森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

落花生は酒飲みの友・・・豆炒器で極上の味に

 落花生は、酒飲みの友である。私もこれがないと、何となく口が寂しい。いつの頃からか、本当に美味しい落花生が少なくなった。中国産が輸入されるようになり、安さに対抗するため国産もレベルが低下したのだと思う。農薬汚染の心配もある中国産を食べるのは論外だが、本命の千葉産は値段が高い割りに、それほどの味でない。

 ピーナッツと落花生は同じだろうか。植物学的にはよく分からないが、ピーナッツと言えばバターピーナッツくらいしか思い浮かばない。ピスタチオやアーモンドなどと一緒に袋に入っていて、酒コーナーに百円均一でぶら下げてある。こんな物をかじるくらいなら、塩をなめるほうがいい。

 そんなに文句を言いたいなら、自分で栽培すればいいと言われそうだが、実は今年から落花生の栽培を再開したのだ。20年くらい前まで、女房が大津の自宅近くに借りていた畑で栽培していたが、畑を返上して以来、栽培しなくなっていた。その時の落花生は実に美味しかった。

 5月ごろ種を播いた。1週間ほどすると芽が出始めた。株の数を数えると40株あった。1株で20個採れれれば、800個も収穫できる計算だ。夏ごろ、黄色のきれいな花が咲いた。牛糞を入れているので土は栄養たっぷり。幹も太くなった。10月下旬ごろ、葉が少ししなびたので、収穫時期だろう。

 株の根元を持って引き抜くと、網目がはっきりした殻がいっぱいぶら下がっていた。ひとつ割ってみると、ピンク色の大きな実が入っていた。申し分ない出来である。葉っぱを付けたまま軒下で10日ほど乾燥させた。殻を振ってみると、カラカラという音がし、乾燥完了の合図だ。

IMG_0049.jpg

IMG_0008.jpg

 私は殻付きの落花生を買ってきて、そのままでも食べられるが、これを炒って食べることにしている。その方が香ばしくて美味しいのだ。玉子焼き器で炒っていたのだが、焦げ付かせてしまい、女房に怒られた。今は新しい玉子焼き器を買い、古いのは落花生専用として使っている。

 私の小さい頃、家には丸い網が上下二つに割れる網があった。これでカボチャの種を炒って食べたのが懐かしい。栗や銀杏、ムカゴも炒った。あれが欲しいと思い、ネットで調べるとあった。マルカという会社から豆炒器として1263円で売られており、すぐ注文した。昔のものは網が丸みを帯びていたが、機能は同じだから満足だ。

 今日か明日にでも株から落花生の殻を取ろうと思う。殻付きのまま豆炒器に入れ、薪ストーブで炒ってみるのが楽しみだ。網の中でカラカラという音をたてて転がし、殻が少し焦げれば出来上がり。その味は、誰が何と言おうと、極上のはずだが・・・。 

IMG_0013-001.jpg
   09:57 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
自家製の落花生なんて贅沢ですね。
千葉からいただいたことがありますが、流石国産と美味しく感じたものですが、やはり価格競争で品質が落ちているんですね。
豆炒り器は昔銀杏を炒るのに使っていました。
 2016.11.04 (金) 14:18 [Edit]
 May [URL] #mQop/nM.
そうなんですか、千葉産のも味が落ちているんですか。
自家製のは極上に違いありませんね。

ピーナツは何年も食べていません。
なんとなく、油分が多いとか、そういう気がして・・・
その豆炒り器はいいですねぇ、他にも色々と使えそうです。

ひまじんさん何でも自分で作られて、すごいです。
 2016.11.04 (金) 16:07 [Edit]
  [URL] #-
    亀丸さんへ

 自家栽培は苦肉の策です。
本当に、最近の落花生はまずいですね。
千葉産のいいものを買いたいですが、高いです。
 亀丸さんも豆炒り器を知っているんですね。
おそらく、因島の家にあったのでしょうね。
 2016.11.05 (土) 17:21 [Edit]
  [URL] #-
    May さんへ

 豆炒り器は便利です。
私のブログにも書いていますが、ムカゴもこれで炒ると美味しいです。
昔、カボチャの種も炒りましたが、今では健康食品のようですね。
私たちはおやつで、空腹の足しにしていました。 
 2016.11.05 (土) 17:26 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
僕も今年、落花生を食べました。
一昨年、叔父さんの畑で作っていたのをもらって食べたのがあまりにも美味しくて、去年作っていなかったのを残念がっていたら、今年、また作ってくれました。
せっかくの生なので茹でて食べるのですが、いくらでも食べてしまいます。
ピーナッツって相当なカロリーがあるのでそれが心配でならなくなります。
 2016.11.06 (日) 14:35 [Edit]
  [URL] #-
    イレグイ号さんへ

 私が栽培した落花生は、それほど良い出来ではありませんでした。半分はまともな豆ですが、残りはなぜか生育不測です。多分、肥料が足らないのでしょうね。
 叔父さんは栽培のコツを知っていて、美味しい豆が出来るのでしょうね。来年は、勉強していいものを作りたいと思います。
 2016.11.07 (月) 18:28 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1189-aee504f0
 
 
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR