森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 エナガは来るか?/餌台を作って待つ

  私たちが暮らす紀伊山地・生石山の森の中に、木彫の工房がある。ここの主とは14年来の付き合いで、女房が耕す畑の仲間でもある。先日釣ったアジを届けに行って雑談していると、ベランダの鳥の餌台に初めて見る野鳥が飛来し、熟し柿をついばんでいる。
 エナガという野鳥だ。スズメよりひと回り小さく、羽、背中、頭が黒く、腹と胸が白い。特徴は尾が長いことだ。柄杓の柄が長いことからこの名がついたらしい。
 わが山小屋のベランダの餌台にはヤマガラ、シジュウガラがよくやって来るが、柿やミカンを置いていないためか、エナガの姿は見たことがない。
 私たちにとって、野鳥はひと気のない森で一緒に暮らす仲間みたいなものである。とくに、手のひらに乗って餌をついばんでくれるヤマガラには恋人に似た親しみを感じるのだ。よし、エナガを呼び寄せ、仲間を増やそうではないか。
 ということで、エナガも来てくれそうな餌台を作ることにした。薪を作った椎の木の切れ端がある。どっしりしているので、強風でも動くことはなかろう。
 まず、ヒマワリの種が風で飛ばないよう、台の真ん中をくり抜かなければならない。木が堅いのでノミでは時間がかかる。チェンソーを使って彫った。デコボコをグラインダーで磨いた。
 クロモジの枝を伐ってきて、柿やミカンを刺せるようにする。止まり木にもなるので、千客万来の餌台になるはずだ。われながら、なかなかの出来である。
 さっそく止まり木に柿を刺し、ヒマワリの種を乗せ、見守った。やって来るのはヤマガラばかりだ。エナガがすぐに来てくれるとは思わないが、早く姿を見せてほしい。ブログを書きながら、ガラス戸の露を拭いて餌台にチラ、チラと目をやっている。

vcm_s_kf_repr_468x351_20081227133756.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20081227133848.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20081227133714.jpg

vcm_s_kf_repr_351x468_20081227133942.jpg


 
   13:40 | Comment:13 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 ロンゲのオヤジ [URL] #jsYRjXfs
お見事です。  v-424
パチパチ!! 2008.12.27 (土) 19:31 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
素敵な餌台です。
時間が経つと切り口も良い色に変わるのでしょうね‥ブラボーです!^^
エガラ、来てくれると良いですね。

ウチにはヒヨドリが2年続けて来ていましたが、今は野良猫がいるので、食べられたら大変と餌を置くのを止めました。
ヒヨドリみたいに図々しい子でも、毎日来ると、可愛く思えるから不思議。エガラやヤマガラなら、とっても可愛いでしょうね。^^
こんばんわ~ 2008.12.28 (日) 02:06 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
自然の中では野鳥も家族のようなものですね。
都会の暮らしでは味わえない時間の流れを感じることが出来ます。
山の仲間 2008.12.28 (日) 06:38 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 いやいや、木工のプロから見れば笑いものですよ。今日の朝も来るのはヤマガラばかりで、エナガの姿は見えません。
ロンゲのオヤジ さんへ 2008.12.28 (日) 08:07 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ホントのところ、この餌台、余りにもいい出来なので、床の間に飾ろうかとさえ思いました。仮に、床の間に置いても、窓を開けておくと、ヤマガラは入って来るのですよ。ただし、なかなか外に出られず、室内を飛び回っているのです。
 ヤマガラはお腹がすくと、ガラス戸の近くでホバーリングし、餌をねだります。本当にかわいいです。チューしたい。
マダム半世紀さんへ 2008.12.28 (日) 08:13 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 そうですね、家族の一員です。野鳥は縄張りみたいなものがあるので、やってくるヤマガラは同じだと思います。
 ハカマさんのお宅は海に近いので、また違った野鳥が姿を見せるのではないでしょうか。
ハカマさんへ 2008.12.28 (日) 08:16 [Edit]
 かっちゃん [URL] #-
すばらしい出来ですね。
切れ端を利用する発想がまたいいです。
野鳥が手のひらから餌をついばむとはびっくりです。
 2008.12.28 (日) 12:30 [Edit]
完成・ヤマガラ使用写真・・・素晴らしい出来栄えですね。白木の無垢に、ヤマガラの色、好いですね。風雨に晒されて来ると、味が出て来る逸品に為りますよ。
心何処ーショート 2008.12.28 (日) 22:16 [Edit]
 トレビアン・西 [URL] #9B64OxmM
こんばんは。コメントありがとうございます。森に暮らすさんは、自然体で過ごされていて羨ましいです。風流ですね(*^_^*)
 2008.12.28 (日) 23:15 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 お褒めいただき、ありがとうございます。歳月とともに、いい色合いになると思います。
 柿とミカンを刺して置いていますが、エナガはまだ来ません。メジロはくるようになり、にぎやかになってきました。
アガタ・リョウさんへ 2008.12.31 (水) 09:34 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 毎日、楽しく読んでいます。女房に読ませられないものもありますが、私はニヤニヤしています。来年も健筆を期待していますYO~。
トレビアン・西さんへ 2008.12.31 (水) 09:36 [Edit]
 rotteen24 [URL] #-
数年前の記事にコメントさせて頂いております。
はじめまして・・・。
ヤフーブログで遊んでるrotteen24と言います。
実は、先日から見た事のない野鳥が数匹の群れをなして我が家の庭にやって来るので、野鳥に詳しい方にお聞きした所、「エナガ」と教えて頂きました。
何を食べるのか・・・?と検索したところ、森に暮らすひまじんさんの所にたどり着きました^^*)
果実を食べるのですね~♪
我が家にはジョウビタキ♂とメジロが毎日2羽やって来るので、みかんは切らさず用意してるのですが、エナガさんは気付かずに去ってしまいます。
他に何を食べるんでしょうか?
とても素敵な手作り餌台が出来上がっていますね~
今頃は年期も入って良い色合いになってるんでしょうね~
 2013.01.28 (月) 17:31 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
   rotteen24 さんへ

 昔のブログのエナガにヒットしたようですね。
おいで下さりありがとうございました。
 実は、私は野鳥にそれほど詳しい訳ではありません。
餌台は作りましたが、この台にエナガが止まったことはありません。
数メートル離れた木に集団でやって来て、木の実をついばんでいます。
 ご覧の通り、餌台は風化して、見方によれば味がでてきました。
 またのお越しをお待ちしています。
 2013.01.29 (火) 14:18 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/229-d2dac22d
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR