森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 笹ユリに恋する

  私は小学生のころ、よく父親に連れられて家の近くの山に行った。父親は仏前に供える木を伐ったり、チマキを作る笹の葉を採ったりしていた。時々、生い茂る雑木や草の陰に隠れて父親とはぐれることがあり、怖い思いしたことがあった。

 それはちょうど今頃、初夏だった。父親の姿を追っていた時、草の中に、すくっと白いユリが咲いていた。子供心にも美しいと思った。長い年月の間にその記憶は増幅され、白い花だけがスポットライトの光で浮かび上がっていたように思い出される。

 花が美しいと思う瑞々しい、無垢な心は、大人になるにつれて失われていった。進学の勉強に苦心し、働くことに追われ、結婚して女房に心を砕き、周りの人たちに気を遣い・・・。一輪の花をまじまじと見つめる心の余裕を持てなくなっていた。

 しかし今は、草花や森の木々を美しいと思えるようになっている。女房に気を遣う以外は、もはやストレスといったものはなくなり、気ままで自由な日々である。美しいものを美しいと思える当り前の生活を取り戻したのだ。

 少年のころに見たユリの花の記憶と繋がっているのか、私はユリが好きである。特に、もうしばらくすると山小屋の周囲に花を咲かせる笹ユリに心を奪われる。

 笹ユリは何と言っても清楚である。香りもいい。真っ直ぐ伸びる茎は、しなやかに風になびき、健気でさえある。ニッポン女性もこうであらねばならない。清らかで、近づけばそこはかとない芳香が漂う。その茎のように、気立ても優しくなければならぬ。おい、分かったか女房!

 私たちが暮らす山小屋の敷地には笹ユリが群生している。今朝、数えてみると40株ほどあった。そのいくつかには、すでに少女の乳首のような花芽が付いていた。

 花が咲くと、いつも近づき過ぎて鼻の頭に赤茶色の花粉をつけてしまい、女房に笑われる。それほどあの花の香りが好きなのだ。どのように表現したらいいか、適当な言葉が見つからないが、要するに気品に満ちているのだ。

 花が咲くのが待ち遠しい。コーヒーカップを片手に、笹ユリの花を楽しむ早朝のひと時が至福の時間なのだ。女房に隠れて、ユリを恋人なぞらえて仮想恋愛を楽しんでいるのかもしれないが・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090518072327.jpg

vcm_s_kf_repr_351x468_20090518072400.jpg

     ↓笹ユリより一足早くシャクナゲが咲いた
vcm_s_kf_repr_468x351_20090518072508.jpg
 

 

 
   07:26 | Comment:10 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 つとりん [URL] #-
その時のユリの印象がよほど強かったんですね。
コーヒーカップを片手に、その時の思い出の花を身近に楽しむことができるなんてホントに最高ですね。
笹ユリ 2009.05.18 (月) 21:51 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
笹百合はひまじんさんの記事で初めて知りました。関西の花で関東には無いのですね・・・見てみたいですわ。^^

関東では、赤い点々の多い「山百合」が馴染みでした。香りが高く、山肌に覗く白い姿は、存在感と芳香が素晴らしかった。
気品は笹百合には及ばないとは思いますが、私の百合好きもそこに起因すると思います。^^
こんばんわ~ 2009.05.19 (火) 01:53 [Edit]
 kumoki [URL] #-
去年のユリの記事よりニヤけて読ませていただきました。
ひまじんさんの記事は、読みながらニヤニヤしてしまうのが多いですね~。
文体に特徴があるので、感染しそうで困ります!
フフフフ 2009.05.19 (火) 03:14 [Edit]
 ジジィ [URL] #-
確かに白ゆりが咲いてるのを見つけると懐かしいというか幸せな気持ちになりますね。
 2009.05.20 (水) 12:55 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
私も日々の仕事に忙殺されず、花を愛でる気持ちを取り戻したいものです。
でも広い海にボートで浮かび、海に抱かれる悦びを知っているのでまだ恵まれていますかね?
百合に仮想恋愛しなくても、ひまじんさんには向日葵の様に明るく天真爛漫な奥様がおられるじゃないですか。ひまじんさんの楽しい森暮らしは奥様あってこそと何時も感じています。
ま、百合の花をネタに奥様の気を引こうとしてらっしゃるのはお見通しですがねっっっ!(笑)
 2009.05.20 (水) 21:10 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 若い笹ユリは普通、一輪の花を咲かせますが、球根が大きくなると10輪くらい咲くのです。こうなると可愛いというより、壮観です。
つとりんさんへ 2009.05.22 (金) 06:27 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 笹ユリはすでに希少植物のようになっています。美しく、香り高い花ですから、乱獲されたのだと思います。花を採ると、茎から水が入り、球根を腐らせるのです。昔の人は茎を折り曲げておいたそうですよ。
マダム半世紀さんへ 2009.05.22 (金) 06:32 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 たいした文体ではございません。ただ、日常生活の中に、クスリと笑えるような会話や出来事があり、これを文章に織り込みたいと思っています。読者のみなさんが、ニヤリとしていただければ幸いです。
kumoki さんへ 2009.05.22 (金) 06:38 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 コメントありがとうございます。ユリの花を見て、懐かしい思いにかられます。同じなんですね。清純への男の憧れでしょうか。
ジジィさんへ 2009.05.22 (金) 06:40 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 いやー、亀丸さんこそ幸せですよ。17年も前から、海にプカプカしていらっしゃる。釣りも好きなのでしょうが、結局は男のロマンなのでしょうね。
 火曜日にイカ狙いでボートを出しましたが、1日中、ピクリともしませんでした。その時、大阪から2漕のボートが来ていました。仲間だそうで、1漕の方はものすごい艤装で、8馬力のエンジンにエレキもついていました。ホント、参りました。
 エギングをやっていましたが、坊主で昼前に帰って行きました。小杭へは初めてだったそうです。
亀丸さんへ 2009.05.22 (金) 06:52 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/288-68c7d560
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR