【夫の日記】 友にアジを釣らせる

東京からやって来た友人が、ここ和歌山のわが山小屋に滞在して4日になる。毎日、雨、雨だから、口には出さないが少々退屈しているのだろう。

水曜日の天気予報だと、午後から曇りになりそうなので釣りに出かけることにした。そのついでに、紀伊水道の美しい海を見せてやろう。

醤油の発祥の地で知られる湯浅から延々と海岸の道を走る。都市圏や関西圏は道路が整備されているが、紀伊半島の道は見劣りする。それでも、半島の振興策か、南海、東南海地震への備えからか海岸の道路はまずまず整備されている。

私の愛車は登録から10数年が経過しているスズキの軽トラだが、彼は生意気にもベンツに乗っている。これに乗せてもらって軽快に走り続ける。

「関東の海はゴミが多いけれど、ここはきれいだなあ。」と感嘆の声を上げている。1時間ほどで景勝の白崎海岸に着いた。石灰岩の白い奇岩が海から突き出ている。ここではスキューバダイビングの人をよく見かける。海の透明度が高いのだろう。

近くの大引漁港を覗いてみると、5、6人がアジ釣りをしていたが、1匹も釣れていなかった。女房が少し離れた船だまりに仕掛けを下ろすと、すぐ豆アジが釣れた。「さすがアジ釣り名人!」と、友人が感心している。

釣れるスピードが遅いので、思い切って日の岬に近い阿尾漁港に転進することにした。ここは黒潮に近く、水温も高いのだ。案の定、10センチほどの豆アジが入れ食いになった。

友人は初めてのサビキ釣りなので、最初は難儀していた。針が6本も付いているので、指に針が刺さって外そうとすると、今度はシャツに刺さる。次はズボンに・・・。

それでも慣れるに従って次々釣れるようになり、大いに童心をくすぐられたようだった。結局、3時間ほどで200匹ほど釣り上げた。山小屋に帰り、一口サイズの刺身、唐揚げにして食べてもらったが、「うまい、うまい」を連発し、むしゃぶりついていた。

彼の山小屋滞在はあと5日だ。野鳥のさえずりを聞きながら、森の緑と清々しい空気を存分に楽しんでもらいたいと思っている。

わが山小屋を訪ねてくれる友人や知人も、多くが自然との触れ合いを満喫して帰って行く。しかし、滞在が2日か3日だけなので、珍しさも手伝って新鮮さを感じるだろうが、ここに長期滞在するとまた違った感想を持つに違いない。不便に辛抱できない人、都会の文化的生活が恋しくなる人、飛び交う虫に辟易する人・・・。

この古い友には、自然の素晴らしさはもちろんだが、山の暮らしの実態を知ってもらいたいと願っている。山奥の暮らしはいいことばかりでない。冬は寒く、暖かくなればマムシが跋扈し、虫が体にまとわりつく。さて、彼はどのような思いを胸に帰っていくのだろうか・・・。

釣りじいさん [URL] #-
こういう長期滞在の体験は滅多にないことですから、きっとご友人さんには大きな思い出と財産になることと思いますよ。自然を見る、自然と戯れる、またある時は自然の怖さを知る。素晴らしいことです♪
 2009.07.10 (金) 12:00 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
生憎の天気が続きますが、釣りに行けて、しかも大漁で良かったですね。
ご友人の方も、自らが釣った魚の味は格別だった事でしょう。
残りの滞在期間にボート日和があれば、釣りをしながらの由良湾観光クルーズもいいんじゃないですか?
 2009.07.10 (金) 16:11 [Edit]
 ハカマ [URL] #-
阿尾漁港まで来られたのですね。
私も古い友人は大切にしております。
自然の素晴らしさも、厳しさも知ってもらい、将来、ご近所さんになれればいいですね。
将来のご近所さん 2009.07.11 (土) 04:57 [Edit]
 今日の朝、友人は次の訪問地に向け、帰って行きました。9日間の山小屋生活がいい思い出になればと思います。まあ、ご接待がすんで、やれやれです。
釣りじいさんへ 2009.07.13 (月) 08:31 [Edit]
 残念ながら、このところ雨に風が強く、ボートを出す機会はありませんでした。食料も少なくなってきましたので、近々、日和を見て由良に行きたいと思っています。もちろん、マゴチも狙いますよ。
亀丸さんへ 2009.07.13 (月) 08:35 [Edit]
 さすが、南の方面は水温が高く、アジは釣れますね。ハカマさんはすぐ近くですから、30分ほどの釣りで夕食のおかずができますね。畑も一段落したら、行って下さい。
ハカマさんへ 2009.07.13 (月) 08:38 [Edit]