森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 中国流五輪のいやらしさ

  紀伊山地の森の中から滋賀の自宅に一時帰宅して9日が経った。毎日、無駄な時間を過ごしていると思う。
 以前から約束のコンペや学生時代の友人とのプレーなど、4回もゴルフに行った。スコアはまずまずだったが、夢中になっていた頃に比べると、さほど面白くはなかった。
 滋賀での生活は、もはや自分のスタイルではない。クーラーをかけながら、本を読む気にもなれない。女房は「庭の掃除でもしたら」というが、億劫だ。散歩も暑いので、行かない。
 何もすることがないので、テレビでオリンピックを見る日々である。日本人選手が活躍すると、うれしい。メダルを逃すと悔しがる。人並みに一喜一憂している。
 しかし、テレビ画面に映し出される光景に、ひまじんは「何か違う」との思いにとらわれている。開会式の過剰演出や人海戦術などは皆感じていることなのでくどくど書かない。
 一つだけ言っておきたい。表彰式に出てくるチャイナドレスの女性たちだ。さすが人口13億の中国、美しい女性をこれでもかと言うほど、揃えている。
 それはそれでいいのだが、女性たちは皆同じように手を前で組んでいるのが、おかし過ぎる。このポーズは、日本のパーティーに出てくるコンパニオンそのものではないか。、これほどスポーツにふさわしくないポーズはない。
 美しく見せるための工夫かもしれないが、別にファッションショーをやっている訳ではない。無骨でもいいから、スポーツの祭典らしい好感の持てる演出にしてもらいたい。北京オリンピックの根底に流れる「中国流のおかしさ」を象徴していると思う。
 そんなオリンピックも後半戦。毎日、ぐーたらとテレビを見ている自分が嫌になるので、早く終わってほしい。そして、いつもの山小屋での暮らしに戻りたい。別に特別なことはしていないが、森の中には安らぎがある。あと2日でその日が来る。
 
   12:14 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 こまみち [URL] #-
毎日暑いですねぇ~~
オリンピックも熱いです 強い人を見るのは気持ちのいいもの
負けた人でも 素晴らしい選手には大きな拍手を送っています

暑いと言いながら この3日間ゴルフ三昧でした(*∀*)笑
14日 93 15日 91 そして今日 やった~ やりましたヨ 90を切りました それも いきなり86です!!
パ~とチップインバ~ディとバ~ディが続いた前半41 もう自分でビックリです
後半45 思い返してもステキな偶然が重なったとしか、、、(*∀*)笑
パタ~32 後ろに引いて前に出す 簡単なことが出来なくて苦労をしている訳です 可笑しいですね
カ~ドは記念にすぐ写真を撮りました
後日 落ち着いてから 簡単に控えめに(*∀*)笑 記事に致しますね
まずは取り急ぎ報告まで
有難うございましたo(__)o
o(*'皿^)oこんにちわ 2008.08.16 (土) 18:51 [Edit]
 お茶目 [URL] #-
美人は3日で飽きる
って言いますね。
整いすぎると飽きちゃうのね。
生活も文化的だと退屈ですね。
その点、森の暮らしはおもしろい!

私も退屈で退屈で・・・
リフレッシュした~い。
森の暮らしにおじゃましますからよろしくね。


 2008.08.16 (土) 22:49 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ついにやりましたねえ。ちょっと早過ぎる気もしますが、これは勢いですね。一度壁を突破すると、これからは時々80台が出ると思いますよ。決してまぐれではありません。その時のいいイメージを忘れないようにして下さい。ひまじんは、41点のあとの45点の方を評価します。また、いい便りをお待ちしています。
こまみちさん、お見事! 2008.08.17 (日) 07:20 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 一昨日、あなたのホームグラウンドにNさんと行ってきましたよ。フルバックから打ちました。長かった!3発連続OBしましたが、12個パーを拾いました。少し調子が戻ってきましたが、明日からはまた山篭りです。
 山小屋へのご訪問、お待ちしています。
お茶目さん、おはようございます 2008.08.17 (日) 07:27 [Edit]
 まるまる [URL] #-
ほんとに和歌山が本宅になってしまいましたね。

中国のあのお姉さん方、ほんとにスタイルがよくて綺麗な方ばかり。みんなモデルか女優さんになれそうです。まるまるは楽しんで観ていますよ。

12個もパーなんてすごいですね。さすがだv-237
もうお帰りですか・・・ 2008.08.17 (日) 10:26 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 鮎釣りは難しいですが、川に入るので水着をお持ちになったらいかが?アジならクーラーいっぱい釣れると思います。
 事故のないよう、おいで下さい
お待ちしています 2008.08.17 (日) 18:46 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/149-c610c78d
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR