森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【父の日記】シイタケ

 ポカポカ陽気に誘われて、庭に立てかけていたホダ木からシイタケが出てきた。
つい10日ほど前は、家内の乳首ほどだったが、今ではクッキーほどの大きさになった。全部で10個ほどあり、もうすぐ食べられる。
 それにしても、植物は季節に律儀だ。少々気候の変動があっても、体内時計はビクともしない。寒ければ、布団をかぶってぐーたらしている私なんかより、ずっと立派だ。
 このホダ木は、セカンドハウスの山小屋で栽培しているうちの2本を持ち帰ったもの。クヌギの原木で栽培しているので、香りがいいし、肉厚で、本当においしい。炭火で焼き、塩を少々。じわっと水分が浮いてきたら食べごろ。この半生が最高なのだ。
 昨春、サクラの原木10数本にナメコとヒラタケの菌を打ち込んだ。この秋には収穫できるはず。子供や息子夫婦に「どや、うまいやろ」と自慢するのが楽しみだ。


IMG_0160_convert_20080315172940.jpg


キリンヤクルトネクストステージの健康食品「ウェルスタイルショップ」


   17:09 | Comment:1 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 4577 [URL] #-
わーーできたんですね♪
しいたけ!!
すばらしきかな!!
本当においしいですものね~。
あたしもベランダに作りたいです。
できますかね?!
 2008.03.20 (木) 19:58 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/14-a4a772a5
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR