森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 雨、また雨の8月は憂鬱

  ここ生石高原から紀伊水道の向こうに四国の山並みが見える。蒲生田岬の左手には伊島が浮かんでおり、空気が澄んでいる時は室戸と思われる岬が突き出ているのも見える。

 手を伸ばせば届くようなその四国が31日梅雨明けしたのに、和歌山はその気配さえない。今日も朝まで雨。今、テレビ画面に大雨警報のテロップが流れている。週間天気予報も芳しくない。エルニーニョの影響とか言われているが、もういい加減にしてよと、絶叫したくなる。

 日照不足のためジャガイモや玉ネギなどの成長が悪く、野菜はかなり値上がりしているようだ。女房が耕している畑も散々だ。特に情けないのはナスである。苗4本を植え、順調に花が咲いて小さな実をつけたが、それから全然大きくならない。子供のこぶしほどの実がプラプラ風に揺れているのを見ていると切なくなる。

 有機栽培のトマトもダメだ。7、8本の苗は大きく育ったものの、うち半分は長雨に害虫が追い打ちをかけたのか、ほとんど枯れかけている。実はほんのりと色づいているものもあるが、大半は青いままである。

 カボチャは元気に蔓を伸ばしているが、実はソフトボール大のまま成長が止まっている。その隣に植えたウリだけはすこぶる元気で、長さ30センチほどになっている。少し救われた気分になる。

 幸い、キュウリやニンジン、モロッコは収穫出来ている。しかし、ナスやトマト、枝豆などは当てが外れ、山小屋の食糧計画に少しばかり狂いが生じているのだ。

 山小屋は山の上に建っているので、しょっちゅう霧に包まれている。だからあらゆるものにカビが生え、閉口している。外に置いている木製の小さな物置はカビだらけ。食パンにも、釣り竿にも・・・。

 3000本ほど積み上げている薪も断面に気持ちが悪いほどのカビだ。ストーブで燃やしてしまえば同じだが、屋内に持ち込むのでやはり美しい薪の方がいい。

 薪のカビを眺めていて、木は伐採されたあとも生きているのだなあと思う。昨年12月に作った薪にはカビは見られないが、今年3月に伐採した木は青カビが生えている。春先の木は水を吸い上げ始めているので、木の内部に水分が多く、カビの原因になっているのだろう。ヒノキにもカビは生えない。これはこの木が持つ殺菌作用のためだろうか。

 雨、曇り・・・、雨、曇り・・・の毎日だ。身も心も湿っぽくなる。女房に言わせると、心配しなくても私にはとっくにカビが生えているのだとさ--。

vcm_s_kf_repr_351x468_20090802082828.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090802082917.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090802082949.jpg

vcm_s_kf_repr_468x351_20090802083019.jpg


 
   08:35 | Comment:6 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 亀丸 [URL] #-
もう8月なのに、いい加減にして欲しいですよね。お盆が過ぎればすっかり秋めいて来るというのに・・・。
釣り物いっぱい、大切な夏が足早に走り去ろうとしています。
南から始まったお米の収穫も気がかりです。この時期の日照不足がまともに影響する米産地が多いだけに心配です。
平成5年の米パニックの時は、価格が上がっても米は飛ぶように売れました。お米が日本人の主食という地位を保っていた、良い時代でした。
数年前にも米の不作で価格が上がった年がありまたが、ここ最近の消費者は価格の高い米にはそっぽです。
米が高ければ、パンや麺類を中心に1年を過ごそうってなものです。
価格が高くて売れない、飲食店筋には値上げを認めてもらえず交渉に走り回る、問い合わせの電話は鳴りっぱなし・・・。
地獄の1年にならなければ良いんですが・・・。気が重いです。e-441
不作が心配 2009.08.02 (日) 12:11 [Edit]
 マダム半世紀 [URL] #-
貴重な食料・・・少し心配になりますよね。
もう少しで夏らしい天気になるとは思うのですが・・・
(なったらなったで、こちらはツライのですが^^;)食料に影響が出たら大変ですから。

前記事の「カモシカ」の切手、ウチにも一枚ありました。
息子達の切手集めに付き合って、私は普通切手を集めてたので、懐かしく切手帳を出して確認してしまいました。^^
こんばんわ~ 2009.08.03 (月) 03:00 [Edit]
 釣りじいさん [URL] #-
ニホンカモシカが出たり、お野菜の収穫が不安だったり、山の生活はいろんなことがありますね。
久しぶりにキス釣りに出かけましたが、暑かった!!
お互いにばてないように気をつけましょうね。
 2009.08.03 (月) 12:10 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 このような天気ですから、お米は不作になるのでしょうね。お仕事に影響が出るのですから、これまた大変ですね。
 少々高くても、おいしいお米であれば売れるとばかり思っていました。世の中はそんな甘いものじゃないんですか。まあ、レストランや弁当屋さんは、値段競争が激しいので値上げには応じてくれないでしょう。そこが、大変なんですね。
 きのう、ボート行ってきました。亀丸さんが釣ったシオが回っているらしいです。調べてみると、とてもおいしいらしいですね。釣り方を教わったので、挑戦してみます。
亀丸さんへ 2009.08.04 (火) 14:00 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 カモシカの切手、お持ちでしたか。なかなかかわいらしい切手でしょう?私のコレクションは、いとこにあげたので、今は一枚もありません。
 関東でも野菜の値上がりがすごいらしいですね。キャベツは値下がりしているとか。まあ、キャベツばかり食べる訳にもいきませんよね。でも、美容にはいいらしいですよ・・・。
マダム半世紀さんへ 2009.08.04 (火) 14:04 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 キス釣り、読ませていただきました。夏期講習の息抜きですね。まだまだ続くようですから、老骨(失礼!)に鞭打って頑張って下さい。
 昨日、炎天下のボート釣りでした。余りの暑さで、途中ギブアップでした。
釣りじいさんへ 2009.08.04 (火) 14:07 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/322-147f8410
 
 
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR