森に暮らすひまじん日記

第二の人生を歩む私たち夫婦は、和歌山の生石高原に近い森の中で暮らしています。豊かな自然の恵みにあずかりながら、有機栽培で野菜を育てたり、近くの渓流や海で魚を釣ったりする気ままな日々です。そんな暮らしぶりを綴っています。 
 

【夫の日記】 首相の椅子、ボートの椅子

  ♪政権交代音頭♪の歌声に乗って、国民の多くが乱舞した夏祭りは終わった。予想通り民主党は圧勝し、念願の政権交代を果たした。

 これから国の舵取りを任せられるが、どうか稚拙な運営だけは勘弁してもらいたい。政権の内なる矛盾で右往左往し、世界に恥をさらしてもらいたくもない。

 民意によって選択されたのだからケチはつけないが、民意は昔から気まぐれである。「民意」を錦の御旗のように掲げ、何でもかんでも「ミンイ、ミンイ」などと蝉しぐれのように鳴いてもらっては困る。要は、政策や判断がこの国にとって正しいかどうかである。

 総選挙の結果について、これ以上つべこべ言うつもりはない。ともかく、鳩山さんはめでたく首相の座を手に入れ、あの重厚な「首相の椅子」に座ることになる。テレビクルーが執務室に押しかけ、「座り心地はいかがですか」などと、いつもながらの馬鹿な質問に鳩山さんがどう答えるか分からないが、人がいなくなると頬ずりするかもしれない。

 国会議員の椅子、大臣の椅子、委員長の椅子・・・。政治家は椅子が大好きであり、最高のステータスと信じて疑わない人種のようだ。椅子取りゲームに負けた候補者には、口先だけだが、同情を申し上げる。

 椅子と言えば、笑えない話を聞いたことがある。ある民間会社の若い社員が自前の椅子を職場に持ち込んだ。腰が悪いので、負担を軽くするタイプを買ってきたそうだが、この椅子には肘掛け付いていたらしい。総務か庶務の人が飛んできて、「君はヒラだ。何を考えているんだ、えっ?」と、椅子を持ち帰らせてという。

 職場でも、社内の序列によって椅子のタイプに差をつけているところが多い。ヒラは背もたれだけ、係長は肘掛けがあり、課長はこれより少し大きい、部長や役員になると白い布がかぶせてある。自前の椅子を持ち込んだ若者は、ノー天気といえばそうだが、目くじらを立てるほでもないと思うのだが・・・。

 実は、私も大の椅子好き人間だ。現役で働いていたころ、ポストという椅子に野心がなかった訳ではないが、今では座り心地の良い椅子、形のよい椅子を求めて遍歴を重ねている。今までに何脚の椅子を買い替えてきただろう。半ば病気みたいなものである。

 山小屋では囲炉裏のある大工手作りのテーブルを使っている。これには、胡坐がかけて回転する大型の座椅子が心地いい。死ぬまで座っていたいと思うほどの優れ物である。女房は北欧で作られた年代物のチェアを気に入っている。食事の度にこの上で胡坐をかき、私を見下しているのが少し気になる。

 先日、大きな段ボール箱が届いた。欲しかった椅子である。こちらはゴムボートの椅子なのだ。背もたれが付いていて、回転式だ。ボートに渡した板の上で1日釣りをしていると、腰とお尻が痛くなる。この椅子なら楽チンなのだ。

 新調したボートの椅子に座り、釣りをしながら政権交代の行く末を拝見しよう。呑気なものである。世間様に申し訳ないと思う。鳩山さんはマニフェストに縛られ政権運営に苦労するだろう。ガマガエルのようなおっさんにも見つめられているし。首相の椅子はそれほど座り心地は良くなかろう・・・。

IMG_0431-1.jpg






スポンサーサイト
   23:42 | Comment:8 | Trackback:0 | Top
 
 
Comment
 
 アガタ・リョウ [URL] #-
                     お早う御座います。
 兄貴の記事を読ませて頂いて、すっきりしました。これで、山津波現象への感想も代弁させて頂き、稚拙な感想を打たずに済みます。何か解放された様な気持ちです。夏祭り・気まぐれミンイ・椅子・胡坐・ガマガエル。はい、確りとインプット致しました。
 涼しい朝ですが、キリギリスが好く鳴いています。机上の水槽住人も、透明水の中でユラユラ・スイスイ泳いで居りますよ。寝不足を補って、本日はCDでも聴きながら、揺らぐお魚観賞と行きます。
                     兄貴、アリガトさんね~。
 2009.08.31 (月) 10:23 [Edit]
 亀丸 [URL] #-
どんどんボートの道具が揃っていきますね。
その回転椅子、本当に腰が疲れない優れモノですよ。価格的にはちょっと考えてしまいますが、手に入れると手放せません。頬ずりはしませんが・・・。(笑)
ボート店のおやじに聞いたところ、ボートを手放す理由№1は腰痛だそうです。私もかつて腰痛を持っていました。
末永くボートを楽しむ為に良い買い物をされたと思います。
「首相の椅子」よりきっと座り心地は良いと思いますよ。好きなように釣りが出来て気楽ですもん!
いいですね~ 2009.08.31 (月) 18:31 [Edit]
 元赤スペです [URL] #-
ぜひ書かせてください、私は体調の悪化故、政治問題は扱わないと決めていましたが。
政治に関して、肝心のテレビがほとんど伝えなかったことがあります。
お気分の悪くなる方もいらっしゃるかと思いますが、必要なことなんです。


郵政選挙と同じく、極端な「流れ」で結果が出ました。

一票の責任、
投票権という権利の行使を、
感情という明日にも変わってるかもしれない気分で決める人が多い。

政策を、みずに決めた人も多いのでは?と思うのです。

民主党の政策は、大変厳しいものです。


~8/30の記者会見~

・エコカー補助金
・家電のエコポイント
・子育て支援関連
・高校生、大学生支援(授業料減免等)
・医師不足解消の為の基金の創設
・婦人系のガン検診の無料化
・介護職員の収入アップ
・住宅購入時の生前贈与税の減免
・学校耐震化、太陽光パネル設置、IT化
・雇用を確保する為の中小企業への補助
・失業者への生活支援金の給付
・失業者への住宅支援
・地方への総額2.4兆円の交付

・中小企業向けのものづくり支援

これが無くなります。

・エコカー減税廃止
・エコポイント廃止

これで需要拡大してましたが、
また消費が冷え込むでしょう。

http://www.dpj.or.jp/special/kosodate/01_02.html
扶養者控除
配偶者控除
もなくなるでしょう。

http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082001000720.html
・年金一元化にともない掛け金が職種に限らず一人当たり収入の15%に

自営業や、個人請負
派遣、パートも、収入から天引きされます。
弱者にとって、大打撃です。

不払いは逮捕拘留
サラリーマンの事業者折半なくなります。(全額個人負担)
給与以外にFXや株式での収入、配当や利息収入、家賃収入等があれば、合計した収入の15%で徴収。

http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html
・自動車税 一台につき年50,000円増税

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090611/plc0906111304007-n1.htm
・環境税 光熱費と合わせてCO2 25%マイナスだと
1世帯あたり年36万円の負担増

http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/atmoney/20090807-OYT1T00017.htm
・住宅ローン減税廃止

子ども手当てなどでばらまくために
住宅ローン減税まで削ります。


一番大きいのは
中小企業支援、するはずだった
補正予算の執行停止。

これで、失業も増えるでしょう。

4年以内に
所得の15パーセントの増税の部分も
弱者だけではなく、
お金持ちにも影響があります。

アメリカでは、企業への税金を州ごとに決めるようになってます。
企業は、税金の軽い企業に移転します。
そこには雇用が生まれます。

もし、お金持ちの人が、
給料から15%の天引きを嫌い、海外に産業を移したら。
日本の雇用がなくなります。


お金持ちを、ことさら敵視する風潮がありますが。
お互いに生き残れるようにしないと、雇用も生まれません。

高速、無料なんかも
JR、フェリー、航空、構内販売職員
の営業不振や、最悪リストラもあるでしょう。
利用者の少ない、地方から、そのダメージを被ります。

静岡の地震の時のように道路がダメな場合、他の交通手段、と
多様性があることが、危機管理上の柔軟性につながるので
高速道路にばかり優遇するのは、愚策です。


本当なら自分のブログで書けばいいことですが
できれば、こんなこともある、とお知らせしたかったのです。

長文失礼しました。
 2009.08.31 (月) 20:24 [Edit]
 まるまる [URL] #-
釣りようの椅子ですか?

畑も充実しておられるご様子。

老後の生活を満喫しておられますね。(老後にはまだ早いか?)

老猫の介護に疲れ果てて、夫の介護の練習をしているような毎日。嗚呼・・・・
 2009.08.31 (月) 21:25 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 さて、さて、新政権は難破せずに海原を航海できるでしょうか。楽しみでもあり、不安でもあります。
 こうなったら、少し長い目で見てやらねばならんでしょうね。
 こちらは今日も晴天です。アガタさんのように、しっかり歩くことにしましょう。
アガタ・リョウさんへ 2009.09.02 (水) 06:29 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 亀丸さんと同じ椅子、ついに買いました。パイプに長めの竿を掛けることが出来るので、便利ですね。アオリカ釣りにはもってこいです。
 しかし、このところ風が強く、なかなかボートを出すことが出来ません。早く、座り心地を確かめたいのに・・・。
亀丸さんへ 2009.09.02 (水) 06:34 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 体調をこわされているのですね。でも、これほど長文の、しっかりした内容のコメントですから、気力はみなぎっているように感じます。
 なるほど、なるほどとうなづきながら読ませていただきました。住宅ローン減税を期待していたうちの娘も怒っています。これから、前政権との違いが出てきて、国民は困惑するでしょうね。
元赤スペさんへ 2009.09.02 (水) 06:42 [Edit]
 森に暮らすひまじん [URL] #-
 ブログの更新が滞っているようですが、体調はいかがですか。心配していますよ。
 私の場合は「老後」そのものです。最近は少し動くとはー、はー言っています。カートなしでは回れないように思います。
まるまるさんへ 2009.09.02 (水) 06:48 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
Trackback
 
http://yoko87.blog74.fc2.com/tb.php/331-ddbd2238
 
 
カレンダー
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリー
 
 
ブログ内検索
 
 
全記事表示リンク
 
 
 
訪問者数
 
 
ランキング参加中!
 
 
リンク
 
 
PR
 
 
PR
 
 
PR