FC2ブログ

本を読めば、健康で長生き・・・

 NHKテレビの番組で、健康寿命について特集していた。番組が活用したのは人工知能(AI)という最新の技術で、健康寿命を保つためには、運動や食事ではなく、読書だという意外な結論を導き出していた。

 私などは、免疫力を高めたり、血液をサラサラにしたりする食材に注目し、家内もまたそのような食事を心がけて作るようにしていた。そして運動も怠らないようにし、雨が降らない限り、1時間前後の散歩を励行している。

 それもこれも、健康で長生きし、ピンピンコロリとあの世に行きたいがため、それなりに努力をしているのだが、運動や食事よりも読書が大事というのだから、何か意表を突かれたような感じで、えっ本当?と半信半疑になった。

 しかし幸いなことに、私は本を読むのが好きだ。と言っても、勉強熱心な読書人ではなく、肩の凝らない本を読んでいるに過ぎない。もちろん、知的好奇心をくすぐられる本にも興味はあるが、根気が続かず、途中で投げ出すこともしばしばである。

 ところで、米・イェール大学が発表した「読書と寿命」という論文があるそうだ。それによると、50歳以上の3600人を「本を読む人」と「まったく読まない人」のグループに分け、12年にわたって追跡調査したところ、「本を読む人」の方が2年近く寿命が長かったそうだ。

 私はブログを書いているが、読書と文章を書くことに共通点はあるだろうか。もし、文章を書くことも健康寿命につながっているとしたら、喜ばしい。ブログに何を書くかは毎回悩ましく、小さな脳味噌をこき使っているのだが、脳の活性化という意味では、読書に共通しているかもしれない。

 ブログは2008年3月から始め、もう10年が経った。これまでに書いた記事は1338件で、こんなに長く続けられるとは思っていなかった。ブログを始めたきっかけは、ブログが評判になれば広告収入があるという娘の甘言に乗せられたからだが、そんなに甘いものではなく、一円の収入もなかった。

 書き出してしばらくして、ボケ防止のためにやろうと前向きに考えるようになった。娘の思惑も同じだったのだろう。すでに物忘れなどボケの初期症状が出始めており、前夜のご飯のおかず、人の名前や読んだ本の中身を思い出せない。夫婦の間でも、言った言わないの小競り合いが勃発する。

 ブログを10年以上も続けているとマンネリになり、あれも書いた、これも書いたという場面に出くわす。10年ひと区切りの言葉もあるので、そろそろブログをやめる潮時かと思うこともある。しかし、有難いことにちゃんと読んで下さる人もいて、背中を押されている。ブログを書くことが健康寿命につながるのであれば、その先にピンピンコロリ・・・。

スポンサーサイト

コメント

ブログやめるなんて言わないでください!楽しみにしているのです!本はなかなか読めませんがブログは読めますので‼︎生への貪欲な執着心待ち続けて下さい。

No title

私もひまじんさんのブログを楽しみにしている一人です。やめないでくださいね~~
旅行記、高原の生活、釣りや食事、いろいろな話題で楽しいですよ。
私もブログをほったらかしで、どうにかしないといけないと思いつつ、ブログ友達でインスタグラムに移行された方々がおり、そちらの方が手軽なので、ついついインスタばかりです。
読むこと(書くこと)は確かに頭を使いそうでいいですよね。
体と頭は平等に使うことが長生きの秘訣なのかも。
ひまじんさんご夫婦と同じく天気のいい限りは近所を散歩するように、食べるものに気を付けたりしていますが、恥ずかしながら読書は全くしていません。
テレビが無いので朝起きたらパソコンを付けテレビ代わりにYoutubeばかり見ています。(そういう一方通行の情報ばかりではいけませんね)
また寝る前に読書するようにしようかなぁ。

No title

    マッチョさんへ

 いつも読んでくれてありがとう。
時に、マッチョの顔を浮かべながら書くこともあります。
 お互い好奇心を失わず、生きていきたいですね。
 マンネリのブログですが、マッチョにも背中を押され、続けようと思っています。

No title

Mayさんへ

 いつもコメント有難うございます。
ブログの復活を楽しみにしていたのですが、インスタグラムに浮気なんですね。
インスタグラムって、スマホでアップするんですよね。
 私はスマホを持っていないので、その方面はさっぱり分かりません。そういえば、 Mayさんの写真はすごく上手だし、きれいでしたね。
 つたなく、マンネリのブログですが、今しばらく、よろしくお願いします。
非公開コメント

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

全記事表示リンク

訪問者数

ランキング参加中!

PR

PR

PR