森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

久しぶりに山小屋へ・・・キノコの菌を打つ

 重い腰を上げ、和歌山の山小屋に向かった。広葉樹の原木にキノコの菌を打ち込むためだ。例年2月下旬ごろ、この作業をしていたが、寒さの中で作業をするのが嫌でたまらず、先へ延ばしていた。

 この日は、和歌山の気温が久しぶりに12度を超えるとの天気予報。この機会を逃せばまた怠け心が頭をもたげ、作業はずっと先になりかねない。菌打ちのアシスタント嬢(女房)を軽トラの助手席に乗せ、京奈和道路(無料)を走った。

 天気は良かったが、道路に設置されている気温計は5度。予報に裏切られた。紀ノ川沿いに広がる桃の果樹園では、作業をする人の姿はほとんど見当たらず、桃のつぼみも色付いていない。ただ、ビニールハウスの中にはピンクの花が咲き乱れ、摘果作業が行われていた。

 山小屋のある生石高原を見上げながら、坂を上った。木々の新芽はまだ小さく、山は寒々としている。久しぶりの山小屋には異常はなかったが、階段の日陰には薄く雪があった。玄関先の温度計は1度で、バケツには氷が張っていた。兎にも角にも、薪を積み上げ焚き火をした。

 この別荘地では、昨年から道沿いの樹木の伐採が行われており、昨年末、キノコの原木になる山桜やカエデ、コナラなどの広葉樹を集め、長さ約90センチに切り揃えた。ナメコ、ヒラタケ、ムキダケの3種類は生木に菌を植えるので、12月中に作業を終えていた。

 今回は、3か月ほど乾燥させたコナラの原木にシイタケ菌を打つ。直径が10センチ前後の原木は計35本。用意した菌は1000個だから、その数だけドリルで穴を開け、トントンと木槌で菌の駒を打ち込むのだ。この日の内に作業を終えなければならないので、のんびりしてはいられない。

 私が専用のドリルで穴を開けると、女房が駒を打ち込むという夫唱婦随の作業だ。夫唱婦随とは、夫が何か言えば妻がそれに従うという意味だが、わが女房は文句タラタラ、偉そうなことも言う。

 自分でこしらえた専用の台に原木を乗せ、木を足で抑えて穴を開ける。最初のうちは良かったが、10本を超えたあたりから腰が辛くなってきた。原木がずっしりと重い上に、中腰での作業だから腰に負担がかかる。

 1本穴を開けたら、休憩しなければならないほど腰が痛い。穴開けを女房に代わってもらったが、そこは経験の違い。斜めに穴を開けたり、ドリルが食い込んで抜けなくなったりで、これではアシスタントにならない。

  それでも女房が駒を打ってくれるだけで時間が短縮でき、午後3時ごろには作業を終えた。 梅雨の頃、裏の杉林に原木を立てかけ、2年後の秋にはドンコの立派なシイタケが収穫できるはずだ。

 来たついでに山菜の生育状況を見て回った。4月の10日過ぎにならないと食べられないのは分かっているが、やはり気になる。敷地のタラの芽、コシアブラ、山ウドなどはそれらしき気配がなかった。それはいいとして、留守にしている間に玄関すぐ脇の草むらがあちこち掘り返されていたのだ。イノシシめ・・・。

IMG_0009.jpg

IMG_0013.jpg

IMG_0010.jpg

IMG_0007.jpg



スポンサーサイト
   07:22 | Comment:2 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 イレグイ号 [URL] #-
春が待ち遠しいですね。
僕も近くのタラノメスポットに、もう2回もパトロールに行ってしまいました。
今年の3月は去年に比べて気温が低かったのでまだまだ芽は固いままです。
それでも明日から気温が上がるようで、一気に芽吹くと思うのですが、3連休の間に見えざる敵に先を越されるのではないかと気をもんでいます・・・。
 2017.03.16 (木) 18:56 [Edit]
  [URL] #-
    イレグイ号さんへ

 もうすぐ春ですね。
山菜パトロールが始まったのですね。
私も先日、山小屋の周りを見て回りましたが、まった兆候がが見られませんでした。
ただ、シイタケの芽がたくさん出ていました。
近いうちに、様子を見に行こうと思っています。
ワラビ、ウドなど山菜は例年通り、4月10日以降になると思います。
ぜひ、来て下さい。
 2017.03.17 (金) 18:51 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1217-e8d4e7d6
 
 
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR