森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

「お父さん、顔が引き締まったみたい」

 つつがなく、正月三が日が過ぎた。年末から娘二人が帰省し、正月には息子夫婦と孫がやって来た。みんなが女房の手料理を楽しみ、潮が引くように帰って行った。そして再び、私たち夫婦にいつもと変わらない静かな日常が戻った。

 平成29年の新しい年を迎えても、改まって誓いや目標を立てることはない。若い頃は、禁煙を誓ったり、何か勉強しようと思ったりしたが、何一つ叶えることは出来なかった。この年になるともはや、日々の平穏を願うだけである。

 新年早々、一つ良いことがあった。帰省したばかりの息子の嫁さんが、ホーム炬燵に足を入れるなり、「お父さん、顔が引き締まりましたねぇ」と言った。嫁さんはお世辞を言うようなタイプではなく、多弁でもない。

 それだけに、「顔が引き締まった」はうれしかった。「それなら前はどうだった?」と聞くと、「うーん、どこかぼやけていたというか・・・」と率直過ぎる感想だった。「ぼやけていた」には少し落胆したが、この年になってキリッと見えるのはまことにめでたいことだ。

 彼女が私の表情や顔つきに変化を感じてくれたのはなぜだろう。女房にこのことを話すと、腹を抱えて笑い、相手にしなかった。夕食の時、私は彼女に「さっき言ったことを、みんなに聞かせてやってほしい」と言うと、娘たちは身をよじって笑った。

 苦笑なのか、嘲笑なのか、はたまたせせら笑いなのか。どれでも良いが、笑う門に福来る。正月早々、まことにめでたい・・・。

               *        *        *

      ということで、元気に新年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いします。




 
   07:17 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 May [URL] #mQop/nM.
おお~、お世辞を言わないような人から言われるなんてすごいじゃないですか!本当に事に違いありません。

私は眉間に皺の表情をしている事が多いので(いらちなのですよ・・)朝顔を洗って鏡を見る時にニコッとするように努めています。

今年も益々引き締まってくださいませ!
どうぞよろしくお願い致します。
 2017.01.04 (水) 12:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
     Mayさんへ

 新年早々、コメントを頂戴し、有難うございます。
嫁さんから褒めてもらって以来、時々、こっそりと鏡を見て表情を作っています。
そう言われれば、どこか生気があるように見えます。
しかし、三面鏡を開いて横顔を見ると、馬鹿の顔に見えます。
顔を気にする年齢でもありませんが、せいぜいいい表情で暮らしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
 2017.01.05 (木) 08:29 [Edit]
 てんママ [URL] #7kD13P3.
明けましておめでとうございます
今年もひまじんさんのブログを楽しみにしています^^
ひまじんさん、奥様、ご家族皆様にとって
健康でステキな1年でありますように!

お世辞を言わない方からの、素直な一言嬉しいですね!
きっと、ひまじんさんがステキな歳の重ね方
ステキな毎日を過ごしていて、それがあらわれたのでしょうね^^
 2017.01.05 (木) 17:58 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
     てんママさんへ

 コメント有難うございます。本年もよろしくお願いします。
 ママさんにとっても、猫ちゃんにとっても、いい年でありますよう願っています。
 決して素敵な年の取り方はしていませんが、嫁さんからそう言われれば嘘でもうれしいです。
一瞬、お小遣いを上げたくなりましたが、年金生活ゆえ、そこはぐっとこらえました。
 お互い、健康で過ごしたいですね。
 2017.01.06 (金) 17:45 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1201-0336491d
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR