森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 いい日和、生石高原を歩く

  きょうはいい天気だ。ここ標高800メートルの高地はいつも風が強く、とても寒いが、今日のように穏やかな日は滅多にない。夫婦で久しぶりの散歩に出かけた。
 まず標高差100メートルほどを下って女房の畑まで歩く。そのあと、引き返してススキの草原が広がる生石高原を散策することにした。約1時間半のコースである。
 歩いて10分、見晴らしの良い駐車場で一服。紀伊山地の峰々が何重にも連なっている。この景色を眺めていると、「紀の国」の由来が「木の国」からきたという説も納得できる。右手に見える紀伊水道の島々はぼんやりと霞んでいる。

vcm_s_kf_repr_468x351_20081105130602.jpg

 ここからしばらく歩くと、水が湧き出している。パイプから流れ落ちる水をすくって喉を潤す。きれいで、おいしいと、遠くから水を汲みに来る人がいると聞く。「生石山の名水」なのだ。

vcm_s_kf_repr_351x468.jpg

 見上げると、ススキの大草原が銀色に光っている。弘法大師が高野山を開く前に立ち寄り、修業したと伝えられる笠石も見える。

vcm_s_kf_repr_468x351_20081105130759.jpg

 畑の近くに、「たまごの牧場」がある。鶏を放し飼いし、朝にとったばかりの新鮮な卵が売りものだ。わが家もここで卵を買っている。黄身が濃厚でおいしい。

vcm_s_kf_repr_468x351_20081105130841.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20081105130914.jpg

 畑に水をやった後、引き返す。急な坂道をゼイ、ゼイとあえぎながら登る。高原の笠石に着くと、アマチュアカメラマンや山を歩く人たちでにぎわっている。ススキは今が見ごろなのだ。なだらかな生石ヶ峰(876メートル)の頂上には、何人かの人影が見える。グライダーもスイスイ飛んでいる。のどかな日和だ。

vcm_s_kf_repr_468x351_20081105131022.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20081105131205.jpg

 山の家に立ち寄ると、同じ森に暮らすドイツ人Pが野外のテーブルでコーヒーを飲んでいた。談笑していると、山の家でアルバイトをしているおねえさん(本当はおばさん)がコーヒーとサンドウィッチを持って来てくれた。おねえさんには時々、釣ってきた魚を差し上げている。そのお返しだろう。
 お昼前に山小屋に帰った。本当に気持のいい散歩だった。質素なお昼ご飯でも、格別な味がした。
   13:18 | Comment:10 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
お~、今日は趣向を変えてkinsanさんルートでやんしょうか。お手手つないで、仲むつまじく、ええですね~。
 2008.11.05 (水) 14:38 [Edit]
 かっちゃん [URL] #-
すばらしい、ところです。
話を伺っただけで、すぐにでも行ってみたい所ですね。
お近くにそんなところがあるとは、何とも羨ましい。
今がちょうどいい季節なんでしょうね。
 2008.11.05 (水) 22:43 [Edit]
先週の日曜日、生石に行って生石神社にお参りし、その後玉子を買いに行ってきました。玉子屋のお姉さん今では、棒を持って玉子を食べに来た蛇をおいかけているそうですよ。沢水の場所ぜひ教えてください。
 2008.11.06 (木) 09:31 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 お手手つないでいませんよ~
もう、枯れた夫婦ですから。
歩くのは気持ちいいですね。久しぶりの散歩でしたから、少し足が痛みます。 
釣りじいさんへ 2008.11.06 (木) 17:30 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ええ、きれいな所ですよ。頂上まではなだらかな坂道で、楽に登れます。頂上は360度のパノラマが広がっています。紀伊山地と太平洋を一度に楽しむことができるのです。
 でも、スケールは東北に及ばないと思います。
かっちゃんへ 2008.11.06 (木) 17:36 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 高原にいらっしゃったのですね。お立ち寄りしてもらってもよかったですね。山の家から歩いて10分くらいなんですよ。
 名水かどうか分かりませんが、たまごの牧場に行く途中にあります。右手を注意していると、コンクリの祠があります。その横に水がいつも流れています。今度来られる時、ぜひ、飲んでみてください。
エコ夫婦さんへ 2008.11.06 (木) 17:42 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
どこまでも広がるススキと青空。
綺麗な景色ですね~。素敵な写真です!
こんばんわ~ 2008.11.07 (金) 02:43 [Edit]
 まるまる [URL] #-
懐かしい生石高原。

いい季節ですね。

やっぱり、夫婦げんかをしている場合ではないv-222

行きたいなぁv-238
やっぱりいいところですね。 2008.11.07 (金) 22:32 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 写真を褒めていただき、ありがとうございます。小さなデジカメで適当にパチリ。それでも、風景が美しいので、様になります。
マダム半世紀さんへ 2008.11.08 (土) 07:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 おしどり夫婦がなぜ喧嘩を?まあ、すぐ仲直りをしていると思いますが。
 懐かしい風景だと思います。いま、ススキが風になびいて、とても風情があります。
まるまるさんへ 2008.11.08 (土) 07:12 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/204-d247ddbe
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR