森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

アメリカの品性と民度

kakesu06[1]

 アメリカ大統領選で、不動産王のトランプ氏が共和党候補になることが決まった。メキシコ国境に壁を作るとか、イスラム教徒の入国を禁止するとか、過激な言動を繰り返している。最近では、日本を守ってもらいたいなら、米軍の駐留経費を全額払えとまくし立てている。

 不動産業者であり、テレビタレントでもある彼はマスコミを上手に操っている。過激発言でテレビに取り上げてもらい、テレビへの露出度は他候補に抜きん出ていた。トランプ旋風なるものは、彼が仕掛けた狡知に長けた戦術だった。

 専門家たちは最初、泡沫候補だと見くびっていた。次第に旋風が巻き起こると、無視できないとあわて出した。そして、もはや本戦では民主党のクリントン氏と互角になると予想する。評論家の予測が当たったためしがないのは、アメリカも日本も世界も同じである。

 トランプ氏は中流以下の白人の不満を代弁しているらしいが、新聞やテレビの報道以上のことは知らないので、実際のところ、なぜそんなに人気があるのか分からない。叶姉妹のような女性に囲まれて演説する彼は、野獣が吼えているようにしか見えないのは私だけだろうか。

 見た目で人を判断するのは間違っている。けれど、大国アメリカの大統領候補ともなれば、品位のカケラくらいあってもいいと思う。大金持ちだ、髪型が悪いなどとつまらない事は言わないが、言葉が荒っぽいのは気になる。言葉には、その人の品格が宿っているのだ。

 小さい頃、アメリカ人は賢いと思っていた。対面すると恐怖さえ抱いた。敗戦コンプレックスだったのだろう。今は、アメリカという国も人もそれほど恐れはしない。とくに、トランプ氏の乱暴な言葉を望む民衆と社会は、どう見ても民度が高いとは言えない。それはアメリカの政治不信、格差、人種差別の深刻さの裏返しなのだろう。

IMG_9061.jpg

 このようにパソコンでブログを書いていると、デッキのヤマガラの餌台に野鳥のカケスが飛来してきた。ヒマワリの種を横取りするので、招かざる客である。追い払わないと、いつまでも飛来を繰り返す。ヒマワリの種を一度に4粒も5粒も口に入れる行儀の悪さだ。しかも「ギャー、ギャー」と品のない鳴き声を発し、思わずトランプ氏と重ね合わせてしまった。

 この野鳥は、茶色に水色の羽を持つ美しい鳥だ。日本のたいていの森に生息している。しかし、人相が悪いことこの上ない。特に、目が鋭い。誰とは言わないが、目の奥に得体の知れない光を宿している。そして、頭は黒と白のまだら模様になっていて、これが怖い目と一体になって威圧感をかもし出している。

 カケスのことはともかく、トランプ氏が大統領になれば、アメリカも世界も混乱するだろう。耳障りの良い声だけが時代を動かすとすれば、そのポピュリズムの潮流は危険だと思う。日本も用心しなければならない・・・。
スポンサーサイト
   17:10 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 May [URL] #mQop/nM.
トランプ氏は見るからに品がないですよね・・・
でも対抗する有力な候補がいない、ということでは安部氏と同じなのでしょうか。つまり、他に投票したい人がいないから何となく彼に投票する、または投票しない人が多ければ、トランプ氏はサポーター票だけで当選してしまう・・みたいな。
不勉強でお恥ずかしいのですが、どの記事を見ても、彼が当選するとエラいことになると言う意見が大方ですね。
ニュースを見ては、そうならないよう祈るのみです。
 2016.05.06 (金) 19:45 [Edit]
  [URL] #-
    May さんへ

 トランプ氏が大統領になると、駐留米軍の経費を払わされ、やっと合意したTPPもおじゃんに。
そんな報道に、日本はあわてています。
なるようにしかならないので、落ち着いて見ていた方がいいかもしれませんね。
だって、右往左往ってみっともないですよね。
コメント、有難うございました。
 2016.05.08 (日) 19:03 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1145-4415d964
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR