森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

山小屋の暮らしを再開

IMG_0129.jpg

 生石高原の山小屋に帰ってきた。昨年12月以来4か月ぶりだ。翌朝、山小屋のロフトで目覚めると、自分が今どこにるのか分かるまでに、しばらく時間がかかった。夢の続きと勘違いすることがよくあるが、私に限ったことではないかもしれない。

 布団の中から窓の外を見ると、見慣れた山桜の梢に小さな野鳥がせわしなく行き交っていた。「ツツピー、ツツピー」という鳴き声からしてシジュウガラだろう。大津の自宅近くにも野鳥はいるが、このように様々な野鳥の大合唱を聞くと、山の暮らしが始まったのだと実感する。

 生石高原で暮らす知人によると、今年は特に、気温の低い日が多かったという。西日本の桜の開花が遅れたように、間もなく迎える山菜の季節も例年より1週間ほどは遅れると思う。生石に来る途中、桃山町の桃の農家の人に聞いても、開花は1週間以上遅かったと言っていた。

 山小屋に上がってきてまず観察するのは、階段脇にあるタラの木だ。その芽の状態は山菜の季節の進み具合を教えてくれるバロメーターなのだ。今年は、やっと薄い緑色の芽が顔を出したばかりで、食べられるのはまだまだ先。山菜も随分遅れているようだ。

IMG_0122.jpg

 昨年は確か4月10日ごろ山小屋に帰ったが、タラはすでに大きな芽を付けていたし、高原の日当たりのいい斜面ではワラビの初物が採れた。山ウドもコシアブラもわずかだが芽を出し、胸を時めかせてくれたものだ。これが標準的な季節だろう。

 このところ生石高原も連日の雨で、まさに菜種梅雨の風情だ。今朝デッキに出て‘下界’を眺めると、紀淡海峡が雨に煙っていた。デッキの野鳥の餌台にヒマワリの種を置き、口笛を吹き続けていると、ヤマガラが一目散に飛んで来た。4か月ぶりの再会なのに、私の口笛をよく覚えてくれていた。

IMG_0128.jpg

 朝の気温は4度。日中でもそれほど気温が上がらないので寒い。伸び放題になっていた愛犬「ぴー」の毛を大胆に散髪してもらったので、寒くて震え上がっている。体にバスタオルを巻いてやったが、薪ストーブの特等席を譲ろうとしない。

 と言う訳で、夫婦と犬1匹の山の生活が始まった・・・。

IMG_0113.jpg

IMG_0116.jpg

 
   10:55 | Comment:8 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 May [URL] #mQop/nM.
住まいを2軒持てる人はなかなかいませんから、贅沢な人生でいいですね~
そして、その薪ストーブ、羨ましい。
暖かさとぱちぱちと言う音まで伝わってきそうです。
今年は寒いようですね。
こちらも気温が低い目だと思います。
 2017.04.11 (火) 11:12 [Edit]
 reiko [URL] #wpFLrxN.
お待ちしておりました❕❕
奥様には『お帰りなさい』で良いのでしょうか?
和歌山に行く?帰る?…

小谷村のブログにコメントをと思っていました
わたくしも3月下旬に栂池高原に息子一家と
行って参りました。
大学時代に4年間栂池でアルバイトをしていたので
とても懐かしい思いでした。
今回は主人は参加しませんでしたが、彼も大学時代
スキー部の合宿で栂池・岩岳etc.白馬を制覇していた様です。
梓川からアルプス山脈の画像を送り
きっと健常者の頃に奥穂高に登ったことなどを
思い起こしたことだと思います。

そちらにお伺いできる日を調整してご連絡させていただきます。
その節はよろしくお願い申し上げます。
おかえりなさい 2017.04.11 (火) 13:19 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   May さんへ

 家2軒。決してぜい沢ではないのです。
20年ほど前、会社勤めの身でありながら、エイヤーてなことで山小屋を建てました。物のはずみみたいなものです。自宅のローンも残っていて苦労しました。
 こちらも寒いです。今日も薪を燃やし続けました。
ブログを拝見すると、お体の調子が悪いとか。どうかご自愛を。
 
 2017.04.11 (火) 18:39 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    reiko さんへ

 はい、生石に帰ってきました。「ただいまー」・・・
栂池に息子さん一家と旅行されたのですね。
栂池で4年もバイトと言えば、自分の庭ですね。
私も学生時代、八方尾根でスキーに興じていました。
釣りに行く以外は、山小屋にいますので、どうぞおいで下さい。事前に連絡いただければ、幸いです。
 2017.04.11 (火) 18:46 [Edit]
 てんママ [URL] #7kD13P3.
おかえりなさいませ!
で、合ってますでしょうか?^^

鳥の合唱が聞こえる朝、
清々しい気分になりそうな朝でステキです。

ぴーちゃん、お久しぶりの登場ですね^^
きょとんとした表情
つぶらなお目目が相変わらずめんこいです^^
こんなにめんこいお顔をされたら
特等席独占は仕方がないですね(笑
 2017.04.11 (火) 19:50 [Edit]
 イレグイ号 [URL] #-
いよいよ始動ですね!

僕も月末には山菜採りに出撃したいと考えております。
なんだかワクワクしてきます!
その時はまた、おじゃま虫させてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
 2017.04.11 (火) 22:59 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    てんママ さんへ

 帰ってきました。早速のコメント有難うございます。
やはり山の暮らしはいいですね。
野鳥のさえずり、木々の芽吹き、山菜の成長ぶり・・・。
どれも都会では味わえない刺激があります。
愛犬ぴーも走り回っています。
ぴーも男前ですが、ダンボールのニャンコにはかないません。
笑ってしまいました。
 2017.04.12 (水) 18:24 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
    イレグイ号さんへ

 山菜は多分、あと10日後くらいからでしょうか。
いいタイミングが到来したら、ブログか電話でお知らせします。
どうぞ、お越し下さい。
待っています。
 2017.04.12 (水) 18:28 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/1223-26e1afb9
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR