FC2ブログ

好奇心を失わず・・・前を向いて

 自分の部屋でうたた寝していると、スリッパを鳴らす女房の足音がやけに大きく聞こえて来る。掃除機の音も普段よりうるさく感じる。日がな一日、ぐーたら過ごしている負い目からか、それらの音が嫌味に聞こえるのだ。「手伝おうか」などと声をかければ、あれやれ、これやれと返り血を浴びるので、頬かむりして息を潜めている。

 今年もあと三日。この時期、新聞やテレビで10大ニュースが報じられるが、ある全国紙の1位は「14歳棋士・藤井四段の29連勝」、2位が「天皇退位の特例法成立」、続いて「日馬富士の暴行問題」、「眞子さま婚約内定」、「衆院選で自民圧勝、立民が野党第1党」と続いている。

 わが家を振り返ると、それほど良いこともなかった代わりに、特別悪いこともなく、おおむね平穏だった。

 1月にエジプト旅行が出来たのは良かった。世界各地でISのテロが相次ぎ、エジプトも彼らの標的にされていただけに、いざ行くとなると少し勇気がいった。カイロに着いてみると、要所で兵士が自動小銃を構えていたし、大型のショッピングモールに入るにもセキュリティーチェックを受けた。

 それにしてもピラミッドは大きかった。どのようにして巨石を積み上げたのか、色々と説があるようだが、実際におびただしい巨石を前にし、手で触れてみると、到底人知の及ぶところではないと実感した。背を低くして内部にも入り、通路で時々頭をぶつけたが、これもまた驚くべき構造物だった。古代エジプト文明は凄かった。

IMG_0251.jpg

 年の初めにいつも願うのは、好奇心を失わず、積極的に生きようということだ。しかし寄る年波に勝てず、体力が衰え、何かにつけて億劫になる。毎年、何種類かのキノコを栽培するため、原木を伐り、菌を植えてきたが、今年は1本の原木も作らずに終わった。

 釣りも同じだ。ボートを出すのが面倒で、春も秋もそれぞれ2、3回行っただけだった。釣果も少ないので、冷凍庫の中はガラ空きである。ただし、鮎釣りはよく行き、よく釣った。ただ10月初めごろ、膝下くらいしかない浅瀬で石に足を取られ、転倒した。ところがなかなか起き上がれず、溺れそうになった。「調子に乗るな」という警告なのだろう。

 今年は、北陸の白山(2702m)に登った。1日目は中腹の山小屋で宿泊。2日目は頂上に立ち、七つの池を巡って下山したが、歩行時間は9時間近い。今頃気付くのは遅いが、高齢者は1日の歩行時間を6時間以内に抑えるべきだと痛感した。下山の最後のほうでは足が前に出ず、ひどい目にあった。ただ、山に登りたいという意欲は衰えていないのが幸いである。

IMG_0235.jpg

 もう一つ、わが家で特筆すべきは、女房がスマホを買ったことだ。さっそくLINEを始め、東京と大阪で働いている娘と近況などをやり取りし、大いに盛り上がっているようだ。時々女房が画面を見せてくれるが、泣いたり笑ったり、ちゃかしたり、怒ったり・・・これがまた抱腹絶倒の連続である。

 私も来年あたりスマホに買い替えようと思っているが、今使っているガラケイでも別に不便はしていない。LINEもしてみたいが、娘たちから「男子禁制」といって煙たがられるかもしれない。メッセージを送っても無視されれば、これまた癪である。そんなこんなで間もなく1年が終わる。来年も駄文にお付き合い下さい・・・。 
スポンサーサイト

コメント

今年もあと僅かになりましたね‼️暇人さんのブログを愉しませて頂きました。ありがとうございました。何のお礼も出来ず愉しませて頂いたいるのです。生き方考え方行動力に敬意を感じながら読まさせて頂いております。来年も元気でブログにて発信して下さいね‼️そして元気を分けてください。宜しくお願いします。

    マッチョ さんへ

 いつもコメント、有難うございます。
残り少なくなってきましたね。
正月はお孫さんと過ごすのでしょうね。
わが家は、元日に孫が来て、とんぼ返りします。
 今年は登山にゴルフと、楽しかったね。
さて、来年は登山、どうしますかね。
一度、グーグルで鏡平山荘を検索してみて下さい。
多分、美しい槍・穂高の写真が出てくると思います。
この山荘を目指すのも悪くないと思います。
 私は来年、北アルプスのどれかの山に登ろうと思っています。
まずは、健康ですね。お互い・・・。

好奇心はあるけど

 ひまじんさん奥様
明けましておめでとうございます。
 
 数年前子供達が社会人となりほんの少し夫婦で旅行に行くことがありますが、行き先は嫁の好みに合わせているので、登山などいけなくてひまじんさんご夫婦が、羨ましいです。
 もう少し暖かくなった頃、また生石高原にお伺いし色々教えてもらいたいと思っています。

Re: No title

>    おおざっぱ さんへ
>
>  コメント有難うございます。改めて、新年おめでとうございます。
> > 生石は寒いはずですが、大津は比べものにならないほど過ごしやすいです。
> 暖かくなったら、山小屋に遊びに来て下さい。4月10日前後にはいると思います。
非公開コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR