森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 天然鮎、遠来の友に食べさせよう

  歌手の八代亜紀が歌っている。「雨、雨、降れ、降れ、もっと降れ」・・・。「うるさい!」と叫びたくなるほどの連日の雨だ。彼女の顔を見ていると、子供のころ読んだ絵本に出てくる魔法使いのおばあさんを連想してしまう。そんな憎まれ口のひとつもたたきたくなる今日このごろだ。

 まあ、梅雨だから仕方がないが、アユ釣りのホームグラウンド有田川の水位の行方にやきもきしているのだ。昨夜から今日の朝にかけて激しく雨が降ったので、本流は一段と増水し、濁流が渦巻いているだろう。これではアユ釣りは当分出来ない。

 実は7月5日の日曜日、友人がわが山小屋にやって来る。8日間の長期滞在である。本人は「居候だから気を遣わないで」と遠慮がちだが、遠来の友人にはアユをたらふく食べさせようと思っていた。

 だから早めに手を打っておこうと、先日、増水する前の有田川に出かけた。あいにく、しとしと小糠雨が降っていたが、釣らねばならないのだ。

 幸運にも初っ端からいいアユが掛った。「追い星」と呼ぶ黄色い胸のマークが鮮やかで、肩が張ってよく肥えている。そんなアユが20数匹釣れた。

 ただ、この新鮮なアユを日曜日まで保存できないので、冷凍するしかない。ストッカーのスイッチを急速冷凍にしたが、それでも冷凍のアユは風味も食味も落ちてしまう。

 しかし、市販されている養殖アユに比べれば、味は雲泥の差があるだろう。先日、スーパーで売られていた養殖物は2匹298円だった。有田川のアユ漁師によると、友釣りで釣ったアユは大阪の料亭で1匹350円で買ってくれるという。だから、皿に盛られて出てくると、1000円くらいはするのだろう。

 天然アユは川の石に付く珪藻類をはんで大きくなる。だから、ウリやスイカの香りが漂い、内臓はほのかな苦みがある。しっとりとした脂が乗っているので、身がぱさぱさの養殖と大違いなのだ。

 訪ねてくる友人は高校時代の同級生で、大学を出るとM商事に入り、世界を飛び回る絵に描いたような商社マンだった。海外生活が長いから天然のアユを口にするのは久しぶりだろう。冷凍であることは隠しておいて、「どや、うまいだろう」と食べさせよう。

 彼がどのような反応示すか興味があるが、いかんせん、彼も私もアユの本場琵琶湖の水で産湯につかった者同士。多分、冷凍を見破られるだろうなあ・・・。

vcm_s_kf_repr_468x351_20090702124126.jpg
   12:58 | Comment:12 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 釣りじいさん [URL] #-
遠来のご友人、きっと喜ばれることだと思いますよ。めごちと言い、素晴らしいおもてなしになることでしょうて、ええの~。流石名人!!
 2009.07.02 (木) 14:40 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
釣らねばならぬプレッシャーに打ち勝ち、キッチリ二十数匹もの鮎を仕留めて来るとは流石です。
私ならプレッシャーに押し潰されて、ドジな釣りを演じてしまうでしょう。
美味しい鮎を鱈腹食べさせたい、ひまじんさんの友情が伝わってご友人の方もさぞかし感激される事と思います。
ところで、今回は鮎の燻製は作られないんですか??
 2009.07.02 (木) 17:54 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
                兄貴、お早う御座います。
 見事な鮎のテンコ盛りですね。きっと土産を満載して<居候だから、気を遣うな>と言う友に、自然の恵みで応えようとする友。心の中には、お互い確りと友を気遣い、友情・人生を確かめ、杯を手に語り合う男の姿。通うは肉親以上の気の合う男の波長・・・もう直ぐですね。好いですねぇ。愚弟も、好い気分を頂きました。
 2009.07.03 (金) 10:23 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
なんと素敵な「おもてなし」なんでしょう♪
感嘆です!

鮎・・・・美味しそう~
天然の鮎なんて、そうそう口には入らないですもの!^^
 2009.07.03 (金) 19:06 [Edit]
 kumoki [URL] #-
直前にもう一度、釣りに行けるといいですね。
でもこれだけ大漁なら必要ないでしょうか。
こちらは晴天が続き過ぎなので、雨、梅雨、うらやましい限りです。
 2009.07.04 (土) 03:59 [Edit]
 あんこ [URL] #YY3ad/52
鮎の香りが写真からも伝わってきました。
もてなしには最高ですね。たぶん冷凍でもその気持ちが伝わるでしょう。
大漁ですね。 2009.07.04 (土) 10:43 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 友人は昨日の夕方に到着し、アユやガシラをつつきながら、未明まで飲んでいました。うまい、うまいと社交辞令を連発していましたよ。
釣りじいさん へ 2009.07.06 (月) 09:15 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 昨日はご苦労さんでした。一発目のマゴチらしき引きは残念でしたね。こちらから見ていて竿が大きく曲がっており、ひやひやしました。それでも、シオをゲットでき良かったですね。おいしい魚なのでしょうか。
亀丸さんへ 2009.07.06 (月) 09:25 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 おはようございます。昨夜は友と遅くまで飲んでいましたから、眠い、眠い・・・。天気予報によると、今週はずっと雨マークです。温泉巡りくらいしかすることがありません。
アガタ・リョウさんへ 2009.07.06 (月) 09:28 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 天然のアユは釣り人の特権のようなものです。東京でも料理屋でしか食べられないでしょうね。ただ、うまい、うまいと大騒ぎしているだけかもしれません。
マダム半世紀さんへ 2009.07.06 (月) 09:31 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 そちらは晴天続きですか。こちらはずっと雨マークです。川も増水しています。釣りには行けず、本を読むいい機会かもしれません。すぐに眠りますが・・・。
kumoki さんへ 2009.07.06 (月) 09:35 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 やはり冷凍は少し味が落ちます。味がそのままの冷蔵庫が開発されれば、すごく売れるでしょうね。ただ、テレビで見ましたが、キノコは冷凍する方がおいしいらしいですね。実際、そうでしたよ。
あんこさんへ 2009.07.06 (月) 09:38 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/309-ce7320e7
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR