紀淡海峡の鯖と鯵・・・そして燻製

紀淡海峡にサバとアジの季節がやって来たようだ。先日、ブログを通じて交流のある「イレグイ号」さんから電話があり、「釣りに来ませんか」というお誘いを受けた。内心、声が掛かるのを待っていたので、渡りに船である。

午前3時半、生石高原の山小屋を出発した。コンビニでコーヒーを飲んで時間をつぶし、約束の5時より30分早く、和歌山市内の水軒港に到着した。ここにイレグイさんの釣り船が係留してあるのだ。彼はすでに到着しており、早速、出港した。

船は南下し、初島沖あたりに向かっているようだ。やがて東の空が赤く染まり、波も静かで釣り日和だ。船はスローダウンし、魚群探知機を見ていたイレグイさんから「魚の反応がありますよ」といううれしい声が飛んできた。

仕掛けはイレグイさんの手作りで、針の根元に青、ピンクのビニールが交互にくくり付けてある。いわゆる、サビキ仕掛けだ。長さが10メートル以上と長く、魚が食う範囲が広い。ここは水深40メートルほどで、80号のオモリが底に着いたらリールを4、5回巻き、竿を大きく上下させ、魚の食い気を誘う。

第一投は、毎度のことながら胸が高鳴る。リールからPEラインが気持ちよく出て行く。ポイントの棚まで到達していないのに、早くもグィという当たりがあり、大きく竿が曲がった。必死にリールを巻くが、魚の引きが強く、素早くは巻き取れない。

フックの所まで巻いたら、糸を手に取って引き揚げる。糸が指先に食い込み、大物らしい。それもそのはず、大きなアジが2匹掛かっていた。すると、イレグイさんも竿を満月に曲げ、格闘している。40センチはあろうかというサバが何と4匹。サバは走り回るから、糸がもつれてしまった。

船は潮に乗ってゆっくり北上する。魚の群れに遭遇すると、イレグイさんと私に同時に当たりが出る。とくにサバの引きは強烈で、竿を持つ腕が悲鳴を上げるほどだ。釣り上げれば、肩で息をする。さすがイレグイさんは慣れており、私の倍は釣ってしまう。

右手にマリーナシティーが見えてきた。その後方に私たちが暮らす生石高原のなだらかな山並みが見える。私たち夫婦はこの海の景色を見ながら生活しており、双眼鏡で眺めれば行き交う船の航跡がはっきり見える。

魚の当たりが遠のき、紀ノ川河口に近い場所を流すことにした。しかし当たりがなく、置き竿にしていたイレグイさんの竿にサバが食い付き、これを潮に終了することにした。釣果は数えていないが、二人で40匹は釣った。イレグイさんは、その多くを私のクーラーに入れてくれた。家に帰ればこれを捌くので、釣りより忙しい。

道々、知り合いの家に釣りたてを届けた。わが家では、サバはきずしと燻製にするのだが、燻製はスモークの前日から準備しなければならない。まずはサバを三枚に下ろし、塩、砂糖、みりん、酒、醤油を混ぜたソミュール液に漬け込み、一晩寝かせる。翌日、塩抜きした後、1時間ほど風に当てて乾燥させる。

この後、3時間ほどスモークする。実は、味の成否はソミュール液で決まってしまう。調味料は、カップ、大さじなどで正確に量ればいいが、ずぼらな私は目分量である。うまく当たればいいが、外れると悲惨である。さて今回はどうか・・・。

スモークしたばかりのサバを味見した女房が、感嘆の声をあげた。私の燻製をけなす女房にしては珍しい。本に書かれたレシピより、模索を繰り返した「勘」の方が正しいのだ。サバの燻製はウィスキーによく合うが、トーストに挟んで食べるのもいい。そう言えば、サババーガーが人気なのだそうだ。パンとサバは相性がいい・・・。

タマモクロス [URL] #mQop/nM.
お久しぶりです。
大漁おめでとうございます。

サバで思い出しましたが、依然某所で食べたサバサンドがめちゃくちゃうまかったです
〆サバっぽいのをパンにはさんでオーブンで軽くパンに焦げ目がつくまで焼いてました
食べる前は??と思ってましたが、しこたま飲んだ後の〆に食べ(@_@;)
サバサンド 2016.05.18 (水) 20:06 [Edit]
  [URL] #-
    タマモクロスさんへ

実に、お久しぶりです。
独立後のお仕事、順調ですか?
それにしても、独立なんて、やりますねぇ。
 私は3日連続で、サバトーストを食べました。
不思議に飽きません。
まだ燻製が残っていますから、サバサンドも作ってみましょう。と言っても、サバトーストと同じですよね。
いい釣りを期待しています。
 2016.05.19 (木) 08:22 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
先日はお疲れさまでございました。
帰宅されてからもお疲れさまでした・・・。

美味しそうな色の燻製に出来上がっていますね!
僕はいつも塩だけの味付けなので和風の味付け、参考にさせていただきます。

サバサンドも美味しそうですが、僕の一斗缶燻製器では作れる量が少ないのでちょっと贅沢すぎます。
もう少し経験を積んで大型燻製器の作成にとりかかりましょうか・・・。
それまでは当分は小さくきざんでちびちび食べようと思います。
 2016.05.21 (土) 08:00 [Edit]
  [URL] #-
    イレグイ号さんへ

強い引きを楽しませていただき、有難うございました。
今回の燻製は、自分で言っては何ですが、いい味になりました。
 今日の朝もサバサンドを食べました。
もう1回分くらい残っています。
 大型の燻製器で、いっぱい作って下さい。
燻製は何でもおいしいですね。
ゆで卵なんて、簡単に作れて、実に美味しいですね。