FC2ブログ

やはり超大型台風だった・・・22時間も停電

 台風21号は事前の予想通り、やはり超大型だった。台風の中心が日本列島からかなり離れていたが、22日の日曜日は未明から強い雨が屋根を叩いていた。ここ和歌山の生石高原では、これまで1週間も雨が降り続いており、うんざりした気分に輪をかけた。

 雨だけでなく、風も強かった。わが家は四方を森に囲まれており、「ゴー」という風の音が続いた。吹き飛ばされた小枝が屋根を打ち付け、不気味だった。30年ほど前だったか、台風で大木が倒れ、もう少しで屋根を直撃するところだった。これがトラウマになり、台風が来る度に心配になる。

 この日は衆院選の投開票日で、刻々伝えられるテレビの開票状況を見るのを楽しみにしていた。ところが午後5時半ごろ、電気が消えた。停電は珍しくないし、これまでほとんどが10分か20分で復旧した。今回もそのうちに復旧するだろうと高をくくっていた。

 しかし、いつまで経っても電気がつかない。すでに外は真っ暗だ。ロウソクを何本も立てたが、もし停電が長引くようなら、ロウソクの残りを計算して使わなければならない。晩ご飯は少ない明かりの中で、女房が作っておいたおでんを食べた。暗闇の中で、風と雨の音だけがやけに大きく聞こえた。

IMG_0051.jpg

 開票状況の報道が始まる午後8時になっても停電は復旧しない。古びたラジオを持ち出し、開票状況に聞き入った。自民党の圧勝、立憲民主党の健闘を伝えていたが、当選者の名前や地域別の各党得票など細かいことまで分からない。当選にわく選挙事務所の臨場感も伝わってこない。

 台風が迫ってきているので、選挙報道はしばしば中断、主に西日本の被害状況を伝えた。テレビではレーダーの画面や警報などを別画面で映し出すが、ラジオはそうはいかない。近頃物忘れがひどくなり、ラジオで聞いた尻から選挙状況も台風状況も忘れしまうのだ。

 夜が更けるとともに風雨は強くなり、気が気でない。雨戸がガタガタと音を立て、なかなか寝付けなかった。翌日午前3時ごろには目が覚め、期待を込めて枕元の電気スタンドのスイッチを入れたが、やはり停電は続いていた。風雨の音を聞きながら布団の中で悶々と明るくなるのを待った。

 女房のスマホで関西電力の電話番号を調べてもらい、携帯で停電の状況を問い合わせた。19分待ってやっとつながったが、有田川沿いの山間部ではかなり停電になっており、復旧の見通しは分からないとのことだ。こうなったら、気長に待つしかない。おまけに、問い合わせに時間がかかったため、携帯の電池が底をつきかけていた。

 結局、復旧したのは22時間後だった。つくづく、電気の有り難味が身にしみた。ただこの停電で、いかにわれら現代人がテレビに依存した生活をしているかが分かった。学生時代、テレビのない下宿の部屋でラジオばかり聞いていたが、情報不足を感じたことはなかったし、不便も感じなかった。

 しかし今は、いくらラジオで近隣の洪水が報じられてもなかなか実態を把握出来ない。総選挙の状況もラジオだけでは頭に入らないし、そこで繰り広げられえる悲喜劇も伝わって来ない。矛盾するようだが、映像に頼り過ぎた社会は逆に、テレビが人々の想像力を削いでいるようにも思う。今回の停電がそれを教えてくれた。
スポンサーサイト

コメント

大変な状況だったようですね。
でも、大きな被害がなくて良かったです。
電気のない生活というのは本当に想像できませんね。
でも、ロウソクと薪ストーブだけのひと時というのもなんだかロマンチックですね。(風と雨の恐怖がなければ・・・)

奥様もおでんを作っておられたというのはそういう事態を想定してのことだったのでしょうか。
さすがです!

2回目

台風たいへんでしたね。僕も仕事場が大阪の大和川の近くなので氾濫を想定して、朝まで監視していました。笑
話が飛びますが、10月は1、8、15日と由良で釣りをしてましたが、最近はライトジグとタイラバばかりしていて、アオリの状況がわかりません。笑 大した物は釣れていませんが・・
15日は釣り公園の前で太刀魚入れ食いでしたよ。70位ですが。
最近はサバフグばかり釣っています。笑
ふぐ鍋とテッサにも飽きてきてるので、アオリに重点を置こうと思っています。でも今週はダメそうですね。でも雨でも湾内で太刀魚するかも・・・笑


    イレグイ号さんへ

 長時間の停電はきついです。
ブログにも書いていますが、ラジオでは情報がうまく伝わってきません。
耳から入ってきた情報をちゃんと処理できないのですね。
音声情報は、映像や活字とはまったく違うことを実感しました。
暗闇よりも情報からの隔絶が苦痛でした。

    松原のマールーさんへ

 釣り情報、有難うございます。
それにしても、太刀魚が70匹とは凄いですね。
太刀魚をやりたいのですが、早朝か夕方の釣りですからどうも手が出ません。
ガシラを釣っているとサバフグも釣れて来ますよね。
鍋で美味しく食べています。
 アオリイカに行きたいですが、台風22号が心配です。

太刀魚

太刀魚ですが、昼間に湾内でボートからライトジグで釣れますよ。ちなみにサイズが70です。笑
今度は大阪湾仕様の太刀魚テンヤで攻めようと思っています。
この前は30匹位ジグで釣ったのですが、サイズが小さいのですべてリリースしました。今週もやはり台風ですね。また大和川の見張り番になりそうです。涙

    松原のマールー さんへ

 太刀魚は昼間でも釣れるんですか。
サイズが70センチといっても、唐揚げにすれば美味しいですよね。
 台風には参りますね。
ブログに書くつもりですが、先日の釣りは空振りでした。
次回に期そうと思います。
非公開コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR