森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 胃がよじれたアオリイカ釣り

  かくも胃がキリキリと痛む釣りをしたのは久しぶりだ。そして、敗北感に打ちひしがれた。釣りごときでなんやねん、と笑われるかもしれない。 
 実は来週、滋賀の友人夫婦が和歌山の龍神温泉で一泊した帰り道、私たちの山小屋を訪ねてくれることになっている。「アオリイカを食べたい」というリクエストに応えるため、釣りに出かけたのだ。
 去年よく釣った地磯をめざす。ここは定員2人の小さな磯だが、誰もいなかった。竿を出して半時間後、イカが生きアジに乗ったが、右手の大きな岩の裏手に回られて、取り込み不能。次は、寄せている途中、イカがアジを離してしまった。その次は、ヤエンという掛けバリが海中の岩に引っ掛かり、糸が切れた。
 まだまだトラブルがあるが、アホらしくて書く気にならない。10回くらい当たりがあり、結局取り込めたのは3杯だけ。打率にすれば3割だ。野球の打者なら褒められようが、アオリイカ釣りだと下手くそなのだ。
 先日、朝のテレビ番組で、これからが一番おいしいアオリイカの特集を流していた。イカの王様と言われ、ほとんどが高級料亭や寿司屋で食される。だから、いかに鮮度を保ったまま輸送するかが課題で、その工夫が紹介されていた。
 墨袋を取り除いて生きたまま運ぶ。この方法だと、刺身にすると身が透き通って、お皿の絵柄がくっきり見えるほどだ。
 もう一つは、鮮度を保つための生き締め。木槌でイカの目と目の間を一撃し、即死させるのだ。苦しみながら死ぬと、身に乳酸が回り、味が落ちる。関サバがおいしいのは、一つには一本釣りしてその場で生き締めするからだそうだ。
 もちろん、ひまじんもイカを生き締めする。専用の器具で急所を一突きすると、茶色の表面が一瞬にして全身が透き通る。残酷だが、苦しみながら死なせるより、あれこれ思う間もなく成仏させるほうがせめてもの罪滅ぼしだ。身勝手な理屈だが・・・
 釣ったアオリイカ3杯のうち、2杯は客人用に冷凍保存(イカは冷凍しても味が落ちない)。1杯は刺身にした。生き締めしているので身が透き通っている。甘くておいしかったが、晩酌の焼酎は釣りの失敗を思い出して、ほろ苦かった。


ほろ苦いアオリイカ釣り 001

ほろ苦いアオリイカ釣り 006

ほろ苦いアオリイカ釣り 007
   12:35 | Comment:12 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
イカ刺しって甘くて歯ごたえがあって、そのくせ新鮮なのは口の中でとろけて旨いんよね~。ある意味ふぐ刺しより旨いかも。でも・・・キスの刺身はもっと旨い、にゃは!
 2008.11.01 (土) 13:35 [Edit]
 ヤンジジ [URL] #R4NmWodE
アオリイカ釣り、いいですね。
釣りを ご無沙汰して4年が経ちました。私は舟釣り専門でしたが、アオリもやりましたよ。 あの味が忘れられません。
岐阜から海への往復が億劫になって自然に遠のいてしまいました。
難しそうですが、ヤエンに一度は挑戦したいものです。
アオリイカ食べたい。 2008.11.01 (土) 20:28 [Edit]
 赤すぺです [URL] #-
 見事に透き通った、イカですね。そして、アオリイカって高級ですよね。

 今年分のトラブルはこれでだし尽したことでしょう。これから、運が向いてくる、、と
思います。。
 2008.11.01 (土) 22:56 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
アオリイカの生き締めの方法が非常に参考になりました。
もしエギングでアオリイカが釣れたら試してみたいと思います。
木槌の用意を忘れないようにしなくてはいけませんね。
 2008.11.02 (日) 06:05 [Edit]
 トレビアン・西 [URL] #9B64OxmM
美味しそうなイカですね。旨いイカは本当に旨いですよね(>_<)
 2008.11.03 (月) 00:25 [Edit]
 umitomo [URL] #BKdNfE/Q
そろそろイカ釣りに桜島へ計画してます。帰りは車に桜島の灰(へ)が…掃除が大変なんです(笑)
 2008.11.03 (月) 11:49 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 キスの刺身って食べた事がありません。おいしいでしょうね。キス釣りは女房が大変な挫折感を感じて、最近では、ガシラ、ガシラと言っておりまして。
釣りじいさんへ 2008.11.03 (月) 12:45 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 コメントありがとうございます。そうですね、岐阜から海まで遠いですよね。伊勢湾までは1時間くらいかかるのではないでしょうか。アオリイカも釣れるでしょうね。ぜひ、ヤエンに挑戦してみて下さい。体力もいりませんし。おいしいし。
ヤンジジさんへ 2008.11.03 (月) 12:51 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 今もあのトラブルの数々を思い出して、悔しがっています。今年分の不運を全部使い果たしたと解釈します。お近くなら、ぜひ食べていただきたい・・・
赤すぺさんへ 2008.11.03 (月) 12:53 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 普通、釣りでは木槌ではなく、アイスピックのようなもので生き締めにします。どこの釣具店でも売っていますよ。ハカマさんがお住まいの所は良く釣れます。高原からちょっと遠いので、ごぼうの手前までで釣っています。
ハカマ さんへ 2008.11.03 (月) 13:53 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 アオリイカは本当においしいですよ。お金持ちですから、祇園のお寿司屋さんで、いくらでも食べられますよ。ぜひ、きれいな女性を誘って・・・
トレビアン・西さんへ 2008.11.03 (月) 13:55 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 桜島、いいですね。アオリイカは九州が本場ですから、たくさん釣れるでしょうね。やはり、ヤエンですか?九州ではどのような釣り方をするのでしょう。こちらの地元の漁師は潜航板のような疑似餌でやっています。
umitomoさんへ 2008.11.03 (月) 13:59 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/201-58175021
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR