森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 女房が買ったペイリンの眼鏡

  米大統領選で、ペイリンという女性が共和党の副大統領候補として彗星のように現れた。多士済々の全米の中から、注目を引くような人物をうまいこと見つけて来るなあ、と感心する。
 ひまじんは、ペイリンのような女性が好きだ。ちょっと派手目の顔がいいし、パワフルな演説も好感が持てる。眼鏡の奥に光る目も意思が強そうだ。
 ところが何としたことか、女房が「ペイリンのような眼鏡が欲しい」と言い出した。プッ!ちょっと待ってよ。気持ちが分からぬ訳ではないが、山小屋暮らしの農婦ファッションにはねえ・・・
 ペイリンの眼鏡は、有名デザイナー川崎和男氏が福井の鯖江で作らせた特注品で、いくつも持っているらしい。米国ではこの眼鏡がたちまち有名になり、ペイリンが副大統領になれば、眼鏡市場は2兆円以上の経済効果があると言われている。
 ひまじんが眼鏡を外してうたた寝をしている間に、娘が飼っている犬にレンズをかまれて、傷だらけになってしまった。フレームもメッキがはげてきた。買い替えするため、あちこちの眼鏡屋を回ったところ、ペイリンと同じデザイナーのフレームが見つかった。
 今日、女房とともに眼鏡を買いに行った。その店は品揃えが豊富で、余り値引きは期待出来そうにない応対ぶりだが、店員はとても親切だ。
 川崎氏デザインの眼鏡はたくさんある。女房はこのコーナーに釘付けで、とっかえひっかえ眼鏡をかけて鏡とにらめっこを繰り返す。延々、1時間。それでも決まらない。
 ペイリンは縁なしだが、顔立ちが引き立つフレームのある眼鏡に絞られてきた。今度はフレームの色である。女房は無難なブラウンにこだわったが、ひまじんと店員は鮮やかな赤色フレームをすすめた。
 「ちょっと派手な方が、よくお似合いですよ」というイケメン店員の殺し文句で、ついに落ちた。決まってからでも、鏡の前で、顔を横向けたりしながらしげしげと見つめている。往生際が悪い!
 ひまじんは最近流行っているつるに幅がある眼鏡にした。今更やつしても仕方がないが、眼鏡は顔の一部だから、それなりにイメージを変えてみたかった。
 帰り際、女房は「ほんまにこれ似合う?」と赤い眼鏡をかけてもう一度念を押す。まあ、一応見栄えがする。馬子にも衣装・・・などとは言わなかった。

IMG_0586_convert_20080927142429.jpg
スポンサーサイト
   14:15 | Comment:11 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
これで、海の底もよく見えますよん、奥様!! そら、そこにキスちゃんが!!

わしのは遠近両用、所謂老眼。釣りの時に投げるたびに眼鏡がずれて見えにくくなる・・・ぶつぶつ。
ははは。 2008.09.27 (土) 14:31 [Edit]
 サトシ [URL] #-
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
 2008.09.27 (土) 18:16 [Edit]
 トレビアン・西 [URL] #9B64OxmM
こんばんは。眼鏡のお洒落はえ~ですよね(^_^)私もお洒落な眼鏡は大好きです!
写真の眼鏡は素敵です。
私も赤い縁の眼鏡をかけています。
 2008.09.27 (土) 20:11 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 釣りじいさん、こんにちは。
 ひまじんも遠近両用です。これがないと、餌がうまく付けられません。
 今度の眼鏡は、度をきつくしました。
お互い、針に餌が刺さりませんねー 2008.09.28 (日) 18:30 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 応援、ポチッ!ありがとうございます。いつもつまらん事を書いていますが、今後もよろしくお願いします。
サトシさん、ありがとうございます。 2008.09.28 (日) 18:32 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 トレビアンさんの文章を読んでいると、ブランド物の衣服が出てきたりして、かなりのお洒落と推察していました。赤いフレームはちょっと勇気がいるでしょうね。今度は袋をかぶらず、ちらっと素顔の一部をお願いします。
 高知へのドライブお疲れ様。沢田マンション読ませていただきました。
トレビアンさんも赤ですか 2008.09.28 (日) 18:36 [Edit]
 やっちゃん [URL] #TFop3Crc
今週はVP候補者の討論会。
ペイリンがどの様なビジョンを持ち、諸問題へどのような取り組み方を考え、どの様な人物・政治家なのか、見極められる唯一のチャンスです。楽しみです。
 2008.09.29 (月) 15:03 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ペイリンのビジョンとともに、眼鏡もよくご覧下さい。なかなかいいですよ。
 釣り好きのひまじんは、以前、彼女が夫ともに漁師をしていたので、なんか親近感を持ってしまいます。
やっちゃん、とくと聞いてください 2008.09.30 (火) 08:08 [Edit]
 やっちゃん [URL] #TFop3Crc
いや、失礼してしまいました。
前記事のお蕎麦と小渕の事で血が頭に上ってて、眼鏡の事すっかり書きそびれてしまいました。

柔らかいラインの中に、このデザインが似合う奥様の普段は見せない芯の強さを感じさせるだろう、雰囲気ですね。きっと、ペイリンもこのデザイナーが生かす、そんな特徴を見抜いて選んだかもしれませんね。

それはそうと、奥様に赤を薦められたのは、例の変身願望の別な表現でしょうか。
RE:やっちゃん、とくと聞いてください 2008.10.02 (木) 01:37 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 やっちゃん、ご丁寧にありがとうございます。女房にも変身してもらいたいという思いがありますね。赤色フレームはかなり思い切ったものです。女房は出来上がって来るのを楽しみにしています。
はい、変身願望ですね 2008.10.02 (木) 07:32 [Edit]
 やっちゃん [URL] #TFop3Crc
やはりそうでしたか!
ご夫婦で、願望を是非現実に近づけて行ってください。楽しそう^^!
眼鏡自体が完成しても、奥様の変身への第一歩を見られないのが残念です。
はい、変身願望ですね 2008.10.03 (金) 10:22 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/182-a923ab81
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR