森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

自然薯を掘る・・・とろろ汁は秋の味

IMG_8266.jpg

 これはちょっとした土木工事だ。なお且つ、遺跡の発掘調査のように根気が求められる。滋味豊かな自然薯を手にするには、深さ1mもの穴を掘らねばならないのだ。初めて挑戦するイレグイさんは、私のそんな例えに少し驚いた様子だった。

 彼は、ブログで知り合った友人だ。サラリーマンながら漁船のオーナーで、紀淡海峡で釣りを楽しんでいる。なかなかの読書家でもあり、開高健を人生の師と仰ぐ。今年の春、彼が山菜採りに生石高原のわが家を訪れた際、「秋は何と言っても自然薯掘りですよ」と誘った。

 彼とは先日、淡路島の近くで太刀魚釣りをする予定だったが、高波のため中止になった。そこで急きょ、生石高原で自然薯掘りをすることになった。自然薯を掘る目安は、ハートの形をした葉が黄色くなり、ムカゴもパチンコ玉ほどの大きさになる頃である。ここでは11月初旬がベストシーズンだが、霜が降りてしまうと蔓が飛び、見つけるのが難しくなる。

IMG_8265.jpg

 彼を軽トラの助手席に乗せ、ゆっくり走りながら自然薯の蔓を探す。講釈ばかりで恐縮だが、まず大きな芋を手にするには太い蔓を探さなければならない。地面を垂直に掘っていては疲れるので、斜面に生えている蔓を見つけ、手前の土をかき出しながら掘るのが理想だ。さらに、同じような葉でも、芋のないものもあり、騙されてはいけない。

 私は日々、だてに散歩している訳ではない。いい自然薯の蔓がないか目を光らせているのだ。秋が深まり、霜が降りる前には、これといった蔓の根元に目印を巻いた棒を立てておくこともある。

 目をつけておいた蔓は少し黄色に色づいていた。蔓から蔓へと辿って行くと、45度ほどの斜面に根を伸ばしていた。これなら申し分ない。掘るのは私よりもふた回りほど若いイレグイさんで、私は口を出すだけの現場監督のようなものだ。穴を覗きながら、「もっと手前から掘る、芋の背面は土にくっ付けたまま掘り進める、小石はドライバーの先で取り除く」・・・などとアドバイスする。

 さすが体力のある彼は、半時間ほどで掘り終わった。しかし、芋は残念ながら四つに折れてしまった。私が子供の頃、父親と掘りに行くと「絶対折るな」と言われた。土に埋めて保存するのだが、折れていると芋はそこから腐るからだろう。折らずに掘るのは、芋掘り人のこだわりであり、「美学」でもある。

IMG_8269.jpg

 彼は泥だらけになりながら5本ほど掘った。いずれも、長さが40センチ前後の中程度の芋だった。私も2本掘ったが、どちらも小さかった。次の日の昼、これでとろろ汁を作った。出汁でのばすのが普通だろうが、わが家は大根おろしだけを混ぜ、砂糖と醤油で味付けする。母親譲りの方法だ。

 山で掘った自然薯のとろろ汁は、最高の秋の味覚である。ほんのり山の土の香りがし、無骨な味である。秋の山の幸で、これの右に出るものはないと思う。今回の芋掘りは時期が少し早かったため芋が若く、少し風味に欠けた。それでも秋を感じさせるに十分な味わいだった・・・。

IMG_8271.jpg

IMG_8272.jpg
スポンサーサイト
   07:07 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 イレグイ号 [URL] #-
ひまじんさん、
先日はお世話になりました。

自然薯は初日はとろろご飯、今日はとろろそばでいただきました。クチを釣ってとろろハンペンを作ってやろうと思って船を出しましたがこれは残念ながらボウズに終わりましたが、ムカゴはオリーブオイルとにんにくで炒めていただいたキノコはグラタン、バターソテー、お味噌汁といろいろな料理で楽しませていただきました。
早速鍬を買い、次の出撃に備えています。

高原は地表だけでなくて地面の下にもお宝が眠っているんですね~。
ひまじんさんに教えていただかなければこんな楽しいことは一生知らなかったと思います。
ありがとうございました。
 2015.10.26 (月) 21:13 [Edit]
  [URL] #-
     イレグイ号さんへ

 鍬を買うなんて、気合が入っていますね。
ゲームのような自然薯掘りを気に入っていただければ、ご一緒した甲斐がありました。
 先日の芋は、少し味が薄かったと思いますが、これからはいい芋が掘れると思います。
 それにしても、さまざまの料理を楽しまれ、ちょっと羨ましいです。
 また、おいでください。
 2015.10.29 (木) 18:48 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1099-f7258c90
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR