとファミマがいたる所にあり、車は7、8割が日本車で、黄色のタクシーは100%がそうだった。そのような雰囲気が安心感につながっていたのかもしれない。

IMG_8175.jpg

IMG_8178.jpg

 さて旅行も最後になり、「龍山寺」という台北の歴史ある寺院にお参りした。創建270年で、本尊は聖観世音菩薩。道教や儒教など様々な宗教が習合されており、祀られている神は100以上に及ぶという。お参りすれば願い事が叶う台湾最強のパワースポットである。

IMG_7996.jpg

IMG_7999.jpg

IMG_8004.jpg

 台北市内を早朝歩いていると、街角のあちこちでおばさんがミョウガのようなものを売っていた。何だろうと思っていたが、龍山寺に行って分かった。神仏へのお供え物だったのだ。お寺の前には花や果物、駄菓子などともに供えられており、信仰の篤さがうかがわれた。

IMG_8010.jpg

 日本のお寺では、線香30円、ロウソク10円などと有料だが、ここは無料だ。入り口で線香3本をいただき、願い事をつぶやきながら供えた。娘二人も真剣な表情で拝んでいた。いい人の出現を願っているのだろうか。もしそうなら、背中を押してやりたい。

IMG_8006.jpg

 みんなでおみくじを引くことにした。その方法は独特で、二つの木片を床に落とし、木片が表・表か、裏・裏にそろうまで落とし続けるのだ。そろったら竹の棒を引き、そこに書かれた番号の引き出しからおみくじ引く。

 娘は二人とも、日本の神社でいう「中吉」と「小吉」だった。女房はおみくじに何も書かれておらず、ひょっとしたら「凶」かもしれず、うなだれていた。さて私は18番の引き出しからおみくじを引いた。写真のように、「上上」と書かれていた。もうこれ以上の「吉」はないという空前絶後のお札である。

 人生晩年を迎えて最高のおみくじだ。これから良いこと尽くめなのか、それともここで全ての運を使い果たしてしまったのか・・・。それは考えようでどうにでもなるが、最良のおみくじに変わりはない。気分良く旅を終えた。

IMG_8192.jpg

 
   07:13 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 nagahiroy [URL] #sj93pB3o
つい最近、妻と三女が台湾へ行き、千と千尋の所などを観光して来ました。残念ながら、私は仕事でしたが…
今回はちょっとした報告があります。やっと、終の住処として、八ヶ岳の土地を見つけました。私達夫婦にとっては新婚旅行の場所で、20代の頃から探してた思い出の土地です。残念ながら予算と仕事の関係で家を建てるのは数年先ですが…ただ、新たな目標が出来た様な感じで気持ちはワクワクしてます。もちろん、暫くの間は曽爾と八ヶ岳を行き来するつもりです。
何れにせよ、リタイアしたら是非生石に伺えればと思ってます。
偶然 2015.10.02 (金) 22:22 [Edit]
  [URL] #-
   nagahiroy さんへ

 八ヶ岳ですか。いいですね。
実は、八ヶ岳・原村の別荘地に古くからの友人が別荘を持っており、その関係で知り合いもいます。
アルプスを借景にしたここは、私たちが生石高原に来る前から垂涎の的でした。
リタイアされたら是非、小さなわが家に遊びに来てください。
 2015.10.03 (土) 09:45 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1091-cd0c3b61
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR