森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

神戸散策・・・ギリシャ展、南京町、港へ

 「古代ギリシャ展」が神戸市立博物館で開かれている。NHKが後援しているので、大々的にテレビでPRしている。「すべての始まり。神話の国ギリシャ」というのがキャッチフレーズだが、このように連日宣伝されると、つい、乗り遅れちゃいかんと思うようになる。

 駅近くの自販機で通常料金より安い「昼とくキップ」を買い、大津から新快速で神戸の三宮に向かった。往復で2000円ほどだが、ちょっと外出しても交通費に結構お金がかかり、年金生活者にはきつい。

 昼前に着いたので、昼食を食べようと南京町を歩いた。春休みのためか、若者でひしめき合っていた。言葉を聞いていると、中国や香港の若者も多く、日本に来てまで中華料理でもなかろうに思った。

IMG_0018.jpg

 有名な豚まんの店の前は長蛇になっていた。おそらく1時間ほども待たされるのだろう。色んな店を覗いてみたが、3品、4品のセット料理を出す店が多く、安くて量が多いだけでは食指が動かない。中華は食べる気にならず、近くの鯖の専門店であんかけ料理を食べた。1000円。

 この後、ポートタワーを見上げながら神戸港を歩いた。先日、テレビでクイーンエリザベス号が入港したと報じていたので、ひょっとしたらでっかい船が見られるかもと期待したが、すでに出航していた。その代わり、大型クルーズ船「にっぽん丸」が着岸していた。海を見ていたら、和歌山の暮らしが恋しくなった。

IMG_0021.jpg

 次に向かうのは本命のギリシャ展だ。港から高級ブティックが並ぶ街路を歩いたが、有名ブランドにはまったく関心がない。唯一目を引いたのは、スーパーカー・ランボルギーニの展示場だ。車体の美しさはともかく、何千万もするこの車にはどんな人物が乗るのか、その顔を見てみたいと思った。

 神戸市立博物館には多くの人が訪れていた。嫌味を言えば、印象派絵画というだけで人が集まるように、ギリシャを前面に押し出し、「特別展」と銘打ってとどめを刺しているので、集客効果は抜群ということだろう。そういう私もそんな一人であるが・・・。

IMG_0025.jpg

 ギリシャといえば、パルテノン神殿と古代オリンピックくらいしか知らないが、その神殿の壁面にはめ込まれていた彫刻が展示されており、最初に目に入った。結構大きなもので、それを見ただけで神殿がどれほどのものか想像がつき、ギリシャへ行った気分にもなった。

 純白の大理石の彫像は美しかった。アレクサンドロス王、腰をひねった女性像、筋骨たくましい男性像・・・。紀元前のものなのに、今しがた作られたような輝きがあった。両手に魚をぶら下げたフレスコ画は紀元前17世紀のもので、今回の目玉の一つらしい。黄金の装飾品や金貨も見ごたえがあった。

 最後の展示室には、紀元前数百年のオリンピックにまつわる品々が展示されていた。ガラスケースに収められた大きな壷には、筋骨たくましいオリンピックの競技者が生々しく描かれている。アテネ周辺のアッティカ地方で作られたこの絵壷に、私の目がしばし貼り付いた。

img_d20557234624355828f5a5e29580ac181546184[1]


 実は、この時代の絵壷には浅からぬ縁がある。私が40歳のころ、ある人の紹介で男性の画商と知り合った。画商は日本人だが、ヨーロッパを拠点に現代絵画を中心に手広く取り引きをし、そのかたわら、アッティカの絵壷も収集していた。

 渋谷の松濤にある自宅に招かれるほど親しくなり、ある時、彼はこんな話をした。「ギリシャをテーマにした展覧会に絵壷が何点か展示されているが、そのうちの1点がどうも偽物臭い。この分野の女性専門家がドイツに住んでおり、彼女に写真を送って鑑定してもらっている。こんな話は興味はないか?」

 このギリシャの壷は、れっきとした公立美術館に展示されていた。彼によると、ギリシャには偽物を作る工房がいくつもあり、専門家も騙されるという話だった。テレビの「なんでも鑑定団」ではないが、美術品や骨董は魑魅魍魎が渦巻く世界だ。私も少し勉強したので、ギリシャの壷にはそこそこ詳しくなった。

 結局、この話は大きなスキャンダルになることなく、真贋は灰色の世界に埋もれてしまった。今回の絵壷との対面は、私を懐かしい時代に引き戻してくれた。自宅に帰り、女房にギリシャ展の話をすると、女房はすかさず「ギリシャに行くなんて言わないで」とクギを刺された・・・。

   07:29 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 イレグイ号 [URL] #-
う~ん、
なんだか次はギリシャ旅行の様相をていしてきましたね~。
オリンピックを開催したかと思うと財政破綻で世界恐慌の発端になりそうになり、それでも国民は天真爛漫・・・。
ものすごく魅力的な国ではないですか!!
ぜひとも現地からのりぽーとをお待ちしております!!。
 2017.03.19 (日) 22:59 [Edit]
 reiko [URL] #wpFLrxN.
『魑魅魍魎』無知な私には初めての四字熟語
思わずWikipediaを検索しました(笑)
ギリシャ 魅力ですねエ。
勉強になります!! 2017.03.21 (火) 09:47 [Edit]
  [URL] #-
    イレグイ号さんへ

 ブログの最後に思わせぶりなことを書いてすみません。
女房から「海外旅行に行くお金がありません」とクギをさされているのです。
先のエジプト観光が、最後の旅行になると思います。
これからは、国内の温泉にでも出かけます。
もちろん、青春キップで安上がりに・・・
イレグイさんは是非、老後に備えて蓄えて下さい。
 2017.03.21 (火) 11:26 [Edit]
  [URL] #-
    reikoさんへ

 イレグイさんという方のコメントの返信にも書きましたが、そろそろ海外旅行は終わりです。
老後に備えた蓄えをおろそかにしてきたのです。
 テレビの旅行番組を録画し、それを見て行ったつもりで楽しんでいます。
これも結構楽しいものですよね。
 2017.03.21 (火) 11:30 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1218-74e06a4e
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR