森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 釣り人色々/人生いろいろ

 私たちが住む標高800メートルの生石高原は、3日間、すっぽり霧に包まれた。霧といっても下から見れば雲なのだが、連日、50メートル先が見えないほどだ。仙人のような生活に慣れているとはいえ、次第に閉塞感が深まっていった。
 今日の天気予報は曇りのち晴れ。久しぶりに海の風に吹かれて、釣りをしよう。遅い出発となったが、和歌山県由良町の大引漁港をめざし、高原を下った。道端に植えられた梅の木から、黄色に熟した実が落ちて、坂道をころころ転がっている。私の軽トラと梅の実とのかけっこみたいになって、面白かった。
 波止に着くと、先端で若者が竿を出していた。横付けした若者の車には若い女性が座っていた。夫婦だろうか、恋人同士だろうか。別にどっちでもいいが、ちょっと気になった。
 グレはぼちぼち釣れ続いた。20センチ前後のコッパである。しばらくすると、この波止で何回か顔を合わせたことがあるおいやんがバイクでやって来た。年恰好は65歳くらい。スリッパ履き。近くにある自宅から、ふらりと釣りに来た風情である。
 若者は恐ろしく寡黙で、黙々と釣っている。私たちは雑談に余念がない。このおいやんが言うには、大阪で働いていたが、定年になってこちらに家を建て、田舎暮らしをしている。
 「奥さんとご一緒?」と聞いてみた。
 「そんなん、一緒やったら、うっとおしいてかなわんわ。実はな、血糖値が高いのに、酒好きでなんですわ。女房が一緒だったら、飲ましてくれん。一人は気楽でええよ。なんぼでも飲めるしね」
 うーん、そんなもんかねえ。夫婦別々では、人生ちと寂しくはないかい?いずれにしても、なかなか性根の座ったお人である。
 私にはよくグレが釣れるが、おいやんはさっぱり。だんだん不機嫌になってきたのか、生返事が多くなってきた。
 さて、青年。早朝から釣りをしているというのに、女性は一度も車から出てこない。余計なお世話だが、トイレはどうなっているんだろう。夫婦、恋人、どちらにしてもこの女性、従順なのか、辛抱強いのか、それとも喧嘩でもしているのか、興味津々である。
 帰り支度していると、やっと女性が出てきた。「飲み物、いらない?」と若者に優しく声をかけている。寄り添って仲睦まじい。どうでもいいことなのに、安堵した。
 女房を大阪に残して、釣りと酒を楽しむおいやん。寡黙な青年の釣りを車の中から見守る若い女性。島倉千代子じゃないが、「♪人生、いろいろ」・・・
 ちょっと釣り過ぎた。スカリが重い。35匹クーラーにしまい、残りは海に戻した。「えっ、35匹も!」と思われるかもしれないが、魚を心待ちにしている森の住人たちがいるのだ。



波止場の向かいに約50軒の別荘がある。
おいやんは、ここに住んでいるのだろうか。

IMG_0570.jpg


小型ばかりだが、35匹の釣果

IMG_0571.jpg


干物にするととてもうまい
山暮らしの仲間にお裾分けするのだ

IMG_0573.jpg
スポンサーサイト
   17:58 | Comment:9 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
ほ~んと、よく皆さんを観察していますね~(笑)。
人生いろいろ、人いろいろ・・・だから・・・楽しい♪

こうしている間は、世の喧噪も値上げラッシュも関係なし!

ま、幸せのお裾分けもGETしたし、今日は言うことなしですね~。
ゆったりと時間が流れる・・・。
だから・・・楽しい♪ 2008.07.02 (水) 19:33 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 タバコを1000円にする?ふざけるんじゃない!
専売公社って国の機関だった。タバコを売って大もうけし、
一方でニコチン中毒を大量生産した。
17歳の時、国が売っているので、安心してタバコを吸い始めた。
それが今更、何だ!
値上げしたって、タバコはやめません。
シケモク吸うだけ。情けないけど・・・
癌になって死んでやる。
値上げ、ハンターイ!! 2008.07.02 (水) 20:07 [Edit]
 kumoki [URL] #-
食べ物の値段がこんなに高くて、国民の健康を
国が憂慮しているはずがないですよね。
たばこ値上げの理由として「健康保険料云々」などと
言うから本当にアタマにきますね。

でも、こんなにたくさん自分で釣った魚を食べられるなんて、すばらしいです。
日本にもこんなに豊かな場所があるんですねえ。驚きです。
日本は… 2008.07.03 (木) 04:46 [Edit]
 さすけまさすけ [URL] #-
木っ端とはいえ、35匹+αはすごいですね。
釣り方はフカセですか?
以前よく大引まで磯釣りに出かけましたが
お目当てのグレはほとんど釣ったことが無いです。。。
波戸からでもたくさん釣れるんですね。

 2008.07.03 (木) 05:41 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 和歌山は豊かな自然がいっぱいです。
魚も果物もおいしいですよ。
大阪なんかでは、和歌山のことを「近畿のおまけ」なんて揶揄します。
ひまじんにとって、縁もゆかりもない土地ですが、
「おまけ」の地を日々楽しんでいます。
 釣りに行けば、容易に蛋白源が確保できますし・・・
kumokiさん、おはようございます 2008.07.03 (木) 06:40 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ひまじんの釣り方は「ヌカ切り」というものです。
ウキ下は2ヒロから4ヒロくらい。
刺しアミやオキアミをダンゴに包み、沈めていきます。
目標とした深さでダンゴが割れ、グレが飛び出た餌をパクリ。
そうはうまく割れてくれませんが、手返しを多くすれば、釣れます。
時には30センチクラスが釣れ、面白いですよ。
でも、慣れるまでに、時間はかかります。
さすけさん、こんにちは 2008.07.03 (木) 06:47 [Edit]
 トレビアン・西 [URL] #9B64OxmM
こんにちは。なんでこんなに自由で人間らしい生活ができるのか?羨ましいです。
 2008.07.03 (木) 07:45 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 羨ましいと言って頂いて、ありがとうございます。
40歳前から、和歌山の山中に住もうと思っていました。
13年前、山小屋を建て、準備を進めてきたのです。
やっと実現した森の暮らしは、本当に楽しいですね。
トレビアンさん、こんにちは 2008.07.03 (木) 16:27 [Edit]
 昭雄 [URL] #-
いつも見ています。継続して日記凄いです。僕も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また覗きに来ます。
そうですね 2008.11.12 (水) 18:50 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/112-f2aaaa08
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR