森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

落花生の芽が出た

 落花生の種を蒔いて10日ほどになる。程よい雨が降り、殻を破って芽が出てきた。

 女房が大津で畑を借りていた時、落花生を栽培したことがある。20年ほど前のことだ。なぜか、その時一回きりで止めてしまった。仕事が忙しかったことと、畑までかなり遠かったせいもあった。

 私は無類の落花生好きである。ウイスキーとの相性がいいからだ。落花生を二つに割り、その真ん中にある胚芽のようなものを取り除いて食べる。昔、その胚芽が歯の間に挟まり、往生したことがあった。それ以来の変な癖である。

 大津の畑で収穫した落花生が実に美味しかったのを思い出し、種を買って植えた。スーパーで売られている落花生は、ほとんどが中国産だ。どうしても、農薬汚染を心配してしまう。たまに千葉産も売られているが、値段は中国産の何倍もする。

 昔、上と下に分かれた直径20センチほどの円形の網があった。この中に、落花生やカボチャの種、むかご、銀杏などを入れ、炒ったものだ。今はそれがないのでフライパンで炒るのだが、いつも焦げ付かせてしまい、女房に叱られた。あの丸い網があれば、ぜひ買いたい。

IMG_9230.jpg

 落花生と言えば、高知県宿毛市沖にある「沖の島」を思い出してしまう。30年ほど前、高知へ一人旅をした時、ふらり立ち寄った宿毛港で、1日1便の沖の島行きの船に乗った。何の目的もなく、見知らぬ島に渡りたかっただけだ。

 港に日本風の旅館があったので、泊まった。そこでビールのつまみとして島の落花生を出してくれた。一粒一粒が大きく、こんなに美味しい落下生は初めてだった。甘くて、コクのようなものがあったと、記憶に残っている。

 旅館の女将に「少し分けてほしい」と頼むと、取り置きの量が少ないと言って断られた。その代わり、栽培している農家を紹介してもらい、翌日、段々畑にある農家を訪ねた。するとそこのお婆さんは「子供や孫に送るので分けてやれない」と言った。

 別のもう一軒にも行ったが、やはり断られた。風采の上がらない見知らぬ男が突然訪ねてきたのだから、不審に思われたのかもしれない。しかもここは孤島であり、島によくある排他的な風土とも無関係ではないのだろう。

 あれから30年も経つのに、今もこの島を思い出すたび、恨み節になる。たかが落花生のことを根に持つのは、われながら人間がこまいと思うが、そこはやはり、食べ物の恨みは何とやら・・・である。

               *     *    *

 昨日の夕暮れ時、居間から外に目をやると、雲海に夕日が沈もうとしていた。雲海は、梅雨時分の特有の風景だ。美しかったので写真に撮った。

IMG_9225.jpg
   06:59 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 やまぜん [URL] #-
お久しぶりです!
今年は釣りネタが少ないのでは?

落花生良いですね!
確かに売られてるのは中国産ばかりですよね。
やまぜんの嫁はんも胚芽は必ず取り除きます。(笑)
42年の人生で2人目のて間合いです(笑)
落花生の栽培は簡単なのか難しいのか解りませんがたくさん収穫出来れば良いですね!!
またまたお久しぶり 2016.06.09 (木) 09:52 [Edit]
  [URL] #-
     やまぜん さんへ

 コメント有難うございます。
釣りのレポートは確かに少ないですね。
今日もボートを出すことにしていましたが、多少波があり、断念しました。
 イサギを釣りたいのですが、余り釣れていないみたいです。
来週中ごろ、必ず釣りに行きたいと思っています。
 胚芽を取るのは私だけではないのですね。
奥さんに親近感を感じます。
 2016.06.10 (金) 17:30 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
落花生、いいですね~。

おととし、農家の叔父さんのところで作っていたのをもらいました。塩ゆでしただけの落花生は今まで食べたことがない美味しさでした。
でも、カロリーが高すぎるんですよね~。

去年は作っていなかったのでしきりに残念がっていたら、今年はお前のために植えてやったぞということで、秋には楽しみがひとつ増えそうです。

ゴマ豆腐みたいに、葛粉で固めるとピーナッツ豆腐というものできるそうです。沖縄ではよく作られているらしいのですが、今年はこれにもチャレンジしてみようと思っています。
 2016.06.10 (金) 22:46 [Edit]
  [URL] #-
    イレグイ号さんへ

 うーん、カロリーが高いのは困りますね。
ウイスキーをちびちび、落花生を少しずぽりぽり。
収穫の秋が楽しみです。
 今年はお前のため・・・いい叔父さんですね。
魚の差し入れのお返しかもしれませんね。
当方の畑は狭いので、栽培しているのは30株です。
豆腐を作る余裕はありません。
 2016.06.11 (土) 18:36 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1154-790030f3
 
 
カレンダー
 
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR