森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 パソコンが壊れた!

  7月29日夜、ブログを書いていた。それより前から、遠くで雷鳴がとどろいていた。1時間ほど経つと、私たちが住む紀伊山地の生石高原に近づいてきた。稲妻が暗闇の森を昼間のように照らし出す。雷鳴は一段と大きくなり、横殴りの大粒の雨が、開け放した引き戸から屋内に入ってきた。
 「ドカーン」という大音響とともに電気が消えた。すぐ近くに落雷したのだろうか。間もなく復旧し、ブログの書き込みを再開した。パソコンのキーに「私は」と書こうと「w」のキーをたたいたが、その直後からキーが動かなくなった。あらゆることを試してみたが、復旧しなかった。
 翌朝、パソコンのメーカーに電話し、復旧の仕方を聞いた。相手の言葉づかいは実にバカ丁寧で、こちらが操作するたびに「ありがとうございます」という。悪い気はしないが、ちょっとイラつく。
 復旧するだろうと軽く見ていたが、甘かった。キーボードの故障か、基盤の故障かどちらかで、高額の修理費が必要だと分かった。
 落雷が原因だったのだろうか。パソコンは長女のお古で、もう寿命が来ていたのかもしれないが、雷が故障の引き金になったように思えてならない。
 娘に相談したところ、「パソコンは壊れたら買い換える方がお得。新しいのを買えば?その方が賢明よ」と言う。娘から折り返し電話があり、「インターネットで安くていいのがあっので、私のクレジットで注文しといたわ。8月1日に配送されるって」。
 余りの素早い対応に、エーッ、である。お、お金はどうするの?・・・

 娘が言った通り、1日夜、宅急便でパソコンが届いた。最新のSONYの「VAIO」だ。セットアップやインターネットへの接続に難儀すると思っていたが、内蔵されているソフトでいとも簡単に使えるようになった。娘の機転で、ブログが再開出来たので、娘に感謝、感謝である。
 ブログというのは、やり出すとやめられない。不思議な魔力というのだろうか。わずか5か月前まで、ブログなんて知らなかった。娘が「ボケ防止にいいから」とすべて設定してくれ、ひまじん夫婦はその画面にただ文字を並べるだけだった。
 今では、毎日たくさんの人がブログを見に来て下さる。コメント欄を通じて交流が始まり、お相手のブログを拝見するのも楽しみになった。
 ひまじんは結構筆まめな方で、女房の手も借りてほぼ毎日更新してきた。4日も5日も書かないと、死んだのかと心配して下さる人もおいでになるかもしれない。勝手に気を回しているだけだが、最近は書くことが生活のリズムにさえなり始めた。

 夫婦二人きりの森の生活に、まったく予測していなかった時間と空間が広がった。心からありがたいと思っている。そしてこの機会に、訪問して下さる皆さんに感謝したい。パソコンは新品だから、もう壊れることはなかろう。以後、何日も更新されていなければ、今度こそ死んだと思って下され・・・


新品パソコンとぶっ壊れたパソコン

パソコン写真
   08:00 | Comment:18 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 ハカマ [URL] #-
パソコンの故障か体調不良かと案じておりましたが、前者でよかったですね。
それに強い味方(娘さん)が傍にいてくれて心強いですね。
これからもがんばってください。
安心しました 2008.08.02 (土) 09:12 [Edit]
 kinsan [URL] #-
どうもこのところ投稿されてなく、何処かへご旅行でも…と思ってました。
親孝行なお嬢さんですね。

余計なことですが、古いPCも修理されて、このような時のため側に置かれる事をおすすめします。
やはりアクシデントでしたか 2008.08.02 (土) 09:49 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ハカマさん、おはようございます。パソコンの知識が乏しいので、本当に困りました。娘が頼りです。
今は、新しいパソコンに慣れるため、キーボードをいじくり回しています。壊さないよう優しく、慎重に・・・です。
ご心配かけて、すみません 2008.08.02 (土) 10:47 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 壊れたパソコンを前に、悶々とした日々でした。こうしてお返事が書けるようになり、ほっとしています。昨日、he~クラブのIさん来られ、おいしそうなトマトとキュウリを頂き、お返しに釣ったばかりの特大アユをお持ち帰りいただきました。物々交換のため、一層釣りに行かなくてはなりません。
kinsan、おはようございます 2008.08.02 (土) 10:52 [Edit]
 まるまる [URL] #-
新しいパソコンおめでとうございます。使いやすいでしょう。

いつお帰りですか??8日か・・・

楽しみにしています。v-22
 2008.08.02 (土) 11:13 [Edit]
 うさのすけ [URL] #-
ひまじんさんからのコメントが最近ないので、
どうしたのかと思ってましたよ~。
ご無事でなによりです!

私たちもこの間、テントで寝ていたら、雷がものすごい近くに落ちたんです。
朝、ポケットに入れておいた時計をみたら止まってました。v-12
ひまじんさんのパソコンの故障の原因もやっぱり、雷かもしれませんよ~。
ところで、丘の上に建つ予定のうさのすけの小屋、
雷の格好の的になりそうな、いやぁ~な予感がする今日この頃です。v-389


ご無事でなにより。 2008.08.02 (土) 11:20 [Edit]
 ちゃみ [URL] #-
お久しぶりです、ひまじんさん!
わたしも初めてネットを開始した時はそんな気分でした。
当時はブログはなくて、
もっぱらBBCという掲示板やチャットでいろんな方とお話していました。
(・・・で、ステキな男の人と知り合い、現在のわたしの夫となっています)

さて、雷でPCがパァになっちゃうことは割と聞きますよ。
一気に高圧の電流が流れるため、故障というより、まさしくぶっ壊れてしまうんだそうです。
で、わたしは空がゴロゴロ言い始めるとPCの電源は落とします。
壊れるとイタイですもんね。

でも、なんて優しい娘さん!
しかもVAIOだなんて。
うらやましい~。

雷が鳴るとオフ 2008.08.02 (土) 11:42 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 パソコン、まだまだ使いこなすことはできません。ぼちぼち慣れようと思っています。会報の原稿を受け取りました。ちょっと筆を入れて返信しておきました。帰るのは7日か8日です。また連絡します。ゴルフはまったく当てになりませんよ。
まるまるさん、こんにちは 2008.08.02 (土) 12:34 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 うさのすけさん、こんにちは。これまではXPの基本ソフトでしたが、今度はビスタです。まだ操作がわかりません。細かい字のマニュアルなんか読めないし、ひまじんの理解を超えているので、試行錯誤で覚えるしかありません。
 新築の邸宅にはぜひ雷除けのお札を張り付けてください。京都の八坂神社がいいかもしれません。
はい、死んではおりません 2008.08.02 (土) 12:46 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ちゃみさん、ありがとうございます。ゴロゴロで、コンセントを引っこ抜きます。
 へ~、旦那さんとはそんな馴れ初めでしたか。よく気が利くそうですね。またこれから、私たちの暮らしぶりを書きますので、時々見てくださいね。
ヘソ隠すより先に、電源ですね 2008.08.02 (土) 12:54 [Edit]
 釣りじいさん [URL] #-
ええ娘さんですね~。
ま、PCのブログや通信は今や欠かせませんから、そんな娘さんの思いやりに感謝ですよ!!

わしもブログを3年ほど前に始めて今では生き甲斐になっていますが、講習会の時はばてばてで更新できません。月曜から第3クールに入ります。その後9日間のオフ!!
 2008.08.02 (土) 13:15 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
           今日は。
好かったですね。私もPC1ヵ月程、大入院しました。
遣り始めると、タバコ以上の中毒に為りますね。
皆さんのコメントの交換の中に、人の広がり・輪があって、
それらを読ませて頂くのも、本文同様の楽しみがあります。
    これも、ご夫婦のご人徳なのでしょう。
 2008.08.02 (土) 13:51 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 釣りじいさん、ご無沙汰です。ほんと、娘があれこれやってくれますので、助かっています。オフまでもう少しですね。暑さに注意しながらオフを迎えてください。たくさんキスを釣って羨ませないで下さい。
オフはキス釣り三昧ですか? 2008.08.02 (土) 14:03 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 アガタさん、こんにちは。ひまじんには人徳などありません。皆さんに背中を押され、書いているのです。ブログを通じて知り合うのは、また格別のものがありますね。大切にしたいと思っています。久しぶりに顔を出したひまじんに、つぎつぎコメントをいただき、感激です。
いやいや、皆さんのお陰です 2008.08.02 (土) 14:08 [Edit]
 dejavuewords [URL] #hdScUxTA
当方は現在2台目のPCですが、それも早6年間も使っている年代物です。
内蔵してるハードディスクは勿論、外付けディスクもそろそろいっぱいになりそうです。
替え時だと思いますが、OSのVistaは評判が良くないし、先立つものも・・・

山に登っているころに何度かテント泊まりしたことがあります。
夜になれば獣が徘徊する気配にドキッとさせられたりして恐い思いもしましたが、テントから顔だけ出して満天の星空を見るのはいいものでしたね。
高みのところでなくてもいい。野手溢れるところでテント生活をしたいものです。
なんて、ホームレスになってるかも・・・
羨ましいです バイオだなんて 2008.08.02 (土) 23:44 [Edit]
 つとりん [URL] #-
うちのPCもかなり古くなってきたので、いっそのこと雷でも落ちてくれれば踏ん切りもつくのですが、、、。
VAIOいいですね。親孝行な娘さんのためにも大事に使ってあげてくださいね~。
NewPCいいな~ 2008.08.03 (日) 01:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
dejavuewordsさん、おはようございます。テントから首を出して夜空を眺める。みんな、同じことをするのですね。八ヶ岳でテントを張ったとき、近くの別荘に住むガールフレンドが星を見に連れて行ってくれました。あの夜空はの美しさは、今でも忘れることができません。
満天の夜空、いいですね 2008.08.03 (日) 08:39 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 つとりんさん、おはようございます。OSがXPからVistaに変わりましたので、いまひとつうまく操作できません。とくに、ブログに写真を入れる作業が複雑で、困っています。たぶん、いい方法があるのでしょうが。
はい、大切に使います 2008.08.03 (日) 08:44 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/138-8b5f21c2
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR