森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 野菜を食べよう/体調の回復めざして

 昨日の耐えがたい激痛が嘘のような目覚めだった。今日は日曜日。時折、雨がぱらついているので、医師の言ううことをきいて体を休める一日としよう。

 昨日の土曜日は、朝から女房に手伝ってもらいながら、道路沿いに置いていた廃材をベランダの下に運ぶ作業をした。廃材といっても中には立派な柱になるような材木があり、結構重いので重労働になった。

 作業中、いつもと少し体調がおかしいと感じた。すぐに息切れしてしまうのだ。フーフー言いながら、何とか数10本の材木を運び上げ、昼までに作業を終えた。

 昼食は、ベランダに出て前日山の仲間たちと食べたカレーライスの残りを食べた。急に疲れがどっと押し寄せ、長椅子に寝っ転がり、そよ風に吹かれながらしばらく昼寝をした。

 胃の痛みで目が覚めた。胃の上あたりがチクチクするのだ。この程度ならいつも正露丸を飲めば治るが、2時間、3時間たっても痛みが引かない。強制的に吐いて、今度は胃薬を飲んだ。しかし、痛みはひどくなるばかりである。

 夜の7時頃にはもう我慢できなくなり、女房に車を運転してもらい、救急外来に飛び込んだ。超音波の診断、血液検査の結果、胆のうに細かい石があり、これが膵臓を刺激して痛みが起きたらしいが、余りに痛くて医師の言っていることをよく覚えていない。

 1時間半かけて点滴してもらい、次第に痛みが治まった。薬も処方してもらい帰宅し、8時間も眠り続けた。布団の中で、医師の言葉を反芻した。「酒はほどほどに」「余り重労働をせず、体を休ませた方がいい」「脂ものは控え、食べ過ぎないように」・・・。

 耳の痛い話ばかりだったが、これまでの生活を少し改善しなければならないだろう。幸い、女房が耕している畑には色々の野菜が収穫期になっているので、これからは季節野菜を中心にした食事に変えていこうと思う。

 日曜の午前中、夫婦でラディシュ、スナップエンドウ、大根、セロリを収穫した。畑仲間からは、いま採ったばかりだというタモギダケをいただいた。体にはいいものばかりだ。

 もう痛みはなく、治まれば病院に来なくていいと言われている。でも油断は出来まい。薪作りなどの重労働は慎もうと思う。脂こってりの食事も控えよう。

 好きな釣りなら精神がリラックスできるので、せっせと通いたいと思う。問題は毎日の晩酌である。確か医師は「酒はほどほどに」と言っただけで、禁酒を命令した訳ではなかった。「ほどほど」とはどれほどの量か分からないが、うーん、悩ましいところだ。今夜あたり、ちょっとだけなら・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090524170933.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090524171009.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090524171159.jpg


vcm_s_kf_repr_468x351_20090524171113.jpg
   18:35 | Comment:15 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
すぐに痛みが治まって幸いでしたね。最近の薪仕事の疲れが出たんでしょうか?
ボート釣りは動きが少ない割りに結構疲れるものです。鮎釣りもまた、流れの有る川に立ち込んで長竿を一日中操るんですから、かなりの重労働でしょう。程々に楽しんで下さいね。
ご夫婦でいつまでも楽しい森の暮らしを楽しむ為に・・・。
お大事に 2009.05.24 (日) 19:46 [Edit]
 まるまる [URL] #-
もうこれだけ収穫できたら楽しいでしょうね。そして、おいしそうにできています。

ついでに牛か豚を飼ったらいかがですか??コケコッコでもいいねぇ。卵がとれるし。v-86

我ながらいいアイデアです。v-21
すごいプロみたい 2009.05.24 (日) 21:44 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
痛みが治まり、特に大事にならず何よりです。ほっと致しました。
何事にも程々が大事なんですね^^
奥様のおかげで、幸いにも新鮮なお野菜が収穫が出来て、健康には一番効きそうですね。
くれぐれも、お酒も程々に・・・(笑)
こんばんわ~ 2009.05.25 (月) 01:56 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
兄貴、大丈夫ですか? 記事を読んで、自分の尿管結石の経験が頭を走り、ぞっとしました。カテゴリー内の<痛いの記>に、その体験談が有ります。医者の診立てだと、大事に成らない様で、一安心しましたが・・・念の為に、痛み止めの座薬は、絶えず携行して置いた方が良いですよ。石の激痛は、経験した者で無ければ分からない物ですからね。
 2009.05.25 (月) 09:33 [Edit]
 釣りじいさん [URL] #-
せっかくの自然の中での生活。体を痛めてはなんにもなりません。節制すべきはしっかり摂生すべきですよ。こんな素敵な人生を棒に振ることのないように!!
 2009.05.25 (月) 11:08 [Edit]
 まるまる [URL] #-
何を読んだのでしょう??大丈夫ですかv-236

重労働がこたえたのに間違いありません。それとやっぱり現役の頃の疲れがドッと押し寄せたのです。

お酒は晩酌程度ならかまいませんけど、深酒は禁物よ。

まだまだ長生きしていただかないといけません。

どうぞご自愛のほどをv-238
お体 2009.05.25 (月) 20:30 [Edit]
 つとりん [URL] #-
暮らしていることもあり回復も早かったのではないでしょうか。
とにかく、大事にならなくてよかったですね。
畑の夏野菜は今からですが、上手く育ってくれるとよいですね。
自然の中で 2009.05.26 (火) 21:13 [Edit]
 kumoki [URL] #-
労働を控えて釣りの時間を増やす方法で、ぜひご自愛ください。
それにしても、お二人ともかなりのエネルギーをお持ちなんですね…。あらためて思いました。
すばらしい畑と収穫物。 2009.05.27 (水) 02:42 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 お陰さまで、元気になり、ボート釣りに行ってきました。おっしゃる通り、ボートは座っているだけなのに、結構疲れますね。どうしてでしょうか。とくに、潮流の早いところでは操船に気を遣い、もっと疲れるでしょうね。
亀丸さんへ 2009.05.28 (木) 06:06 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 心配していただきありがとうございます。酒は控えていますよ。まあ、まったく飲まないのではなく、チビチビと・・・。新鮮な野菜を食べて、長生きするぞー!
まるまるさんへ 2009.05.28 (木) 06:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ありがとうございます。私は「ほどほど」というのが出来ません。やりだすと「トコトン」なんです。困った性格です。お酒も、釣りも、ゴルフも、スキーも、仕事も(?)・・・。もう年ですから、ボチボチを心がけますよ~
マダム半世紀さんへ 2009.05.28 (木) 06:14 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 尿管結石ですか。これは痛いらしいですね。七転八倒・・・。白人女性に尿管のあたりを使い過ぎたのですか?ぜひ、教えてほしいものです。アガタさんのアドバイスをありがたく頂戴します。
アガタ・リョウさんへ 2009.05.28 (木) 06:19 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ご忠告、ありがとうございます。それにしてもじいさんはお元気ですね。お母様の介護の緊張感が元気の源なのでしょうか。今の生活を続けていくためにも、日々、ボチボチとやりまっさ・・・
釣りじいさん へ 2009.05.28 (木) 06:23 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 はい、野菜をいっぱい食べて、健康的な生活を送りたいですね。それにしても、つとりんさんの畑は立派、立派。玉ネギも大きく育っており、女房は羨ましがっています。うちの玉ネギは多分、ゴルフボールくらいにしかならないでしょう。
つとりんさんへ 2009.05.28 (木) 06:27 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 いや、いや、それほどエネルギーはありませんよ。ただ、ボチボチがトコトンになってしまうことがあります。これがいけないのですね。語学の勉強は進んでいる様子ですね。このレポートを期待しています。
kumoki さんへ 2009.05.28 (木) 06:35 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/290-8160c71b
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR