森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

空を眺め、背筋を伸ばす・・・新しい年に思う

 平成28年の初詣は、わが家から歩いて4、50分ほどの三井寺である。 紅白歌合戦が終わる頃に家を出た。いつもなら夢を見ている時間帯だし、酒の酔いも回っていたので、勘弁してほしかった。しかし帰省中の娘が行きたいと言い出したので、渋々後をついて歩いた。

 しばらく行くと、遠くから除夜の鐘が聞こえてきた。近江八景のひとつ「三井の晩鐘」を打ち鳴らす鐘の音だ。深みがある優美な音色である。「ぐわぁーん」と聞こえる。天下の三銘鐘の一つにも数えら、 姿の立派な宇治平等院、由緒正しい高雄神護寺、そして音色の美しさで選ばれたのがこの三井寺の鐘である。

 まずは金堂にお参りした。列をなすほどの人出である。三井寺は天台寺門宗の総本山で、同じ天台宗の比叡山延暦寺とは仲が悪い。 比叡山の宗徒によって焼き討ちにされ、近世になると秀吉によって寺領を没収され、廃寺にもなった。その度に再興されてきたことから、「不死鳥の寺」と称されている。

 私は父親から「神仏に願い事はするな」と教えられてきた。金持ちになりたい、長生きしたいという現世利益を願うことは、人間の浅ましい姿だと言いたかったのかもしれない。神仏に手を合わせるのは、生かされていることへの感謝なのか、浄土への導きを願うことなのか・・・。まだまだ生臭い私には分からない。

 元日には息子夫婦と孫が来て、あわただしく日帰りして行った。年末29日から帰省していた娘二人は2日の深夜バスで東京に帰った。まるで潮が引くように静かになった。われら夫婦は、取り残されたような感じでもあり、やれやれという気分もない訳ではない。齢を重ねたわれらは、それなりに穏やかであり、この一年もそうでありたい。

 このところ、体力も知力も衰えている。女房からは「猫背になっている」と怒られるので、今年は意識して背筋を伸ばしたいと思う。猫背になると、下を向いて歩くことが多い。坂本九ちゃんは「上を向いて歩こう」と歌った。少し目線を上げて歩けば、あの山の向こうに何かが見えるかもしれない。好奇心を失いたくない。

 あと一歩踏み出すことも心がけたい。山を歩いていて、あの岩の所で一服しようと目標を定めるが、もう二歩、三歩先まで歩くことにしよう。山歩きだけではなく、日常の生活でも失いがちな積極性をあと少し、奮い立たせたいと思う。こんなことを女房と約束すると、「掃除せい」「昼寝するな」と面倒なことになるが、それもいいだろう。

 遅ればせながら、当ブログに訪問下さる皆様に新年の祝意を申し上げます。ブログを立ち上げて今年で8年目です。昨年には、アクセス数が20万件という望外の数字に達しました。しかし何年も続けていると、あれも書いた、これも書いたといった具合でネタの新鮮さが失われ、一層つまらないブログになっていますが、今後もどうぞお付き合い下さるようお願いします。

IMG_8475.jpg

IMG_8469.jpg

IMG_8473.jpg


スポンサーサイト
   11:45 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 May [URL] #mQop/nM.
明けましておめでとうございます。

ああ、耳が痛い、右に同じで体力(私の場合は)気力とも衰えています。山歩きなども行く前から遠慮してしまいます。
しかし、長生きして寝込むのだけは避けたい、とすると運動し続けるしかないんですよね・・頑張ります~
 2016.01.03 (日) 16:45 [Edit]
  [URL] #-
   May さんへ

 おめでとうございます。
Mayさんにとって、良い年でありますように。
 私の場合、運動と言ってもジョギングは出来ません。
早足で歩くの少々辛いです。
それでも毎日1時間以上歩くことを心がけています。
今日も琵琶湖岸を2時間近く歩いてきました。
 Mayさんも頑張って下さい。
お互い、この一年、元気で暮らせるといいですね。
今年もよろしくお願いします。
 
 2016.01.03 (日) 18:41 [Edit]
 てんママ [URL] #7kD13P3.
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
ひまじんさんご家族皆様にとって
健康で実りある1年でありますように。

息子さんご家族、娘さんも帰ってこられたのですね。
お正月にご家族揃うのは嬉しく、
とても親孝行な子供さん達ですね^^

ブログ8年目!スゴイです!
今年も記事を楽しみにしております^^
 2016.01.05 (火) 17:19 [Edit]
  [URL] #-
     てんママさんへ

 おめでとうございます。ネコちゃんにもおめでとう・・・。
お陰さまで、今年も家族全員がそろいました。
親孝行というより、義務的に顔を見せたのでしょう。
ま、それでもいいんですけれど。
8年目のブログを何とかマンネリにならずに書きたいと思いますが、さてどうでしょう。
有難うございました。
 2016.01.06 (水) 18:09 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
ひまじんさん、あけましておめでとうございます。
私はひまじんさんに比べるとはるかに若いのですが、細かいものが見えなくなってきたことに老いを感じ、愕然としている今日この頃です。
ひまじんさんの行動力を拝見していると恥ずかしくなるばかりです。
今年も元気に野山を駆け回ってくだいませ!
 2016.01.06 (水) 21:31 [Edit]
  [URL] #-
   イレグイ号さんへ

 おめでとうございます。
思い切って、釣りの時は老眼鏡をかけましょう。
私も何年か老眼鏡をためらっていて、釣り針にしっかり糸がくくられておらず、たさん失敗しました。
 行動力なんてありません。
おっくうになってしまうことが多くなりました。
それではいけないと、尻を叩いています。
 2016.01.07 (木) 18:56 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1114-834b3fd9
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR