森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【妻の日記】 段々畑らしくなりました   

 山小屋の斜面に造った段々畑。 あさつきがたくさん芽をだしてきました。生き生きしています。うれしい~~。 
 でも、杉の丸太をただ並べただけの畑なので、今にも崩れそうです。ひまじんが間伐材できちっと造り直してくれると言うので、早速、間伐材を貰いに行くことになりました。 

IMG_0817.jpg

 軽トラでやってきたこの山林には、切り倒された間伐材がたくさん転がっています。同じ別荘地内に永住するドイツ人のPが山林の持ち主と交渉してくれて、間伐材をいつでも持ち帰っていいことになっているのです。なんとなんと・・・そのPは間伐材で自宅のベランダを造ってしまったのですよ。。

IMG_0809_20080909211856.jpg

 木漏れ日が射す山林には、杉や檜がいっぱい切り倒され転がっています。それを見たひまじんは欲が出て、薪用にも持って帰ろうと言い出しました。ひまじんがチェンソーで間伐材を伐り、私がそれを軽トラまで運んだのです。ああ、しんど! なんでこうなるの~~??

vcm_s_kf_repr_320x240_20080909195749.jpg

 結局、山小屋と山林を軽トラで2往復。間伐材が崩れ落ちないように、軽トラの荷台に乗りました。爽やかな風が頬をなで、気持ちよかった!!超気持ちよかった!!

vcm_s_kf_repr_320x240_20080909194822.jpg

 丸太をあっちに置いたり、こっちに移したり。すったもんだしながらも夫婦で力を合わせ、段々畑と遊歩道を整備しました。

vcm_s_kf_repr_320x240_20080909194758.jpg

  ひまじんが薪割りをしています。斧を借りて薪割りを初体験しました。女では無理と思っていましたが、斧をうまく振り下ろせば、”バシッ”という乾いた音がして気持ちよく割れるのですよ。
  癖になりそう・・・

vcm_s_kf_repr_320x240.jpg
   07:26 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
旦那さんがなんだかんだと浮気をしている間に、しっかり畑はらしくなってきましたね(笑)。段々畑にすると水遣りだけ注意すれば、耕作面積は確実に広がり、植え付けが楽しみになりますね。貴重なお野菜、頑張ってくらはいね♪
 2008.09.10 (水) 12:03 [Edit]
 ノル [URL] #-
山の中で作業をして汗を沢山流したあとは、
ご飯も美味しいしぐっすり眠れそうですね!
健康そのもののひまじんさんたちの生活、いいですね~。
森の木漏れ日がとても綺麗です!
 2008.09.10 (水) 23:37 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
キス釣りには なかなか行けません。
キスの天ぷら食べたいのに・・・

あれもこれも植えたいで、小屋の周りは、全部畑になりそうです。。
釣りじいさん こんにちは! 2008.09.11 (木) 14:44 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
いい汗を流したあとは、本当にごはんが美味しい!!
で、主婦はらくちんなんです。。
どんな粗食でも「美味しかった!美味しかった!」って、言ってくれるのですよ。。
ノルさん こんにちは! 2008.09.11 (木) 14:55 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/169-0acbc7e0
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR