森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 ピーターにベーコンを進呈したワケ

   魔がさしたというか、ボケが回ったというか、大変な失敗をしてしまった。チェンソーには混合ガソリンとチェーンオイルを別々の容器に注入しなければならないのだが、この2種類の液体を逆に入れてしまったのだ。15年もチェンソーを使っていて、こんな事は初めてだ。

 まさかガソリンタンクにオイルが入っているとは思っていなかったので、、エンジンを始動させるため、何回も、何回もロープを引っ張った。これが症状を一層悪くした。粘度のあるチェーンオイルをエンジンの心臓部キャブレターに吸い上げてしまったのだ。

 普通は専門の業者に修理してもらわなければならないし、そうなれば時間もかかる。森の空き地には道路拡張工事で伐採された雑木が運び込まれ、仲間と一緒に薪作りに取り組んでいるのだが、チェンソーが使えないので私だけが遅れをとってしまう。

 修理は森の仲間のドイツ人ピーターに頼むしかない。彼がどこでどのように修理技術を身につけたか知らないが、ともかくプロ級の腕前の持ち主だ。農機具店に放置されている中古のチェンソーをもらってきて、見事に再生してしまうほどである。

 ピーターは私のチェンソーを前に、「うーん、これは重症だね。分解するので見て勉強するといいよ」と言う。チェンソーはドイツ製のスチールで、キャブレターの構造が少し複雑だが、次々と分解していく。部品をガソリンで洗い、コンプレッサーで汚れを吹き飛ばす。

 3時間がかりで修理は終わった。しかし、エンジンはかかるが、すぐに止まってしまう。ピーターは「ガソリンのチューブが悪いよ」と再び分解を始めた。

 チューブにコンプレッサーの圧縮空気を送った瞬間、「ブシュー」という音をたて、チューブの中にたまっていたガソリンが噴き出した。額を寄せ合っていたのでピーターも私も頭から顔にかけてガソリンをまともに浴びた。

 「何か飛んだよ!見たか?」「ガソリンが目に入ったので見ていない」「ボク見たよ。オイルの塊だと思う。確かに飛んだ」。

 そこで、もう1本のチューブにも圧縮空気を送ったところ、先ほどより多くのガソリンが飛び出し、またまた二人とも顔にガソリンを浴びた。顔も衣服もズブ濡れで、マッチで火を付ければ丸焼けになるのは間違いなしだ。

 「また飛んだね」「うん、今度は見えた」。いい年をした大人の会話とは思えないだろうが、私たちは真剣なのだ。これで原因らしきものが分かった。オイルが固まってチューブを塞いでいたに違いない。

 再度組み立ててエンジンをかけると、一発で始動した。ガソリンの臭いをプンプンさせ、「やった!やった!」と無邪気に喜んだ。修理を始めてすでに4時間半が過ぎていた。

 ピーターには半日を棒に振らせたので、私は「何かお礼をしたい」と申し出ると、すかさず「兄貴のベーコンは最高よ。作ってよ」と言う。早速豚バラを2キロ買ってきて7日間冷蔵庫で熟成させ、きょう土曜日、スモークをかけた。

 出来上がったベーコンを進呈すると、ピーターは子供のような笑顔を見せ、喜んでくれた。今夜はベーコンを挟んだフランスパンを食べながら、ワイングラスを傾けているだろう。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090516184611.jpg




 
スポンサーサイト
   18:56 | Comment:5 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 hikaku [URL] #cJuqLt0I
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
uVUqfgFh
相互リンクのご依頼 2009.05.16 (土) 20:03 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
大変な失態で、散々でしたね。でも、頼れる巨漢ピーターさんが居て万々歳でしたね。
でも、人間ですから、仕方の無い思い込みミスですよ。私なんか脳軟化症が進んでいますから、チョコチョコ遣らかしています。大事に至らない失態・事故は、お天道様の思し召しと考えて、その後は、気を引き締めます。歳と共に、嘗ての優秀さは萎んで行くので有りますよ。
過去の栄光とは、きっぱり縁を切るのが、丈夫で長持ちの知恵かも知れませんよ。ウッシッシ。
 2009.05.16 (土) 23:17 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
大の大人二人がガソリンまみれになりながら修理に奮闘する、ユーモラスな姿が頭に浮かんできて笑えました。
本当に仲の良い兄弟の様な二人ですね。
それにしてもベーコン、切り口の色が美しくて芸術的ですね。まさに匠の技です。
ピーターさんもさぞご満悦でしょう。
 2009.05.17 (日) 10:32 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 脳軟化症は当方でも着実に進んでいます。チェンソーの失敗くらいならまだいいのですが、これからは転んで骨折するのがいけません。気をつけたいものですね。
アガタ・リョウさんへ 2009.05.20 (水) 06:04 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ベーコンおいしいですよ。一度、山小屋においで下さい。ボート釣りを教えて下さい。それにしてもアオリイカは絶不調です。ブログでも書く気になりません。そろそろキスでも釣ろうかなと思います。
亀丸さんへ 2009.05.20 (水) 06:08 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/287-e6667a74
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR