森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【妻の日記】 鮎の甘露煮は料亭の味

 梅雨の晴れ間をぬって、ひまじん夫がたくさんの鮎を釣ってきてくれました。夫は久しぶりに甘露煮が食べたいと言い出しました。

IMG_0293_20090725163712.jpg


 十数年前、鮎の甘露煮の炊き方がわからないで困った私は、比良山の麓にある「鮎料理の比良山荘」に電話して、甘露煮の炊き方を教えてもらった事があるのです。今から思えば面識のない私によくぞ教えて下さったものです・・・。

 残念ながらそのレシピは大津です。長く炊いていないので、番茶でコトコト煮るぐらいしか思い出せません。でもね・・・今はインターネットで簡単に料理の仕方が分かるのですよね。圧力鍋を使って時間短縮の炊き方です。

 鮎は全部で17匹です。内臓を取り出すと書かれていますが、内蔵を出せば天然鮎の値打ちがないではありませんか。内臓の苦味がおいしいのに・・・。しかも有田川の支流で、清流五村川の鮎です。

 内臓を出さず塩でヌメリをきれいに洗い落し素焼きにしました。焦げ付かないよう鍋底にクッキングシートを敷いて、鮎を並べます。番茶を注ぎ日本酒、砂糖、しょうゆ、みりんで味付け。25分加圧して10分後ふたをあけます。後は弱火でコトコト煮ながら、山椒の実を加え好みの味付けをします。

 関西では有名な塩昆布「神宗」の塩昆布煮汁を少し入れてみましたが、これがグーでした。ひまじん夫は「これは売れる!」「うまい!」を連発です。

 はい、料亭の味が再現できたのです・・・。

IMG_0301.jpg


vcm_s_kf_repr_468x351_20090725151421.jpg
   09:11 | Comment:10 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
奥様はとてもお料理が上手なので、ひまじんさんが羨ましいです。
釣り人は自分が苦労して釣った魚がどう扱われるか神経質になるものなので、「これは売れる」「うまい」という言葉は間違いなく本心でしょう。
我が家では魚を捌くのは勿論、調理まで全て私がしています。
以前は自分で捌いてから、刺身以外に調理するものは女房に任せていたんですが、調理の出来具合にムラがあるんです。美味しく出来ている時はいいんですが、出来が悪い時、「俺が釣った魚をこんな不味くしおって!!」と憤慨してしまいます。
釣った魚を美味しく食べるまで、私の釣りは完結しないんです。
よって魚に愛着のある私が最後まで調理する事になってしまいます。体はキツイですが・・・。
料理以外では私には過ぎたる女房なんですがねぇ。
素晴らしい! 2009.07.27 (月) 01:03 [Edit]
 アガタ・リョウ [URL] #-
姉貴、お久し振りです。手作りの逸品の味が、文章と写真から伝わって来ますね。
夫の釣り立ての天然アユを妻が甘露煮で炊き込む。食して、夫、思わず舌鼓・・・好いですね。
男と女の二人三脚。器に盛られた甘露煮を浸す煮汁に、そこはかとなく夫婦の情を感じますね。燻製に甘露煮が加わって、山のお仲間は、さぞかし鼻が高いでしょう。<ふん、俺達が食べているアユは、程度が違うんだ。そこんじょそこいらの味じゃねぇんだ。ザマァ見やがれ!!>てな物でしょうね。
 拍手・拍手でありまする。
 2009.07.27 (月) 08:21 [Edit]
 お茶目 [URL] #-
燻したり、甘く煮たり、良い味出てますね
鮎よりご夫婦の方が!!

良い味出てる!? 2009.07.27 (月) 08:43 [Edit]
 まるまる [URL] #-
今度教えて下さい。
本当においしそうです。

お口の肥えたひまじんさんが「うまいv-222」とおっしゃるのですからさぞかし上等のお味なのでしょうねぇ。

食べたいわぁv-10
見事です! 2009.07.27 (月) 11:30 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
料理が上手だなんて・・・とんでもないです。。
調理の味にムラがあるのでいつも揉めていますよ。

「過ぎたる女房」って、いっぺん言われてみたいものです。
亀丸さんへ 2009.07.27 (月) 21:34 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
いつもコメントありがとうございます。
釣り好きな夫のおかげで、ピチピチの天然鮎を頂けます。
この甘露煮は我ながらうまく炊けました。
いつの日か自分で釣った鮎を食してみたいですね。
アガタさんへ 2009.07.27 (月) 22:09 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
良い味がでていますか? 

いつも揉めております。
お茶目さんへ 2009.07.27 (月) 22:18 [Edit]
 kumoki [URL] #-
口の中に小雨が降っております e-454
こちらは… 2009.07.28 (火) 04:52 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
美味しいですよ!

でも、美食家のまるまるさんのお口に合いますでしょうか。。
まるまるさんへ 2009.07.28 (火) 11:24 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
航空便でお送りしたいですね!
kumokiさんへ 2009.07.28 (火) 11:32 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/320-be6bf3bf
 
 
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR