森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

反省しながら1年を振り返る

 今年も残り少なくなった。ホーム炬燵で居眠りをしていると、女房が掃除機をうならせ、正月に向けて忙しくしている。そんな掃除機の音も、廊下を小走りするスリッパの音も、怠け者の私には尻を叩かれているように聞こえ、どうも居心地が悪い。

 私の正月準備といえば、今のところ正月用の酒を買ったくらいだ。酒の銘柄は、賀茂鶴「本醸造辛口」で、720mlをまとめて6本買った。この酒は、3年前の全国コンテストで燗酒部門の最高賞を受賞した。切れ味のある逸品だと思う。

 賀茂鶴は広島・西条の酒である。社会人になって何年かしてある地方都市の勤務となり、場末の小料理屋の常連客となった。そこの女将が広島出身で、賀茂鶴を置いていた。そんなことが縁で、今も律儀に賀茂鶴を飲むことが多い。

 1年を振り返ると、体力の衰えは足からやって来ると実感させられた。元々早足の私だが、近頃は歩くスピードが緩慢になり、同じ年頃の人にも抜かされ、情けない思いをした。

 毎年夏にはアルプス登山をしているが、今年は御嶽山に行った際、雨を言い訳に2時間ほどで引き返した。乗鞍岳は頂上直下までバスに乗った。昨年、一人で北アルプスの白馬三山を縦走したのに比べれば、えらい違いだ。老化というのは、体力よりも気力の衰退のようにも思える。

 ブログでも反省点が多い。書き始めて丸9年目を迎えるが、マンネリに陥っていると思う。最初の頃は、民主党の鳩山由紀夫首相を絶賛する鳥越俊太郎に噛み付いたし、金粉を振りかけた蕎麦を有難がるグルメブームに逆上したことがあった。保守性を強調する余り、ブログから離れていった友人もいた。

 しかしだからと言って、今のように誰からも文句を言われないものばかり書いていては、私自身も退屈になる。反感や非難を恐れず、社会の風潮や政治にもっと目を向けようと思うことがある。時には青臭くなるかもしれないが、暴走老人と言われないよう心がけたい。
 
 先日、新聞にこんな記事が載っていた。芥川龍之介は、政治談議を好む市井の人たちを「床屋(とこや)政治家」と名付け、「識見を論ずれば必ずしも政治家に劣るものではない」と説いた。要領を得ない知識や見識を振りかざす政治家よりも、国民の肌感覚の方が優れているという訳だ。なるほど、なるほど・・・。

                *       *       *

  この1年、ブログにお付き合いいただき、有難うございました。それでは皆さん、良いお年を---。

スポンサーサイト
   10:41 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 ボーダ [URL] #-
ひまじんさん
あけましておめでとうございます。ひまじんさんのブログはいつもおもしろいですよ。なかなかコメントを書けずにいますが、本当はもっともっとコメントがしたいです。日常生活が忙しいので、書かないでいる間に時間が経ってしまいます。
実は、ひまじんさんの記事に影響されて私は2月にクスコとマチュピチュに行くことにしたのですよ。先週有給休暇を申請して、今日(大晦日)に航空券を買いました。それ以外のホテルや地元の移動はこれから調べて手配をしなければいけません。何かアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。ひまじんさんのあの旅の記事も、コメントをしたいと思いつつ、日々仕事が忙しくしないでしまいました。でも、ありがとうございます。今年もブログを楽しみにしています。
 2017.01.01 (日) 11:36 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
ボーダさんへ

 おめでとうございます。いつもブログを読んで下さり、有難うございます。
 クスコとマチュピチュに行かれるのですね。素晴らしいことですね。
 私たちは旅行社のツァーに参加したので、平均的な旅で、無難なものです。
 ボーダさんのように自分で工夫して計画を立てれば、きっと印象に残る旅になるでしょう。
 もちろん空中都市は最高の景観でしたが、クスコで3日ほど過ごしたいという希望は今も持ち続けています。
 しつこいですが、クスコはいい。インカの古都は歴史も文化も奥が深いです。
 それに、星が美しいです。是非見上げて下さい。
アメリカからは近くていいですね。元気で行ってらっしゃい。(ヨガすごいですね)
 2017.01.02 (月) 17:50 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1200-b9b3ca52
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR