森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 ゴルフのマナーに学ぶ

  ひまじんがメンバーになっているゴルフ場で、ジュニアスクールが催され、お手伝いに行ってきた。幼稚園から中学生まで20数人が参加し、トーナメントで活躍している平塚哲二プロらが指導した。
 ゴルフはマナーに始まりマナーで終わる。だから、まず子供たちにマナーやエチケットを教えることから始まる。これは、子供たちがこれから生きていくためにぜひ身につけて欲しいマナーやエチケットなのだ。ゴルフは、子供の教育という点で有意義なスポーツだと思う。
 参加者のほとんどが、ポロシャツをズボンから出して着ていた。全員にズボンの中に入れさせる。いまどきは、ズボンから出して着るのが普通のようだが、ゴルフでは、だらしなく見えるのでいけない。
 クラブハウスの中で帽子をかぶる少年も注意された。そう、これがエチケットなのだ。ゴルフ場だけではなく、よその家に行った時も同じである。ソファーに寝そべってもダメなのだが、そんな姿を良く見かけるのが残念だ。
 挨拶も大切だ。ひまじんが勤めていた会社でも、「おはようございます」などの挨拶が出来ない人がかなりいた。スタートホールでティーショットをする時、「お願いします」とか「それでは打ちます」と声をかけ、後続の組には「お先です」と言ってスタートしていくのがマナーなのだ。なぜ、挨拶が出来ない社会になってしまったのだろ。
 ゴルフを終わってクラブハウスに入る際、エアシューターで靴底をきれいにするのがエチケットだ。しかし、子供が土足で電車の座席に上がっても知らん顔している親をよく見かける。
 土足だけでなはない。マナーやエチケットを知らない子供や若者が実に多い。はっきり言って、親の家庭教育がなっとらん!学校に無理難題を吹っかけるモンスターペアレント。ベンツを乗り回しているのに子供の給食費を払わない親。こんな親たちが子供にまともな教育など出来るわけがない。
 では、ゴルフをしている人はマナーが良いかといえば、そうでもない。以前、ゴルフを一緒に回った初対面の人は「以前はハンデ4までいったことがある」と威張っていたが、タバコの吸殻を所かまわずポイポイ捨てる。こんな人に過去のハンデを自慢してほしくない。
 ゴルフだけでなく、マナーやエチケットに反した人には、臆することなく注意する。そんな「社会の風潮」を築いていかねばと、珍しく正論をのたまうひまじんである。

IMG_0236.jpg

IMG_0254.jpg
スポンサーサイト
   20:15 | Comment:10 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 まるまる [URL] #-
ジュニア、かわいくて楽しみですね。今度の会報の取材もでしたかv-236

暑かったでしょう。まるまるは今日は午後からお昼寝しました。v-22

明日から3連戦の仕事です。v-12
お疲れ様でした。 2008.08.12 (火) 21:36 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
           そうですね。マナー・エチケットは、家庭の躾でした。
幼児・子供の頃は、母に体罰付きで躾けられたものです。中学・高校時代は<他人様に、行儀の悪さを指摘されるのは、赤恥の極み>何処に出しても、恥ずかしくない子供に育てた積もりと、解放されたものです。そんな中で、内面と外面を使い分けて来たのですが・・・
内と外の使い分けが、廃れてしまった行為と常識は、悩みと顰蹙・怒りの中で、沸々ですね。
           耳の痛いお言葉でありました。反省・励行致しまする。
 2008.08.12 (火) 22:47 [Edit]
 お茶目 [URL] #-
マナーよりマネー!?
かつてはゴルフは紳士淑女のスポーツとしてマナーを重視したものですよね。
今、マナーで注意すると反感をかって言った方が後味悪くなります。
ベンツを乗り回しているのに子供の給食費を払わない親、そんな親たちがゴルフをしているのでしょう。
 2008.08.13 (水) 02:17 [Edit]
 kumoki [URL] #-
まちがったこをとしたときに、どう自分の行動を正すかは大事ですね。それができるかどうかは、意外と子供とか大人とか、関係ないように思います。
「臆することなく注意」、それと「注意されたら反省して正す」。それに限りますね。
こんにちは! 2008.08.13 (水) 05:52 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 まるまるさん、おはようございます。そうですか、仕事ですか。世のため、人のため、奉仕の精神で頑張ってください。
 ジュニアスクールは朝から夕方までみっちり練習です。いい企画だと思いますよ。
お盆休み、なしですね。 2008.08.13 (水) 06:29 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 同感してもらい、ありがとうございます。
 と言っても、まだまだ未熟なひまじんで、あまり偉そうなことはいえません。マナー、エチケットは人間を美しく見せますね。心がけて行きたいと思っています。
アガタ・リョウ さん、おはようございます 2008.08.13 (水) 06:37 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 おはようございます。あなたのゴルフは美しいですね。プレーに謙虚ですし。見習っている人が多いと思います。
 紳士のスポーツですが、もうそんな時代ではありませんね。
お茶目さんは淑女です! 2008.08.13 (水) 06:45 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 そうですね、「注意されたら反省」は大切ですね。これは子供の頃からそう教育しなければならないと思います。年をとるに従い、頑固、頑迷になりますから・・・
 
kumokiさん、おはようございます 2008.08.13 (水) 06:52 [Edit]
 釣りじいさん [URL] #-
ひまじんさん、ちびっとご無沙汰致しておりやした。トマトも見事になていますね~。早く奥様にキス釣りのチャンスを与えてあげてくらはいね~。この暑いのにわざわざ下界へ・・・?
早くキス釣りを!! 2008.08.13 (水) 11:43 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 下界は暑くて、参っています。クーラーをつけっ放しで、引きこもっています。早く山に帰りたいのですが、夫婦とも予定があって、ままなりません。
 帰ったら、キス釣り挑戦です。釣りじいさんに見せ付けられてばかりですからね。
釣りじいさん、こんばんは 2008.08.14 (木) 19:15 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/147-e688cef8
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR