森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

風呂の湯はヘソ上10cm・・・

 和歌山の山小屋から大津の自宅に引っ越し、来年春ごろまで4か月の冬季限定の暮らしをスタートさせた。和歌山と言えば温暖な土地柄だが、山小屋は標高の高い所にあるので平地に比べて5、6度は低く、寒風が琵琶湖を渡る大津と言えども、こちらの方がまだましなのだ。

 3年前までは、冬も山小屋で暮らしていた。冬が本格化すれば日中でも気温が0度を下回り、ひどい時はマイナス7度、8度になる日も珍しくない。4WDの車も往生するほど雪が積り、山に閉じ込められたこともあった。「北陸育ちなので寒さに強いし、雪見酒も乙なもの」と強がっていたが、年を取るにつれて寒さがこたえ、大津に一時帰るようになった。

 大津の家にはインターネット回線が引かれていないので、WIFIという機器が必要だ。そのレンタルのWIFIが昨日届き、パソコンがインターネットにつながった。こうしてブログが発信できるのも、この小さな機器のおかげである。レンタル料は4か月で2万円弱だが、買い物、調べ物などネットがないと不便なので、それだけの価値はある。

 会社勤めを退いた後、築後10数年が経つ山小屋で暮らし始めた。世をすねた訳ではなく、自然とともに気ままな生活を送りたかったのだ。もとより、不便な生活は覚悟の上だった。スーパーはないし、本屋や映画館へは1時間以上もかかったが、不便もまた楽しいという気分だった。気取った言い方をすると、不便の中にこそ豊かな時間が流れるものだと粋がっていた。

 大津で暮らし始めると、車を使うことが滅多にない。スーパーも図書館も映画館も、歩いて行ける距離にあり、便利さという点では申し分ない。

 そこで変な話を一つ・・・。山小屋ではプロパンガスを使っているが、あの重いボンベはウインチで引っ張り揚げている。長さ30mほどのレールに車輪の付いた荷台を取り付け、電動のウインチで巻き上げるのだ。しかし、荷台の所まで5段ほどの階段を女房と二人で引き揚げなければならず、これがひと苦労なのだ。

 ボンベは1か月で1本使い切る。煮炊きで使うガスの量はしれたもので、何と言っても風呂が一番ガスを食う。ボンベを運ぶ労苦を思うと、湯船に張る湯の量を節約しなければならない。ケチな話だが、わが家の風呂の湯は「ヘソ上10cm以内」というのが不文律なのだ。体全体を湯船に沈めようとすれば、体を押し曲げてヨガでもするような格好になる。

 大津の家には都市ガスが来ているので、毎日、しかも朝晩でも風呂に入れる。湯の量も首の所までたっぷりである。顔を湯に沈め、ブクブクと息を吐く時、妙に幸せを感じるのだが、子供じみているだろうか・・・。
スポンサーサイト
   10:30 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 てんママ [URL] #7kD13P3.
大津へお帰りなさいませ!
でいいのでしょうかね(笑

>自然とともに気ままな生活を送りたかったのだ
↑とてもステキだと思いますし、
何よりもご夫婦でというのがステキだと思います^^

ブクブクと息を吐いているひまじんさんを想像して笑ってしまい、
多分、ひまじんさんと父が歳が近いであろうと思っていまして
父もおなじ事をやっているのでは?と思い
さらに笑ってしまいました

あまり何も考える事なく、
たっぷっりの湯につかっている自分を
幸せなんだなぁと思いながら
たくさんの事に感謝をして
贅沢をしている事に後ろめたさも感じました。

 2016.12.08 (木) 15:07 [Edit]
  [URL] #-
     てんママさんへ

 いつも読んでいただき、有難うございます。
大津に帰ったというより、一時避難です。
椅子に浅く腰かけている感じです。
 大津で日々どのように過ごすか、いつも悩みます。
有意義に過ごしたいと思いながら、つい怠けてしまします。
ただ、図書館には毎日通っています。
週刊誌や月刊誌に目を通していますので、芸能情報も結構詳しいです。
 つまらない記事ですが、滋賀から発信しますのでよろしくお願いします。

 
 2016.12.09 (金) 17:51 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1195-cd040b71
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR