森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 春を呼ぶ山焼き/生石高原

  私たち夫婦が暮らす紀伊山地の生石高原で、春を呼ぶ山焼きが行われた。当日の日曜日は朝から強い北風が吹いていたが、ススキの大草原に次々と火がつけられた。

 強い風にあおられて、「バチバチ」「ゴーッ」という音をたてながら、みるみる燃え広がった。なかなかの迫力だが、余りにも寒くて30分ほどで山小屋に逃げ帰った。

 あすは春4月。しばらくすると、この大草原からススキの元気な新芽が顔を出すだろう。そして2週間ほどすると、新芽の間からワラビが出てくる。タラの芽、ゼンマイ、イタドリ、山ブキなども一斉に旬を迎える。これらの自然の恵みを授かるのは、この地で寒い冬を辛抱しただけに、喜びもひとしおである。

 女房の農作業も本格化している。エンドウの蔓をはわせるネットを張り、4、5日前にはジャガイモを植えた。今日は人参とほうれん草の種をまいて、夕方遅く帰ってきた。トマト、キュウリ、ナスなどの夏野菜の栽培も始まるだろう。

 私はこの冬、よく働いた。来年使う薪を2000本近く作った。これで薪集めにあくせくしなくていい。キノコの原木栽培にも精を出した。シイタケ、ナメコ、ヒラタケ、クリタケの種駒を打ち続け、合わせて50本くらいのホダ木を作った。

 いよいよ気候もよくなるので、そろそろ釣りに出かけよう。先日のブログで、釣り用のゴムボートについて書いたが、それ以来、購入を巡って女房を説得する日々である。もうひと押しだ。寝ても覚めても、ボートから釣り糸を垂れるわが姿を思い浮かべている。病膏肓・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090331190045.jpg


vcm_s_kf_repr_468x351_20090331190000.jpg


 
   19:04 | Comment:9 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 ハカマ [URL] #-
若草山のような豪快な山焼きですね。生石高原では、これが終われば春がやってくるのですね。
良く学び、良く遊べですね。きっと奥様もボートを買ってくれるでしょう。
いよいよ春ですね 2009.04.01 (水) 07:50 [Edit]
 釣りじいさん [URL] #-
山焼きが終わって、いよいよ春!!
奥様の説得も佳境に・・・いよいよ、ゴムボートで!!但し、大ギスは残しておいてくらは~~い、にゃは!
 2009.04.01 (水) 12:21 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2009.04.01 (水) 16:52 [Edit]
 まるまる [URL] #-
テレビのニュースで写っていましたよ。懐かしがっていました。
生石の山焼き 2009.04.01 (水) 22:32 [Edit]
 つとりん [URL] #-
本格的な釣りシーズン到来ですね。
今年はボートで大漁!
草木萌ゆる春、畑仕事も忙しくなってきますので、そのお手伝いでなんとか。。。
いよいよ 2009.04.02 (木) 23:40 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 生石山は山焼きが行われても、春はもう少し先です。一昨日は雪が積もりました。薪ストーブの火を消す訳にはいきません。美浜はサクラ満開で、春爛漫でしょうね。
ハカマさんへ 2009.04.04 (土) 06:51 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 釣りじいさんが、いつもパールピンクの美しいキスを見せつけるので、つい・・・。キスは連休前くらいから釣れるというので、その頃出かけたいと思っています。期待して下さい。
釣りじいさん へ 2009.04.04 (土) 06:54 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 私もテレビを見ました。いよいよ春ですが、こちらはまだ冬のようです。寒くて、寒くて・・・。ま、その分、夏は涼しく、別天地です。
まるまるさんへ 2009.04.04 (土) 06:57 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 はい、ボートで大漁といきたいですが、そうはうまくいかないように思います。
 女房の畑仕事は忙しくなってきました。ただ、ここは高原ですので気温も低く、栽培には経験と知識が必要だそうです。
つとりんさんへ 2009.04.04 (土) 07:00 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/272-e9431505
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR