森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 25回忌、母を想う

  今日からゴールデンウィークが始まった。不況で生産活動が停滞し、うれしくない12連休という人も少なくないらしい。私たちが暮らす森には別荘が点在し、多くの人がやって来る。1年で最も賑わう時期だ。

 しかし私たち夫婦は、後ろ髪を引かれる思いで生石山を下りなければならない。再びここで暮らすのは10日も先のことになる。母親の25回忌をはさんで色々と用事があるので仕方ない。

 母親が亡くなり、もう25年になるのだ。その半生は余りにも不遇だった。私たち3人の子供に看取られながら静かに息を引き取り、長い激痛との闘いが終わった。76歳だった。

 
 私は母親と一緒に外出した記憶がほとんどない。いつも薄暗い寝床で体を横たえ、「痛い、痛い」と言って泣いていた。40歳になる前から難病にかかり、杖をついて何とか歩いていたが、次第に激痛がひどくなり、寝た切りになってしまった。

 私は、小さな狸の彫り物を持っている。観光地で売られている安物の置き物に過ぎないが、唯一母親とをつなぐ宝物ものである。小学生だったころ、母親が養鱒場へ連れて行ってくれた。その時に買ったもので、これが母親との最後の外出だったように記憶している。

 食事は父親が作っていた。味噌汁にキュウリを入れるので、嫌でならなかった。田舎の学校は給食がなく、おいしいとは言えない弁当を持たせてくれた。パンの時も多かった。

 父親は時折ふらっと温泉に行く以外は、これといった趣味はなく、母親の看病で苦労していた。しかし1年後、追うようにあの世へ旅立った。

 それほど幸せだったとは思えない両親の半生に比べると、私は幸せだと思う。いまのところ病気で苦しんでいる訳ではなく、女房も口数が多いだけで元気だ。しかも森の山小屋で気楽な生活を送っている。

 前夜から降り続いている雨が、やかましいほど屋根をたたいている。間もなく滋賀へ帰る時間だ。今度帰って来る時には、木々の若芽は萌えるような青葉になっているだろう。

 と言う訳で、ブログはしばらく休みます。みなさん、いいゴールデンウィークをお過ごし下さい。
スポンサーサイト
   09:01 | Comment:8 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
天候が悪いのでお気をつけてお帰り下さい。お母様をしっかり供養してあげて下さいね。
楽しい土産話も楽しみにしています。
お気をつけて 2009.04.25 (土) 10:41 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
兄貴・姉貴、行ってらしゃい。母子の現在の生活に感謝して、頑張ります。
 2009.04.25 (土) 11:55 [Edit]
 釣りじいさん [URL] #-
そうでしたか~。お母様もお父様も壮絶な最期だったんですね~。
ひまじんさんは、そのご両親の分まで人生を楽しまねばなりませんね。
行ってらっしゃ~い。寂しいですがお帰りまで待っていますよ・・・んで、帰ったらキスちゃんを釣ってくらはいね~、にゃは!
行ってらっしゃい。 2009.04.25 (土) 13:38 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
私の母も身体が弱かったので・・・
中学校から入学卒業式もPTAも、一緒に服を買いに行くのも父でした。母娘で買い物をするのが夢だったりして、そんな話をする友達が羨ましかったわ。
高校一年の時、一度だけ母と街へ買い物に行き、買ってもらったTシャツが、長い事思い出の品として棄てられなかったのを思い出しました。

ひまじんさん御夫婦は、誰もが憧れる山の暮らしを送ってらっしゃると思います。
身体が動くのが一番の幸せかも。御夫婦、仲が良いのも!^^
私は子供達の為にも、無理はすまいと時々サボってきました(笑)母の様に寝込むのが、一番怖かった。
取合えず、まだ働ける身体である分、幸せなのかもしれません。

キュウリのお味噌汁、私にとっては懐かしい夏休みの思い出です。
ラジオ体操から帰って来ると、父や姉が作ってくれていました。私は大好きですよ~美味しいから!

お帰りを、お待ちしております。
こんばんわ~ 2009.04.29 (水) 21:36 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 法事を済ませ、ほっとしています。連休はボート釣りを楽しまれましたか?連休明けにはさっそく釣りに行きます。まずはキスでしょうかねえ。
亀丸さんへ 2009.05.05 (火) 06:01 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 帰って参りました。母親の遺影を前に様々な思い出にひたりました。お母様のお世話は大変だと思いますが、大切になさって下さい。
アガタ・リョウさんへ 2009.05.05 (火) 06:10 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 コメントありがとうございました。帰ってきました。さあ、キス釣りですね。仕掛けもいっぱい買ってきました。道具だてだけはバッチリですよ。
釣りじいさんへ 2009.05.05 (火) 06:12 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 帰ってきました。マダムのお母さんも体が弱かったのですね。思いは私と同じなのですね。マダムのブログを拝見する限り、日曜大工など健康に過ごしていらっしゃる。これからも健康を維持して、息子さんたち、ムッシュのために明るく、楽しく・・・ね。
マダム半世紀さんへ 2009.05.05 (火) 06:19 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/281-58e434f4
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR