FC2ブログ

太陽光発電が森を壊す

 変な噂を聞いた。「太陽光パネルが設置されるらしい」・・・。

 私たちが暮らす生石高原の別荘地に、太陽光発電が計画がされているというのだ。もしその噂が本当なら、景観や環境の破壊につながりかねない。

 計画されている場所へ行ってみた。わが家から500mほど西へ行くと、広葉樹の森がきれいに伐採されていた。広さはざっと200坪ほどだから、小規模な太陽光発電だろう。

 いや、規模の大小の問題ではない。自然を楽しむ別荘地にパネルの設置を許せば、これが「蟻の一穴」になり、「千丈の堤も崩壊する」という例えの通りになる。

IMG_0015_20180521124635af1.jpg

 和歌山県には規制する条例があるのかネットで調べると、今年3月に条例が公布されていた。それによると、規制を受ける事業の対象は、発電量が50キロワット以上で、その場合は環境や景観に配慮し、近隣住民の理解を得ることになっている。ただし、50キロワット以下については、何の規制もない。

 伐採された場所の真向いには芸術家が住んでおり、もしパネルが設置されれば、工房から丸見えである。それまで彼は、森の緑に埋もれながら創作活動にいそしんでいたはずだ。小規模発電所という理由だけで、別荘地の環境や景観が守られなければ、深刻な社会問題だと思う。

 こんな噂も聞いた。ここから南へ2、3キロ下った生石高原の中腹でも太陽光発電の開発が行われているらしい。芸術家の前の土地を見に行ったその足で、こちらにも行ってみた。それは驚くべき光景だった。

 杉林の山の斜面が、目測で長さ約300m、幅100mほどが伐採され、赤土がむき出しになっていた。ここでは10台ほどのブルドーザーやユンボなどの重機がせわしげに作業をしており、作業員も数十人が動員されていた。斜面の上部では、すでに太陽光パネルの設置作業が進行中で、最終的に4000枚のパネルが設置されるというメガソーラーだ。

IMG_0010_2018052112463303d.jpg

IMG_0009_201805211246313d4.jpg

IMG_0013_20180521124633a08.jpg

 伐採現場は別荘地と接しており、うち一軒の別荘を訪ねてみた。夫婦で1年のほとんどをここで過ごしているという。別荘の建物とパネルとの間は2、3mしか離れていない。杉林が伐採されたためまともに風が吹き抜け、何年か前、強風で屋根が吹き飛び、修理したという。

 さらに、伐採によって水道の水が濁っているとの話もある。他のメガソーラーでも、隣接する住宅では反射光などで蒸し暑くなったという。ここの夫婦は「景観が損なわれ、資産価値が失われてしまった」と落胆していた。

 再生可能エネルギーの比重を高めるのはいいことだが、太陽光は全国各地で環境や景観に悪影響を及ぼし、風力発電も低周波被害が出たりしている。このように新たな電源問題は課題が多く、行政も法律も追いついていないのが実情だ。私たちが暮らす生石の森も危うい。取り返しがつかなくなる前に、体を張るしかない・・・。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

30年先は?

生石高原にも遂に規模の大きいソーラーパネルですか、えらいことですね(^-^;
建物屋根や駐車場など都会のコンクリートジャングルでは良いでしょうが…

原発事故後日本中どこの田舎で見かけますが、私は30年後設置されたパネルの寿命が来たときそれを設置した事業主が何らかの理由で倒産などしたら撤去作業や費用はいったい誰か行うの?儲けるだけ儲けて後どうなるのか心配です。

No title

   R さんへ

 ご無沙汰です。
お待ちしています。
詳しくはその時に。

No title

おおざっぱ さんへ

 確かに、パネルの寿命が来たときが問題ですね。どのように、廃棄処理するのでしょう。
 中には、金儲けに目ざとい業者もいるので、会社が破綻したらさっさと逃げてしまうかもしれません。
 指摘されたことは、大きな社会問題になるでしょうね。
 また遊びに来て下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

    シゲ さんへ

 再エネ問題では様々な意見がある中で、勇気づけられるコメントをいただき、有難うございました。

 今、別荘地の値段はたたき売りの状態です。だから発電業者はこれに目を付けて、安く買った別荘地で規制のかからない小規模発電で一儲けしようとしています。

 別荘の隣にパネルが取り付けられるという個人的な問題以上に、森が破壊されいくのを食い止めなければと思っています。
非公開コメント

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR