森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 ベーコンを作った

  暖かくなってきたので、屋外でする燻製をやってみたくなかった。1週間ほど前、買い物に行ったスーパーに豚のバラ肉が安く売られていた。ベーコンを作るなら幅の広い肉がいいけれど、その3分の1くらいしかなかった。でも、出来あがったベーコンの味に変わりはないだろう。

 以前から、色んな食材をスモークしているが、正直言って出来栄えは玉石混交である。漬け込み液の味加減や燻製時の温度管理が難しい。

 そこで4、5年前、三重県の伊賀地方にある「もくもくファーム」で行われた1泊2日の「燻製教室」に夫婦で参加した。豚の解体から始まり、ベーコン、ウインナーソーセージの作り方などを教えてもらった。先生は、ヨーロッパの権威ある大会で金賞を受賞したほどの人で、民放テレビにも何回か出演されている。

 ベーコン作りで感じたのは、思ったよりシンプルだったことだ。私の手元にあるノウハウ本は筆者が凝り性なのか、様々なスパイスを調合してバラ肉に擦り込んでいる。この方法で何度も試してみたが、ベーコンの味はいま一つだった。

 「もくもく」の方法は塩、砂糖、黒コショウを基本にした単純なものだ。後日自分たちが作ったベーコンが燻されて送られてきたが、実においしかった。もちろん、燻製のやり方などに独特なノウハウがあるのだろうが・・・。

 さて、冷蔵庫で1週間寝かせておいたバラ肉を取り出し、3時間かけて流水で塩抜きした。さらに、杉林の日陰にぶら下げて乾燥させる。

 続いて燻製器を50度ほどに温めて2時間ほど温乾したあと、いよいよスモークの開始だ。桜のチップが底をついていたのでブナのチップを使った。70度の温度で燻すこと3時間。おいしそうな色合いになっている。

 見学に来ていた山の仲間のドイツ人Pが興味津津の眼差しで燻製器を覗きこむ。「ちょっと食べさせてよ」とせがむので、肉片を味見させた。Pは「これ本当のドイツの味よ」とお世辞を言っている。少し塩っ辛いが、一晩冷蔵庫で寝かせれば、味が落ち着くだろう。

 翌朝、ベーコンでハムエッグを作った。香りが高く、味にも深みがあり、市販のベーコンとは明らかに違う。これまでで一番の出来だ。お世話になっている仲間たちにおすそ分けしよう。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090414070851.jpg

vcm_s_kf_repr_351x468_20090414070924.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090414070956.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090414071027.jpg
   07:01 | Comment:11 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
めっちゃ美味しそうですね~。
これでビール飲んだらたまらんでしょうね!
それにしても、ボートに山菜採りにベーコン作りにと大忙しじゃないですか。
ブログのタイトルも「森に暮らす多忙人日記」に変えなくっちゃですね~(笑)
でも遊び、楽しみが生活の糧に直結してるのが良いですよね!!
美味しそう! 2009.04.18 (土) 10:01 [Edit]
  [] #
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます 2009.04.18 (土) 18:59 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
山菜も美味しそうでしたけど(おっきいタケノコ~)ベーコンも美味しそうです。
本当に毎日がお忙しそうですよ!

食べ物を確保するって、本来は一番大事で忙しい事なんでしょうね。
でも、ひまじんさん御夫婦は楽しく美味しく、贅沢な毎日ですが♪
うわ~♪ 2009.04.18 (土) 19:48 [Edit]
 あんこ [URL] #YY3ad/52
手作りは、とってもおいしそう。

見ているだけでビールが飲みたくなります。
おいしそう 2009.04.18 (土) 20:34 [Edit]
 タマモクロス [URL] #-
やっぱり趣味が似てますね~

Pさんの仰る事は真実でしょう・・・
まがい物の多い世の中・・・

ワシは味の違いが判るのか!?と言われれば自信が無いですが、恐らくPさんは本物をご存知なんでしょうね・・・

それ故に「ドイツの味」と仰ったのでしょう。

ひまじん殿のベーコンは世界レベルですぞ!
食べたいな~(笑
物凄く反応 2009.04.19 (日) 05:23 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
我が家でもベーコンは欠かせない食材になっています。我が家で作るときは120~140度まで温度を上げて作ります。
ゴムボートの件ですが、煙樹ヶ浜西詰めの本の脇漁港は大丈夫なようです(逢保さんお話)が、車の駐車に気を使いそうです。
また、阿尾漁港からゴムボートが出て行くところを見たことがあります。
ベーコンは美味しい 2009.04.19 (日) 23:14 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 確かにひまじんにしては毎日忙しくしています。一番忙しいのは冬の薪作りなのですが、それが一段落したので、燻製をする時間的余裕が出来たのです。ぜひ、私の燻製とお酒を楽しみに山小屋においで下さい。
亀丸さんへ 2009.04.20 (月) 18:55 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 自慢じゃないですが、手造りベーコンはおいしいですよ。部屋中にスモークの臭いが漂っています。
 お送りしたいのですが、無理なので、写真から味の雰囲気を読み取って下さい。もうしばらくするとアユが解禁され、アユの燻製もまた格別なのですよ。
マダム半世紀さんへ 2009.04.20 (月) 19:00 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 いつもコメントありがとうございます。そうなんです、ベーコンに少し熱を加えて食べると、ビールにはいいんですよ。ただし、ベーコン造りには1週間以上かかるので、結構面倒です。
あんこさんへ 2009.04.20 (月) 19:05 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 メバルカップの成功に拍手を送ります。ご苦労さまでした。
 タマモクロスさんほど器用でも、マメでもありませんので、口に合う燻製が出来るか自信がありませんが、まあ、試しに一度食べに来て下さい。
タマモクロスさんへ 2009.04.20 (月) 19:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ハカマさんのベーコンは何度かブログで拝見しています。とてもおいしそうです。それにしても、すごく高温でスモークするのですね。詳しく教えていただきです。
 煙樹ヶ浜西詰めの本の脇漁港。一度下見しようと思っています。何しろ、一帯の海は魚種が豊富ですから魅力いっぱいです。ありがとうございました。 
ハカマさんへ 2009.04.20 (月) 19:14 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/277-bf52d21d
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR