森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

ムベは無病長寿の果実・・・ムベなるかな

IMG_8363.jpg

 寒気が紀伊半島にも南下し、このところ一気に寒くなった。今朝の気温は3度だ。旧暦の二十四節気では、雪がちらつき始める「小雪」である。ここ標高800mの生石高原には、近いうちに初雪が降るかもしれない。

    (翌日の27日朝、雪が降った。朝の気温は今シーズン最低の氷点下1度だった)

IMG_8368.jpg

 寒くて億劫だが、健康のために散歩は怠らない。いつもは40分ほどかけて生石ケ峰の頂上まで歩くが、この季節になると北風がまともに吹きつけるので、風を避けて高原の南側の道路を歩くことにしている。

 この道沿いには、ムベの実が鈴なりになっている。寒さが強まるとともに、実の赤紫色は一段と深みを増している。身を乗り出してムベの蔓をつかみ、手繰り寄せて実をちぎってポケットにねじ込む。

 散歩の道すがら、この実を食べるのが楽しみでもある。実を割ると、ゼリーのようなものに包まれたつぶつぶの種が出てくる。これが実に甘く、それでいてサラッとしていて甘味が口に残らない。ゼリーを吸い取った後は種だけをプッ、プッと飛ばし、童心に帰る。

 アケビは秋に葉が落ちるが、ムベは常緑だ。葉は幼木のとき3枚、成長すると5枚になり、実が成る頃には7枚になる。だから「七五三」の縁起のいい植物なのだ。強心作用や利尿作用があるとされており、うれしいことに強壮の効能もあるという。

IMG_8360.jpg

IMG_8362.jpg

 突然だが、ここでタイムスリップ・・・。時は7世紀の半ば、天智天皇が大津京に遷都した頃である。天皇はしばしば、琵琶湖の東に広がる蒲生野へ狩猟に出かけた。ここは、恋人の額田王が「あかねさす、紫野行き・・・」(万葉集)とう有名な歌を詠んだ場所である。

 物の本によると、天智天皇は蒲生野へ狩りに行った時、子供8人に恵まれた健康な老夫婦と出会った。天皇は「どうしてそんなに元気なのか」と問いかけると、「無病長寿の果物を食べているからですよ」と答え、その果物を献上した。

 天皇はさっそく口にし、「ムベなるかな」(なるほど、もっともである)と言って得心したことから、無病長寿の果実はムベと名づけられた。このような伝説が伝わる蒲生ではムベの栽培が行われ、戦後一時中断したが、皇室への献上が続けられているそうだ。

 私たち夫婦は毎日のようにムベを食べているが、蒲生野の老夫婦のように無病長寿にあやかればいいのだが・・・。
   17:12 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 イレグイ号 [URL] #-
こんな木の実が語源なのですね。
初めて知りました。
春の山菜や自然薯だけでなくまだまだ知らない恵みがあるのですね。
自然の恵みは計り知れないです。
とことん知り尽くしたいものです。
 2015.11.26 (木) 21:28 [Edit]
 May [URL] #mQop/nM.
感心しながら読みました。
ムベは見たことも食べたこともありません。
そちらでは自然に成っているんですね。

寒そう~
寒いのは苦手です。
田舎に移住するなら暖かい所です。
 2015.11.27 (金) 12:41 [Edit]
  [URL] #-
    イレグイ号さんへ

 ムベは生石高原にいくらでもあります。
私の郷里にはそれほど見かけませんでしたが、
ここは特に多いように思います。
 アケビよりも格段に甘く、甘味料などなかった昔の人には、目がくらむような甘さだったでしょう。
 2015.11.27 (金) 18:50 [Edit]
  [URL] #-
   Mayさんへ

 いつもコメント有難うございます。
こちらは寒いですよ。
まだ雪が消えません。
ただ寒さも長続きしないとかで、ホッとしています。
確かに、田舎暮らしは暖かい地方がいいでしょうね。
私たちは、今年も滋賀に帰る予定です。
氷点下の毎日に、もう耐えられませんから・・・
 2015.11.27 (金) 18:54 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1105-ce2af0d7
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR