森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 ピザとワインで四方山話

  今朝は氷が張るほど冷え込んだが、太陽が上がるにつれて暖かくなった。女房がダッチオーブンでピザを焼こうと言う。折角だから、山暮らしの仲間のドイツ人Pと女房の畑の指南役Mを招待しよう。

 山小屋裏で焚き火をし、豆炭を熾した。ダッチオーブンの下に豆炭を10個、蓋の上にも10個置いてピザを焼く。女房によると、石窯のように強火で短時間で焼くのがいいそうだ。焼き上がるまで10分とかからない。

 客人にイタリアで買ったワインを振る舞う。ワイン通のPは一口含んでうなずき、「これ10万円くらいしたかね」と冗談を言いながらグラスを空けていた。安物ワインだが、野外なのでワインもピザも一味違うような気がする。

 この3人が集まると、いつも薪の話である。Pがニヤニヤしながら、昨夕の出来事を話し出した。

 この話には前段がある。先日、女房と生石山を下りて買い物に行った際、中腹の道路沿いに結構な量の太い丸太が積み上げられているのを見つけた。置いてあるのか、捨ててあるのか・・・。

 この場所は、火事で焼けた廃材などが捨ててある空き地だ。丸太は雑に伐られているし、無造作に積み上げられており、どう見ても捨ててあるとしか思えない。

 そこで、「薪マフィア」とも言えるPに事の次第を説明した。Pは現場を見に行こうと言う。翌日、4人が集まった。空き地の持ち主に聞くと、捨ててあるので持って行ってよいと言うので、軽トラ3台に満載して2往復して山の空地に運び上げた。

 4人で山分けだ。丸太は槇、ニッキの木、檜の3種類で、いずれも太さが30センチ以上ある。槇もニッキもいい薪になる。ニッキは皮を剥いで鼻に近づけると、少年時代に飲んだあのニッキ水そのままの香りがする。

 そこへ、昨年夏に山小屋を建てた夫婦がやって来た。積み上げた立派な丸太を見て、ご主人は「どこから運んだの?」と羨ましそうにしている。奥さんは「仲間に入れてもらったら」とご主人の背中をつついている。

 そしてその日の夕方のことだ。突然ご主人がPの山小屋を訪れたのである。彼は「あの薪の仲間に入れてもらえんかね」と願い出たというのだ。ちょっと厚かましいのでPはカチンと来て、「あれは4人で運び上げたもの。それに、取りに行った時、留守だったしね。杉、檜には見向きもしないのに、いい丸太だけは欲しいというのはおかしいよ」と突き放したという。

 ご夫婦は寒くなると山小屋からいなくなる。しかし私たちは厳冬期もこの森で暮らし続けているので、薪もたくさん使う。すぐに燃えてしまう杉、檜も、細い枝でも燃えるものなら何でも集めている。あの夫婦のように贅沢は言っておれないのだ。

 薪一つとっても、「常駐組」と「時々組」とは考え方も生活スタイルも違う。仲間外れにしようなどという気はなく、むしろ食事に招き合うなど、友好的に過ごしたい思っている。

 森の暮らしには暗黙のルールがあり、Pは「自分勝手はいけないよ」と言いたいのだ。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090325084527.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090325084559.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090325084632.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090325084700.jpg

 
   08:48 | Comment:4 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
「常駐組」と「時々組」の違いは、隠れ里農耕民族と放牧民族の違いでしょうか??? それとも、七人の侍に登場する野武士の頭目さんでしょうか???
 2009.03.25 (水) 19:31 [Edit]
 まるまる [URL] #-
クールにいらしたとか・・・

いつまでいらっしゃるのですか?

ピザおいしそうです。

生地を作るのって、手間がいるでしょう?
今日お帰りでしたか?? 2009.03.25 (水) 23:58 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 隠れ里農耕民族に近いかもしれませんが、とても野武士とい柄ではありません。いつもいつも、薪の話では芸がありませんね。これからは、春の山菜の話をお届けしようと思います。
アガタ・リョウさんへ 2009.03.27 (金) 17:25 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 はい、ちょいと帰ってきました。競技委員会出席のためです。ゴルフもしました。ぜーんぜん、クラブを握っていませんでしたが、アウトは3バーディー41点。後半はボロボロで言いたくありません。
 二股のお仕事、大変ですね。疲れが出ませんように。次は法事、甲賀の役員コンペ、そしてまた法事で4月下旬に帰ってきます。
まるまるさんへ 2009.03.27 (金) 17:30 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/270-1505b6bb
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR