森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 やっと山菜の季節

  標高800メートルの高原にも、やっと山菜の季節がやって来た。前日、大雨が降ったので、今日あたりはワラビが出ているかもしれない。

 朝ごはんを食べると、女房とともに山道を下り、日当たりのいい池の周辺に出かけた。ここ生石高原には京阪神から大挙して山菜採りのおじさん、おばさんが押しかけるが、この場所はわかりにくいので穴場とも言えるのだ。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090415184844.jpg


 ワラビ採りは目が慣れないと、なかなか見つけられない。池の縁をうろうろする私に、女房が「足元にいっぱいあるやないの!」と甲高い声を上げている。なるほど、ある、ある。せいぜい20センチほどしか伸びていないが、柔らかくておいしそうだ。料亭の料理にちょこんと添えられているサイズも多い。

 夢中になって採った。「また出てくるから、食べるだけでいいよね」と言っておきながら、女房の目の色は変わっている。「もいい加減にせい!」という私も未練がましく探し回る。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090415184938.jpg


 30分ほどで切り上げ、次はスカンポ(イタドリ)採りだ。これ、ゴマ油で炒めて食べると実にうまいし、お酒の肴に打ってつけ。皮をむいて塩をふり、しばらく置いておく。これを冷凍しておけば、年中食べられる。

 スカンポはもう立派に成長していた。地面から3節目くらいを折ると、「ポン」という小気味いい音がする。ただ、余り採り過ぎると、皮むきに根を上げてしまう。これから何回もスカンポ採りに通うので、今日は50本ほどにしておいた。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090415185039.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090415185115.jpg


 近くの雑木林に、コシアブラの芽が出始めていた。細い幹の頂上にかわいらしい緑の若芽が付いている。30個くらい採った。これは天ぷらにすると、おいしい。ほろ苦さがやや強いが、まさに春の味である。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090415185407.jpg


 帰る途中、女房の携帯が鳴った。山の中腹に暮らす知り合いからで、朝掘りのタケノコがあるので持って来てくれるそうだ。その彼女、間もなく車でやって来た。「ちょっと小さいけどなあ」と取り出したタケノコはお化けのような大きさだ。

 彼女も冗談がきつい。根元の直径は25センチはあろう。初めて見る巨大さである。二人がかりで根元を切り取り、皮をむいたが、存外に柔らかそうだった。

vcm_s_kf_repr_351x468_20090415185231.jpg


 夜はこれらの山からの贈り物を賞味しよう。ワラビは卵とじ、コシアブラは天ぷらに。タケノコは煮付けて鰹節をまぶす。女房は「こんなのばかり食べると、ニキビが噴き出るわ」と、娘のようなこと言っている。アホ・・・。
   07:58 | Comment:9 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
山の幸あり。
海の幸あり。
そして、やがて・・・川の幸あり。
ええですね~。
ま、お二人さん、ニキビを復活させて若返ってくらは~~い♪
 2009.04.16 (木) 11:51 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
こんな筍が有るんですか? びっくりです。どんな鍋で炊くんだろう??
こんなにたくさんの山からの贈り物を召し上がれば、それこそ若返ってニキビが噴き出しても不思議じゃ無いかも・・・???
 2009.04.16 (木) 17:36 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
凄い山の幸ですね。此方より、半月程、早いですね。そちらでは、ワラビの卵とじですか。こっちは専らお浸しで、鰹節を乗せて、味の素をパラパラ振り掛けて、醤油です。ワラビは、大好物です。あのヌメリが、好いですね。
 2009.04.16 (木) 20:25 [Edit]
 つとりん [URL] #-
これだけあれば、しばらくの間はタケノコご飯ですね。ワラビの卵とじも美味しそう。ピー助君も山菜食べるのかな?
巨大なタケノコですね! 2009.04.16 (木) 22:00 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ニキビどころか、体内から噴き出すものはなーんもありません。エキスが枯渇しとるのです。あ~、あ。
 あとひと月余りでアユの季節ですね。今年は天然遡上が順調のようです。アユにボート、忙しすぎます。
釣りじいさん 2009.04.17 (金) 18:44 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ご覧のように私はもう干からびていますよ~。
 ブログには書いていませんが、4回目の航海にチャレンジしました。今回は北風に強いと言われる小浦漁港へ一人で。うねりが残っており、船酔いするほででした。釣果は芳しくなく、ガシラ4匹でした。
 初めての場所は刺激があっていいですが、ポイントが・・・
亀丸さんへ 2009.04.17 (金) 18:49 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 そうですか、そちらはまだ春先なのですね。山菜の種類も多いのでしょう。コゴミもありますか?こちらにはほとんでありません。場所を知らないだけかもしれませんが・・・
 ワラビの卵とじはおいしいです。ぜひ、お母さまに食べさせてあげて下さい。私は毎日です。
アガタ・リョウさんへ 2009.04.17 (金) 18:54 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ちょっと大き過ぎですよね。灰汁抜きをして水につけています。どんな味がしますやら・・・
つとりんさんへ 2009.04.17 (金) 18:56 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 当ブログに訪問していただき、ありがとうございます。よろしければ、ちょくちょく覗いてみて下さい。
 ご覧のように、森に暮らしながら結構忙しくしています。生活費は余りかかりませんよ。
セーバーさんへ 2009.04.17 (金) 18:59 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/278-2300e49a
 
 
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR